オレンジのブログ

日常の楽しい出来事を書いていきます。


テーマ:

きれいかわいいセラピスト広瀬85*58*83 が入店しました。みなさん癒されてくださいね。週に5回は出勤しますから。

いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

料金  改定になりました。--50パ-セントの鼠蹊部のデイ-プリンパが含まれています。のでいい気持ち


60---9500


90--14000       


120---19000


150---23000


180---28000  となり3/13--3/31まで1000割引となっています--ただし90分以上のコ-スですが・・・



名古屋プロバンスでも定評の名駅から・・・千種に移転しました*****河村セラピスト*****が卓越したテクニックでがんばっていますから


ぜひ堪能くださいませ。  ハワイアンロミロミの技も取り入れてみましたので・・・新鮮でよりリラックスできますから・・・・・




いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

セラピストの指名は別途300円いただきます。


60分--6300 45--4700


90分--9500 120++13000   150--16000  180---19000 



 ドテラ社の無農薬ラベンダ-オイル使用の



場合にはプラス1300円となります。***
リラックス



歴然と効果7が違います。キャリアオイルも厳選されたア-モンドやココナッツ・ホホバオイルなどを使います。






いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


リラックス


新年明けましておめでとうございます。


この度アロマ-ジュ  金沢  アロマ-ジュ  千種 プロバンス 名古屋  プロバンス 金山  はそれぞれ アロマリラックスクラブ  金沢  千種  名古屋駅前  金山店として・・・・1/5から新たにリフレッシュオ-プンすることになりました。老若男女18--90歳迄  受付いたしております。


なおリンパアロマは毒素排出デトックスとなり  変わります。


60--9000  90--11000  120---14000  150---17000 180---20000となっております。


シャワ-はアロマ終わってからの1回のみとなりました。


お部屋に入ってから  シャワ-を浴びて出てくるまでが・・・・時間カウントとなります。


1/5は金沢   小野40歳  15:00--20:00  ?  佐々木38歳 15:00--ラスト  迄となります。


名古屋 はおなじみの長谷川32歳12:00---18:00予定です。


1/5の 金山  千種店  は未定です。



以上  よろしくお願いします。


◎◎各店(名古屋・カナヤマ・千種・金沢駅西)----セラピスト募集中---20--45歳のセラピスト見習い各店10名大募集中--1日 15000---25000 日払いです。

09077475456  原田迄お電話くださいませ。 お電話リクル-ト専用 12:00--24:00 可能です。

いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

野菜食べてれば、ファイトケミカルも摂れる?

ファイトケミカルって、植物の成分ってことだから、普通に野菜食べてれば摂れるんでしょ?って思いがちだけど、実は、普通に食べるだけでは吸収しにくいらしい

というのも、ファイトケミカルは植物の細胞の中にあるもので、細胞壁や細胞膜に守られています
だから、そのままの野菜を食べても、効率よくファイトケミカルを吸収することができないんだとか!!

この細胞壁や細胞膜は、ミキサーやジューサーを使っても、そうそう壊れるものじゃないらしく、ジュースにしてもダメなんだって

でも、ファイトケミカルは熱を加えることで、細胞の外に出てくるらしい!

同じ野菜を使って作った生野菜ジュースと、野菜を煮出したスープの上澄みを比べると、スープには野菜ジュースの10~100倍もの抗酸化作用があるそうです

野菜は生で食べたほうがいいんだと思ってたから、これには驚きました!

しかも、ファイトケミカルの8割は熱に強く、加熱しても壊れないんだって!!
 

毎日、野菜ジュースを作るのは面倒だけど、スープなら作り置きできるし、毎日火を入れれば日持ちするので、ファイトケミカルスープにはまってます♪

ファイトケミカルスープを知ってから、何度も作っているので、今日はファイトケミカルスープの作り方をご紹介したいと思います~
 

基本のファイトケミカルスープの作り方

ファイトケミカルスープっていうのは、要は野菜のスープ
だから、野菜ならなんでも入れていいんだけど、基本のファイトケミカルスープは・・・

ファイトケミカルスープの材料(基本)

キャベツ、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃです
基本のレシピでは、各100g、お水が1リットルです

私は、まとめて作るので、写真は各500gくらいあります
かぼちゃを入れると甘くなるので、ちょっと少なめにして350gくらいです(好みの問題です)

これを適度な大きさに切って、沸騰してから30分煮込めば、ファイトケミカルスープの出来上がり♪ 超かんたんです!

野菜から出たエキスだけをいただくのが基本なので、出汁を取ったり、調味料を入れたりしません

・・・が、入れたらダメだというわけではないので、お好みにあわせて調整して大丈夫です
 

ファイトケミカルスープの作り方のポイント(1)玉ねぎ

私は、ちょっとひと工夫して、ファイトケミカルスープをパワーアップさせているので、それもご紹介しますね

ファイトケミカルスープの作り方のポイント

玉ねぎには、血液をサラサラにする効果がある事で有名ですが、実は、その血液サラサラ成分は、玉ねぎを切ってからできるんですよね

玉ねぎを切ってから、酵素の働きによって血液サラサラ成分が作られ、切ってから15分くらいすると血液サラサラ成分の量が最大になります
 

血液サラサラ成分は酵素の働きで出来るので、酵素の働きを阻害するようなこと(熱や酸を加える)をすると、血液サラサラ成分が作られなくなってしまいます

出来上がった血液サラサラ成分自体は、熱で壊れたりはしないのですが、血液サラサラ成分ができるまでは加熱しないようにしてください

最初に玉ねぎを切ると、他の食材を切ってる間に血液サラサラ成分が増えるので、最初に玉ねぎを切りましょう
血液サラサラ成分は、15分以上経っても減ったりしないので、安心してくださいね
 

あっ、玉ねぎの血液サラサラ成分は水溶性です

水にさらすと、せっかくの血液サラサラ成分が水に逃げてしまうので、水にはさらさないでください。ま、今回はスープなので、問題ありませんね
 

注意点とその説明を書くと、こんなに長いですが、やる事は最初に玉ねぎを切るだけなので、超かんたんです(笑)
 

ファイトケミカルスープの作り方のポイント(2)陰陽調和 重ね煮料理法

私は、重ね煮 という調理法を取り入れてます
重ね煮とは、陰陽を調和する料理法で健康的なんだそうですが、健康面に関してはよくわかりません(笑)

でも、重ね煮でつくると、普通に調理するよりおいしいのは確かです
なので、煮る料理をつくる時は、いつも重ね煮で作ってます
 

ファイトケミカルスープを重ね煮でつくる方法

重ね煮では、食材を陰 → 陽の順に重ねていきます
大雑把にいうと、陰=体を冷やすもの、陽=体を温めるものです

基本のファイトケミカルスープの材料の中では、1番 陰が強いのはキャベツなので、まずキャベツから
重ね煮ファイトケミカルスープ(1)キャベツ

次に、かぼちゃ
重ね煮ファイトケミカルスープ(2)かぼちゃ

そして、玉ねぎ
重ね煮ファイトケミカルスープ(3)玉ねぎ

最後に、にんじん
重ね煮ファイトケミカルスープ(4)にんじん

キャベツ → かぼちゃ → 玉ねぎ → にんじんの順で重ねました

この重ねたのが崩れないように、少量のお水で煮ていきます。蒸し煮ですね

お水の量は、食材の量によりますが、各100gで作るなら100~200mL(カップ半分~1杯)くらい、食材の量が多い人は200~400mL(1~2カップ)くらいです
ちなみに、私は2カップ入れました

まずは、強火
お水が沸騰したら、弱火にして、野菜全体に火が通るまで10~15分くらい煮ます
いい香りがして、1番上にのってるにんじんがしんなりしてたらOKです

これで、重ね煮としては終了だけど、これではスープになっていないので(笑)、お水を追加します

食材が水に十分ひたるくらいまで、水を足して、また強火にします
お水が沸騰したら、弱火~中火で30分煮てください
 

スープというと、弱火でコトコトやるのがいいというイメージがあります

しかし、ファイトケミカルスープに関しては、弱火でコトコトじゃなく、強火でぐつぐつ煮るのがベストです!

まぁ、強火だと吹きこぼれちゃうから、蓋を斜めにして隙間を開けて、吹きこぼれない程度の強さで煮ます

弱火でコトコトも試してみたんですが、ファイトケミカルは熱で外に出てくるので、弱火で煮たのは味が薄かったです
 

毎日、朝晩 火を入れていると、どんどんスープの味が濃くなっていきます
その代わり、具はどんどん煮崩れて、不味くなっていくけどね(笑)

初日は、スープだけじゃどうも味が薄くて、コンソメを少し足したくなりますが、3日目くらいになると、味がかなり濃くなって、そのまま美味しく飲めます

出汁や調味料を加えていない状態で作っているので、1回分を取り分けて、和風だしとお味噌を入れてお味噌汁にしたり、コンソメスープの素を入れて洋風スープにしたりしてアレンジできます
 

ファイトケミカルスープの正しい飲み方(?)は、具なしのスープの上澄みだけを飲みます → 詳しくはこちら

でも、それって日常に取り入れるにはやりにくいので、私は具も普通に食べることが多いです。それでも、ちゃんと効果あるしね♪
 

ちなみに、私が体感してる効果で1番わかりやすいのが 便通が良くなることです
普段から便通はいいのですが、さらに良くなります♪

便秘で悩んでる人とか、腸内環境を整えたい人は、ぜひ試してみてね
 

あっ、作るの面倒な人は、インスタントなファイトケミカルスープもあるよ
→ ファイトケミカルスープの素

私はファイトケミカルスープの素から試してみたんだけど、自分で作るより濃くて、効果が高いです
あと、旅行の時とか、携帯用に便利です♪

人気特集

覆面はしこ♥のエステ体験レポート

エステ体験はしご専門家 覆面はしこのエステ体験レポート

エステの体験コースのハシゴで、脚痩せは可能なのか?ちゃんと効果のあるエステはどこなのか?エステ体験はしご専門家の覆面はしこが体当たり調査!


いいね!(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

2年ぶりにスペイン村よ・・・・ スペインは8年前に行きました。。イタリ-は2回よ。ハワイ1回---新婚旅行でね。---BY--

恵み



今回、思わぬメッケモン!は…
何度か来ていても 見た事がなかったカルメンホールでのフラメンコショー。
ガルシア・ロルカの詩/世界各国で公演を行う"マリア・パヘス舞踊団"のファーストダンサー、ホセ・バリオス演出・振付、音楽はスペインでフラメンコミュージシャンがスタジオ収録したオリジナルサウンド…という「ロルカ・エン・フラメンコ」
500円(アイスコーヒーorオレンジジュース付)では申し訳ないくらいハイレベルで見応えがあった!
チビも真剣に見ハマっていた。
21d7b615.jpg

470f4b96.jpg

04ac8e6a.jpg


真ん中のアルベルトさん、つま先指先までいき渡った集中力・表現力がクールで美しかった。

いかにもフラメンコらしい振りだけでなく、ちょっとストリートっぽい匂いもmixされた斬新な作品だった。

ダビさんの少し崩したバネのある踊りは、面白いアクセントになっていたな。
5a7543ec.jpg

ホールを後にしながら
『フラメンコ、かっこ良かった!楽しかったわぁ~♪』
とチビも大満足だったようす。
『あのダンサーさん達は、パレードでも踊るんよね。』
と言うと、
『へぇ…忙しいんやね~』
だと(⌒艸⌒)

今回は時間にかなり余裕があった(9:30に入園してお迎えバスは17:10)からこそ、たまたま
「フラメンコショーでも観てみようか。」
という気になったのだが…価値ある(役立つ)出合いはどこに転がっているかわからないもんだ。
と~っても得した気分でだった。

そうそう、チビは3度目になる「オラ!」のスタンプラリーも楽々こなし、メモ帳を貰っていた。
『恥ずかしいねン…』と「オラ!」が言えなかった1度目、
お迎えバスの時間が迫るも最後のスタンプ“サンチョ”が見つからず泣きベソかきながら走り回った2度目。
とるに足りないイベントにも チビの歴史は刻まれる…( ̄∀ ̄)


『麦わら帽子、イヤやねん。』
と言うチビに、帰り際ハットを買いました。

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぐっすり眠るための光と食のコントロール術

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

コーナーへようこそ。慶應義塾大学医学部教授・坪田 一男です。夜眠れない、昼間に眠くなるといった睡眠の悩みを抱えている人が増えています。睡眠は精神や肌の状態にも大きな影響を及ぼします。睡眠は実は幸せ度に最も影響する要因のひとつなのです。



 体温や血圧などの僕たちの体の生理現象は、体中の細胞に備わっている体内時計(サーカディアンリズム)によってコントロールされています。朝起きて、夜眠くなるという睡眠と覚醒の24時間のサイクルが毎日やってくるのも、このサーカディアンリズムによるものです。脳の視交叉上核というところにある「主時計」に1日の始まりを知らせるのが朝の光です。なかでもそれに含まれるブルーライトが重要ということがわかってきました。また、心臓や胃、肝臓などの臓器にも「末梢時計」があり、こちらは主に食事の内容やタイミングによって影響を受けていると考えられています。

 ですから、朝起きたときにはまずカーテンを開けてブルーライトを浴び、朝食をきちんと食べることで、サーカディアンリズムが規則正しく刻まれ、睡眠のリズムも整って眠りにつきやすくなるのです。

サーカディアンリズムの乱れはエイジングを加速する

 近年、夜型の生活や不規則なライフスタイルによって、このサーカディアンリズムが乱れ、睡眠障害や生活習慣病の発症に大きな影響を及ぼすという報告が数多くなされています。「夜寝る前にパソコンやスマートフォンの画面から出るブルーライトを浴びているとサーカディアンリズムが乱れる」「夜の過剰な光と不規則な生活でがんや生活習慣病のリスクが増える」といったことは、この連載の中でもお伝えしてきました

 2013年には、時計遺伝子をうまくはたらかないようにしたマウスの実験で、睡眠中に高まるはずの酵素の産生が減り、通常では見られない脳細胞の破壊が起きているという報告もありました。サーカディアンリズムの乱れは、生活習慣病だけでなく脳の老化も促す可能性があると考えられます。

 サーカディアンリズムの乱れは、脳だけでなく体全体のエイジングを進めるという見方もできます。昔からいわれてきた「早寝早起き、規則正しい生活」は、アンチエイジングのためにもとても大切なのです。

いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
♥︎アロマテラピー♥︎

テーマ:
アロマの自然の香りって本当に癒されますねッ☻
人工的に作られていないナチュラルなものが、良いですね!!! 日頃のストレスをアロマの香りと共に拡散させましょう 笑

もちろん、無香料がお好みの方も歓迎です☻

ぜひ、ぜひ癒されに来てください♥︎
竹内

いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近美肌や健康維持・・ダイエットをかねて・・・やってること


南米の植物種子のキヌアを毎朝スプ-ン3バイ食べてます


日替わりでエゴマ油と ココナッツオイルをスプ-ン2杯飲んでます----便秘がスッキリ・・肌がしっとり・・・足が吊らなくなりました


yo-グルト  ブル-ベリ-  バナナ  豆乳  クルミ粉末  のミックススム-ジを毎朝のんでます。


かなり美味しいです  たまにはマンゴ-にしますが。。。全て冷凍ものでコンビニにありますよ



夕食にはアスタキサンチン豊富な鮭のホイル焼き(オ-ブンで10分キノコバタ-包み)を週に3回はたべてます。--体中がシットリしてきましたよ、


夜は食後にアマゾンで購入したアサイスム-ジを飲んでいます


ビタミンBコンプレックス・EPA/DPA/ 乳酸菌 コラ-ゲン・ サプリを常用してます・・・・気休めですけど・・・

いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


そもそもこれまでの人生で、ヒラ社員以外になったことのない私が、いきなり経営者になってしまったもので、そのことを自覚することさえままならない状態なんですよね。

この記事の中で、各サロンの常連客に「サロンに行かなくなった理由」というアンケートを取った結果、サロンが顧客を失う理由として、
「従業員の無関心な態度(68%)」というのが1位だったそうです。(複数回答中)

へ~こんなことが!

と思ったのですが、これは「担当者以外のスタッフが知らん顔」といったものも含めての総合的な意見のようです。

やっぱり、サロンというのはトータルで顧客の満足度が高くないといけないのですよね。


私的にはなかなか予約とろうとしても返事がこない・  施術中に話ばかりで・・ウットリできない・


  力加減がいい加減で力を抜いてる・・・  接客が雑・・・・お茶タイムのときに目お合わせない・・


次の予約を強制的に取ろうとする・・・・ 隣のベッドに遮蔽がない。 などなどで嫌な気分になってしまい足が遠くなりますね。


さて

いくら施術がパーフェクトでも、接客がイマイチで、さらには他のスタッフが知らんぷりでは、総合的評価としては低いものとなってしまい、「もうあのサロンには行かない。」という結論に達してしまいかねません。

いくらひとりのセラピストががんばってても、ダメで、スタッフ全員で良い雰囲気を作っていかなければならないということを考えさせられ、大変ためになる記事でした。

サロンの空気というものは、自分が客の立場になったときに、敏感に読めるものですよね。
セラピストの接客態度から分かることもあれば、ガサガサに固くなったタオルを平気で使っているときの失望感だったり、スタッフ同士の会話から垣間見える何かだったり・・・。

この記事の最後に、「プロのエステティシャンであるためのチェックリスト」が載っていたので、思わずコピーして、自分のサロンをチェックしてみましたよ。

「自分ではできているつもりだけど・・・本当はどうかな?」と自信がないチェックポイントもあったので、見直していく必要がまだまだありそうです。

たとえば、「精神が安定している(気分の高低がない)」など・・・。安定しているんですけど、まだまだ浮き沈みが激しい毎日で・・・。

まだまだ修行が必要です。

いいね!(1)  |  リブログ(0)