ルンルンまいこの☆日本式レイキ

ルンルンまいこです♪
山梨甲府で麻美カフェというベジタリアンカフェを経営しながら日本式レイキという伝統療法をお伝えしています。
でもレイキはお手当てだけじゃない!「本当のあなた」を発揮して生きませんか? レイキを通して学んだり感じたことを書いていきます。


テーマ:
オージャス王国・山梨甲府のルンルンまいこです~音譜

いつもお読みくださりありがとうございますドキドキ

オージャスはアーユルヴェーダの言葉で「活力の素」
ルンルンのルンはタイ語で「エナジー」のこと。
活力みなぎるぶどうの産地山梨からエナジー大放出で発信しますクラッカー

レイキをお手当療法だけだと思ったらもったいないあせる
レイキティーチャーとして思うことを書いています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


このところいわゆるレイキのことをブログに書く事が少なくなったなぁ…。

それはルンルンが昨年1年間でお金のことをきっかけに自身の内面を見つめるワークをたくさんしてきたので、お金に関する不安がなくなったのを始め、今何をすべきで、何は不要か、というのもはっきりしてきたし…つまり心がすっごく平穏なのです。

誰か外から刺激(事件)を持ってきてくれないと書きたいことが思いつかないかも(笑)。



毎日同じ時間にお店に入って仕込みして、ランチタイムがんばって、夕方タイムは通販サイトやHPの更新をしたり、仕入れをしたり…と普通に楽しく過ごしています。

そんな毎日の中で、心の中に更なる美しさ、整合性とか確実性とか、言ってみたら宇宙の始まりの根源の美しさを感じることをしたい!という欲求が出てきて…それは自然に「数学」に向かっていったのです。

最近取り組んでいる数学(的考え方)のことをちょっと書いていきますね。



数学がそんな感覚と結びついていると初めて知ったのは映画化もされたベストセラー、小川洋子さんの『博士の愛した数式』を読んでからずっと思っていたのです。

小川洋子さんはずぅ~っと昔から大好きですドキドキ

この本に出てくる「友愛数(2つの数字がお互いの約数を足すとお互いの数字になる関係)」を知って数字の魅力、数学の魅力に一気に引き込まれました!

例)220と284
220の約数(割り切れる数)は、1,2,4,5,10,11,20,22,44,55,110 でこれを合計すると284になる。
284の約数は、1,2,4,71,142 でこれを合計すると220になる。
よって220と284は友愛数~ラブラブ

博士の愛した数式
(新潮文庫)





小川洋子さんが文学でやろうとしているのは…ルンルンの解釈では「理不尽で不確かな人生を自分なりの物語にすることで納得して進んでいこうとする人々の脳内を描くこと」と感じています。

そう、人生は不確かで理不尽です。どんなに平穏な心を覚えても、否応なくいろんな事が起こって心に波風を立てていきます。

その時に大切なことは波風が立たない人生を望むことではなく(それは不可能に近いよね~)、波乗りの方法を覚えることかなぁ~と思っているのです。

昨年1年間はその波乗り(問題解決)の方法をいろんな本から、実際の毎日の事象から学んできたなぁ~と思うのです。

例えば…何回かこのブログで書きましたが、やっぱりわかりやすくて素晴らしいのは『改訂新訳ライフヒーリング(旧ライフ・ヒーリンク゛) You Can Heal Your Life』

素敵な本です音譜




おっと話を数学に戻すと…

2012年、レイキティーチャーになってからもっとレイキの仕組みを知りたい!という知的欲求から量子力学を勉強し始めたルンルンですが、それを軸にいろんな学問(科学)と知り合っていきます。

その一つがシンクロニシティー(同期)を科学しているこの本。

SYNC: なぜ自然はシンクロしたがるのか
(ハヤカワ文庫 NF 403
〈数理を愉しむ〉シリーズ)



この本はホタルの点滅がだんだんそろって、最後には何万匹のホタルが一斉に点滅するのはなぜか? という生物の同期現象の探求に始まって、振り子時計などの機械的な同期、ひいては惑星の運行や月の満ち欠けの同期…そして人の社会的行動の同期まで、さまざまなレベルの同期を数学的に、数理的に解き明かそうという試みです!

本当に面白い~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

昔マーケティングの本で20対80の法則とかティッピングポイントとか勉強した~~(^O^)/

流行や人と人のつながり方…そんな社会学的なことまで私たちが自分で選んでやっているようですが、実は数理的な法則に従って動いているとしたら…はてなマーク

人の心も実は何かと同期している!?

それを読み解いていく本をどんどん読みすすめましたのでこれから徐々にご紹介したいと思います~ご興味ある方はご一緒に('-^*)/



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。