ウチの犬大丈夫?!~セミナーや講座に愛犬を同伴するか迷っている方へ☆ | 札幌:ドッグマッサージ・犬の筋トレ・ドッグアロマ&ハーブレッスン

札幌:ドッグマッサージ・犬の筋トレ・ドッグアロマ&ハーブレッスン

札幌・オンラインで、ドッグマッサージ講座やドッグアロマ・メディカルハーブ講座を開催。愛犬と飼い主さんが元気で笑顔なる「ホームケア」を紹介・実践しています。いつものナデナデを少し変えると「ドッグマッサージ」になる。愛犬との満たされ時間楽しみましょ♪

こんにちは☆ 札幌 犬マッサージ・アロマ講師 橋本理恵です♪

みなさんはお散歩以外に
「愛犬とおでかけ」はする方ですか?!


「ペットマッサージセミナー」での
感想を紹介しますね~。

**********

1日が楽しくわかりやすく勉強できました。

最初はワンコ連れに悩みましたが
やっぱり連れてきて
実際に自分で触れてみることができてよかったです。

**********

セミナーに参加する際に
愛犬同伴するかどうかを
迷われる方が多いです。



 おでかけの経験が少ない
 他の犬がいて大丈夫かな?
 
 犬や人が苦手
 吠えて迷惑かけないかな?
 
 興奮しやすいんだけどなぁ 
 長時間のセミナー大丈夫かな? ・・・


それぞれ理由は様々。


テンションがあがったり
ワンワンしたりする・・・のは
犬同伴セミナーなので問題ありません。

ある程度
オーナーさんがコントロールできていれば
ご参加いただいています。

image

お恥ずかしながら
看板犬ジュエルも最近はワンワンしちゃいます…(汗)


毎回セミナーでは

 犬の状態などをみて
 お席を決める

 犬の様子をみながら進行

 休憩時間をしっかり確保

 くつろげる準備をしていただいて
 寝ちゃったらそのままでOK

看板犬ジュエル(12歳)も
午後からは仕事放棄で寝ています(笑)



また
迷っているというオーナーさんには
迷っている理由をお伺いし
セミナースタイルや参加犬の状況をお伝えし
最終的にどうされるかをご判断いただいています。


 事故が起きないように
 犬のストレスにならないように


細心の注意を払っています。





そして
実際に参加してみると…

 あら?
 ウチのコ大丈夫なんだぁ~

 へぇ~。
 こんな面もウチの犬にはあるんだぁ

 最初はビビッてたけど
 こんなに気持ちよさそうな顔するんだぁ  …


あらたな発見をされる方が多いです。

image

お勉強ではありますが
同じ時間を共有できる
楽しいひとときでもあります。


愛犬同伴を迷われている方は
お気軽にご相談くださいね!


本格的に学ぶ
「ペットマッサージセミナー」

(社)日本ペットマッサージ協会公認アカデミック



もう登録はお済ですか~?! ↓
「目指せご長寿犬!
 愛犬の健康にすぐに役立つホームケア5日間無料メールセミナー」

毎日を元気に楽しく暮らすヒントをお届けしています。