冬本番。寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?
湘南茅ヶ崎アロマスペースニコ代表の姫野純子です。
先日、1年前に修了されたアニマルホリスティックケアセラピストの皆様との同窓会&新年会をアロマスペースニコで行いました。
 
ニコ修了後、イベントのお手伝いをいただいたたり、NICOデイでお会いしたり、時々お目にかかっていましたが、また皆様も何人かではお会いになっていたようでしたが、全員で集まることはなかったので、本当に久しぶりに全員集合!
1年のブランクを感じないぐらい、和気藹々と素敵な時間を過ごしました。
面白いことに気が付いたら、1年前と同じ椅子の場所に座っているビックリマーク
 
勉強の話から、わんちゃんの話、あちらこちらへと話題がつきません。
ホリスティックケアの仲間だから、幅広く受け入れることができ、私もいろいろな話を聞いてもらいました~(*^.^*)
話しを聴くことが出来る、共感し分かり合える、刺激を与えあえる関係。とても貴重だと思います。
 
NICOを修了されてからも、ますます勉強のスイッチが入った皆様は興味ができたことに真っ直ぐに進んでいます!講座の最終回に夢地図を発表したことが、次々に実現していました。
やっぱり~カナヘイきらきらキラキラ輝やかれていますカナヘイきらきら
 
勉強はやろうと思った時がやり時です。
まず動くことで、周りが動きます。
あなたの未来は今のあなたが作りますね。
よろしかったらご一緒にドキドキ 2017年の新しいページを描いていきましょう!
 
 
 
by 人とペットのためのホリスティックケアセラピスト 姫野純子
 
 
 

寒い日が続きますが、皆様お元気ですか?

湘南茅ヶ崎アロマスペースニコ代表の姫野純子です。

 

先日、公社)日本アロマ環境協会のアロマハンドセラピスト資格対応講座2期が修了しました。

この講座は、アロマ検定1級に合格された後、アロマテラピーアドバイサー講習会を受講されて、協会に入会されてたアロマアドバイサー資格を取得された方のための講座です。

家族の方に、ボランティアに、仕事に加えて、第3者に行える資格です。

 

 

アロマの香りとタッチングは、体を心を緩めます。

受講生の皆様も初めに来られた時よりも、帰られるときは活き活きした表情になられています。

また6時間ほどの時間をご一緒する方々が、とても仲良しになられて、和気藹々と講座が進むのも、香りとタッチングの成せる技ですねドキドキ

そんなこんなで講師の私達も大好きな講座です。

 

 

はじめの2時間はハンドマッサージをする手を中心に解剖生理の勉強をします。

昼食後、アロマのブレンドオイルを作り、手浴をし、手技の練習をゆっくり丁寧に行います。

皆さん、本当に素晴らしいです。

3回目にはかなりスムーズに手技をおこなわれますよ~ルンルン

 

ご感想をご紹介します。

キラキラM・Iさん 

この度、アロマハンドセラピスト資格講座を受講しました。

私は、手で触れることで愛情を伝えたり、

相手の痛みをケアすることができると信じています。

大好きなアロマオイルを使い、家族や友人たちの癒しができるように

正しいオイルの使い方や方法を学びたいと思いました。

講座では知識の習得と受講者同士での練習を楽しくさせていただきました。

家に帰ってからもすぐに家族の手を取り復習をしました。

自分も楽しく、相手も癒せることに喜びを感じます。

精油をいろいろ替えながら、これからも楽しんでいきたいと思います。
丁寧なご指導を本当にありがとうございました。

 

キラキラM・Sさん

Aroma Space NIco さんの講座には初めて参加させていただきました。

講義の内容も実技演習もとても興味深く、

また雰囲気もとても穏やかで楽しいひと時となりました。

アロマトリートメントはお互いが笑顔になれることが一番大切と改めて実感いたしました。

早速、夫、娘、母、妹、姪っ子が私の実験台となっております。
また機会があれば、こちらの講座に参加させていただこうと思っております。

ありがとうございました。

 

キラキラH・Kさん

アロマハンドセラピストの資格は、インストラクターとしての活動に加え、

今後ボランティアやイベントなどで活かせると思い受講いたしました。

先生方の明るくホンワカとした雰囲気に癒やされ、

また受講生の皆さんとの話も弾み 楽しい時間でした。

特に手技の時間はたっぷりと練習ができ、コツを教えていただくことができました。

今後も練習を重ね、ハンドセラピストの資格を癒しの場面で活用していきたいと思います。

 

ご参加された皆様ありがとうございました。

講師の私たちにとっても楽しく、学びの多い時間でした。

香りとタッチングの素晴らしさ、多くの方に伝えて行ってくださいね。

2月、3月の日程は近々HPに掲載します。ページはこちら

 

 

by 人とペットのためのホリスティックケアセラピスト 純子でした

 

湘南茅ヶ崎アロマスペースニコの代表の姫野純子です。
この講座は2005年から開講している講座で、9か月にわたり、4月から月に1回のペースで講座が行われまれます。
アロマテラピー、クレイテラピー、ホメオパシー、ハーブ、バッチフラワーレメディ、手づく食、解剖生理、などのホリスティックケアを、アニマルと講座の名前にはついていますが、ほとんどのものを人とペットの使用法を学びます。
春、夏、秋、冬の4季を通じて、湘南の季節感を感じながら通学されました。
 
一昨日は修了式でした。午前中は最後のまとめ。
昼食をご一緒しながら、課題のマッサージやホリスティックケアの症例発表会。
「う~ん。すごい!」という声の中、様々な症例の発表が行われます。
 

 



そしてみんなの夢がいっぱの「夢地図」の発表を行いました。
具体的なプラン、様々な特徴を活かした今後の活動を表現したもの、それが「夢地図」。

みんなの前で発表することで、
「私はできる、私はできる!!!」と。
意識も高まり、自分の心にも体にもスイッチがはいります。
学びの中から方向性が見えてきた「夢地図」に、皆で温かい拍手を送りながら、

夢はきっと叶いま~す❗❗❗ 



 
忙しい中、頑張った受講生の皆様本当にお疲れ様でした❤

共に過ごした時間を大切な思い出にして、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
同じホリスティックケアを学び、実践する仲間として、これからも学び、刺激し合って、それぞれの道を歩んで行きましょう。どうぞ末永~くよろしくお願いいたします。
 
楽しかった講座の数々

ハーブ講座
 

ハーブ講座、荒井先生と一緒に

 
解剖生理、手作り食講座の古山先生と




バッチフラワーレメディ講座

 

ホリスティックマッサージ講座Ⅰ (経絡やリンパ)

 

三木先生とモデル犬うみと一緒に



 
クレイテラピー講座


こんにちは〜人とペットのためのホリスティックケアセラピスト、姫野純子です。

湘南茅ヶ崎アロマスペースニコは、公社)日本アロマ環境協会の認定校です。今年の7月から本科資格対応コースに加え、専科資格対応コースも開講いたしました。

昨日はアロマハンドセラピスト資格対応コースが開講しました!

記念すべき第1回目、中安講師と姫野は、前打ち合わせを何度か行い、タイムスケジュールを立て、5時間という時間内にどれだけのことをお伝えできるか?また講座の後にすぐに活かしていただくためには?などなどいろいろ考えました。





解剖生理などをおえた後に部位の練習をしながら、マスターしていきます。

1回目より2回目、2回目より3回目、どんどん皆さん上手になって、勉強スペースが癒しの空間に♥♥♥





皆様のお顔も緩み、初めの緊張はどこかへ、跡形もなく消えてしまいました。

まさしく香りとタッチングの相乗効果のなせる技ですね✴

私達の心や身体に働きかけ、
心地よい毎日を送る手助けをしてくれるアロマテラピー。

アロマハンドトリートメントメントは、
心地よいタッチと精油の香りで、
受け手をやさしく包みます。

タッチングは、気持ちを落ち着けたり、お互いの絆を深めたり、コミュニケーションツール。

着替えることなくトリートメントできる気軽さ。家庭で、ボランティアで、介護の場で、どんな場面でも活かされるツール。

受ける側も行う側も、笑顔になるハンドトリートメントです。

ご参加頂いた皆様。お疲れ様でした。
ありがとうございました。

2回目の開講日決まり次第、発信させていただきま〜す。私たちも楽しみにしています



台風が過ぎ去り、またまた暑い日が続いています。

人とペットのためのホリステイィックケアセラピストの姫野純子です。

今日はAroma Space Nicoで開催されている「ペットための癒しのホリスティックマッサージ」のお話しです。

 

18日に「ペットのための癒しのホリスティックマッサージ」パーソナル講座を開講しました。

お一人様限定で行うものなので、しっかり学んでいただきながら、ゆっくり、ゆったりした時間が教室に流れます。

 

我が家の愛犬のフレブルの名前は「そら」と「うみ」

5月に「そら」は天国に行きましたが、「そら」が亡き後、「うみ」が自分の役と理解して、マッサージモデルを行っています。

 

ず~とそらのマッサージを見て育った「うみ」。

「そら」が10歳を超えたころから、マッサージの初めと終わりは、

とことこ「そら」がやって来てモデルを行い、

用がすんだら、またとことこベットへ。

その間の時間は「うみ」がモデルをおこなっていました。

 

その日も机上の勉強の後、寝ている「うみ」を起こすのはかわいそうに思いながら、

準備をして戻って来ましたら、すでにいつもマッサージを行うカーペットの上で座っているではありませんか。ちゃんとわかっていたんですね。

 

マッサージを始めるとすぐに癒しモードに。

もうベテランさんのように、体を任せてくれます。

 

今日の受講生の方は、群馬からきてくださった

アロマなど幅広い活動をされている荻野さん。

ホリスティックマッサージの心を理解して、

とても上手にマッサージをされていました。

 

マッサージのメリットは沢山あります。

心身のバランスをとる。

リラクゼーション。

免疫力が高まる。

体液の流れがよくなる。

体の動きを円滑にする。

筋肉のコリや張がとれる。

病気の早期発見につながる。

などなど。

 

そして何よりも動物と素敵な癒しの時間を共有することで、

その動物だけでなく、飼い主さんまでも癒されてしまうのがホリスティックマッサージです。命の大切さを心と体で感じます。

 

マッサージのモデルが終わった途端、「うみ」は私に抱きつき、

「ねえ。うまくできたでしょう!!」とペロペロ!

 

遠方から講座へのご参加、ありがとうございました。

お疲れ様でした!!!

 

 

 

☆随時お申し込みを受け付けています。

 9月以降、受講料の変更がございます。お申し込みの前にご確認ください。

 

☆ただいま、「そらとうみ」のマッサージDVDを製作中です。

 今しばらくお時間をいただきますが、楽しみにしていてくださいね。