こんにちは~湘南茅ヶ崎アロマスペースニコの姫野純子です。
桜桜も各地で満開の便りが届きます。皆様はお花見にはいかれましたか?
満開の桜の中、新学期が始まり、新社会人の方もスタートされ、フレッシュな空気感があちらこちらで見らるこの頃ですね。
 




アロマスペースニコもいよいよ4月から新学期が始まります。
年間を通じて行っている講座には新学期はありませんが、2005年から開講しました
「アニマホリスティックケアセラピスト養成講座」は毎年4月から始まります。
 
2005年に開講した時のことを今でも思い出します。

今のようにまだ何もペットのホリスティックケアがなかった頃、
もともと人のアロマの勉強から様々な自然療法を学んでいた私が、
愛犬の病気がきっかけに、
人にもペットにも役立つ自然療法を広げていきたい❗と、
ご縁を頂いていた先生方にお声掛けをして開講したのがこの講座でした。

「アニマル」と名前にはついていますが、人の使用法、動物への使用法の両方のことを学びます。
 
私がいつもはじめにお話することは、
「まず自分を癒してください」です。

そこから、家族へ、家族の一員であるペットへ、友人に、お仕事へと繋がります。

自分自身のリラックス、リフレッシュ、
そして、リセットができれば、
どんなときも大丈夫ドキドキ

植物や自然の恵みを活かして、
心と体のバランスをとること。
メディカルにダイレクトな作用を利用することもあります。

そんなツールをお伝えします。
楽しく、しっかり学び、実践しながら、
沢山の発見と気づきがあることでしょう。

8日(土)から開講!
1回目は、姫野のアロマテラピーと
坂内先生のホメオパシー講座です。
坂内先生のホメオパシー講座はニコだけに限られた、一年に一度の大変貴重な講座です。

午前の姫野の講座で心を緩めて頂いて、
午後は坂内先生のパワー溢れるセミナーを楽しんで頂くのが、毎年恒例のスタイルです。

坂内先生もご自分のブログで紹介されています。

ホメオパシーセミナーのお知らせ♪♪

 

ホメオパシー予習しています!

この養成講座はまだ若干お席がございます。2回目、3回目までは、途中からのご受講も可能です。単発ご受講も可能ですのでお問い合わせください。

by  人とペットのための
ホリスティックケアセラピスト  姫野純子

昨日、今日と寒さが戻り、春になったと咲き始めた花や、芽生えた木々が寒そうでしたね。

皆様、お元気ですか?湘南茅ヶ崎アロマスペースニコの姫野純子です。

 

先週の日曜日、アロマハンドセラピスト資格対応講座が開講しました。

2か月に一度のこの講座は、AEAJ【公社)日本アロマ環境協会】認定アロマアドバイサーの方のための専科資格講座です。

 

アロマの資格を取るきっかけは様々です。

子供たちの手が離れたから。

家族みんながそれぞれの道を歩き始めたから自分も何かをしたい。

もともと植物が好きで香りが好き。

仕事以外に何か好きなことを始めたかった。

 

私自身も子育て、仕事をしている中で、

「自分らしくできる時間、自分でいることのできる時間」をと思った時に、

出会った初めてのホリスティックケア(自然療法)がアロマでした。

 

アロマアドバイサー、インストラクター、セラピストと学んでいくうちに、心と体のバランスがどれだけ大切か、香りのもっている癒しの力、メディカルな力に感動、解剖生理学を学ぶ中で、生命の不思議、生命の大切さを感じてきました。アロマテラピーは、香りがあること、化学で説明できるこ領域があることなどで、老若男女、どなたにも分かりやすいところが一番の魅力ですね。

 

アロマハンドセラピストご受講のきっかけも様々です。

家族に行ってあげたい。

仕事に役立てたい。

介護の役立てたい。

ボランティアに参加したい。

 

アロマスペースニコのこの講座は、

6時間の中で手技(担当中安講師)と解剖生理(担当姫野)を学びます。

 

 

マイトリートメントオイル作りマニキュア 

4種類の精油をブレンドします。

組み合わせは限りなく、素敵な香りが生まれますラブラブ

 

 

むらさき音符今回は施術の練習時に、BGMを流してみました。

私の今、はまっているピアノ曲、Yirumaの音楽音符

皆様の体と心がどんどん緩みます。

 

 

 

今回のトリートメントオイルの植物油のベースは

ニコのこだわりのオーガニックビックリマークのホホバ油とマカデミアナッツ油のブレンド。

 

 

 

記念撮影。み~んな素敵にほっこり桜

私達も良い時間を過ごさせて頂きました。

ご参加ありがとうございました。

 

次回は5月21日です。

 

受講生様からのご感想

チューリップ黄先日はありがとうございました。
理論と実技をバランスよくわかりやすく学ぶことができ大変充実した1日でした。
解剖生理学では、自分の体のことなのに知らないことが沢山あることに気づきました。
マッサージはアロマテラピーの利用範囲が広がると思うので今回学んでみてよかったです。

アットホームで人数もちょうどよく、質問などもしやすかったので良かったです。

皆さまとても良い方で楽しく学ぶことができました。

これからももっとアロマテラピーや体について学び、

生活に取り入れていきたいと思いました。

R.Wさん

 

チューリップ赤アロマハンドセラピストの講座で大変お世話になりました!
ドキドキながらも、とても楽しみしていた講座。
先生方の穏やかさ、そして癒される空間で色々と学べ、とても充実した1日でした。

早速帰ってから、家族の手で復習しました!
これからも、忘れないように1日1回は復習したいと思っております。
体に染みこませて、いつでもできるように・・・。
また、何かの機会がありましたら、講座を受けさせていただきたいと
思います。本当にありがとうございました!

T.Hさん

 

チューリップ紫今回もゆったりとした明るい環境で、

初めて会った方達ともリラックスして和やかに受講できました。
テキストはとても解りやすく、自分でブレンドしたマッサージオイルを作ることもできて、

手浴体験、マッサージ手技と盛りだくさんで1日で効率良く学べ達成感がありました。
基本に加え、先生のいろいろな応用手技を教えてもらえ勉強になりました。

相モデルでの練習もじっくりでき、他の方の手技を体験できた事も参考になりました。

実際に体験後、肩まで軽くなりました。

これからも仕事やボランティアに自信を持って活用していきたいと思います。
ありがとうございました。

狩野智津子さん

 

チューリップピンク今日はありがとうございました。

手技を今一度確認できて、とても良かったです。

他の手技を勉強してことがありますが、

両方の良いところを使って施術できたらいいなと思います!

解剖生理もっと深く勉強したくなりました。

とても楽しかったです。皆さんとてもキラキラしていました。

また講座受講します。よろしくお願いいたします。

Yuukoさん

冬本番。寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?
湘南茅ヶ崎アロマスペースニコ代表の姫野純子です。
先日、1年前に修了されたアニマルホリスティックケアセラピストの皆様との同窓会&新年会をアロマスペースニコで行いました。
 
ニコ修了後、イベントのお手伝いをいただいたたり、NICOデイでお会いしたり、時々お目にかかっていましたが、また皆様も何人かではお会いになっていたようでしたが、全員で集まることはなかったので、本当に久しぶりに全員集合!
1年のブランクを感じないぐらい、和気藹々と素敵な時間を過ごしました。
面白いことに気が付いたら、1年前と同じ椅子の場所に座っているビックリマーク
 
勉強の話から、わんちゃんの話、あちらこちらへと話題がつきません。
ホリスティックケアの仲間だから、幅広く受け入れることができ、私もいろいろな話を聞いてもらいました~(*^.^*)
話しを聴くことが出来る、共感し分かり合える、刺激を与えあえる関係。とても貴重だと思います。
 
NICOを修了されてからも、ますます勉強のスイッチが入った皆様は興味ができたことに真っ直ぐに進んでいます!講座の最終回に夢地図を発表したことが、次々に実現していました。
やっぱり~カナヘイきらきらキラキラ輝やかれていますカナヘイきらきら
 
勉強はやろうと思った時がやり時です。
まず動くことで、周りが動きます。
あなたの未来は今のあなたが作りますね。
よろしかったらご一緒にドキドキ 2017年の新しいページを描いていきましょう!
 
 
 
by 人とペットのためのホリスティックケアセラピスト 姫野純子
 
 
 

寒い日が続きますが、皆様お元気ですか?

湘南茅ヶ崎アロマスペースニコ代表の姫野純子です。

 

先日、公社)日本アロマ環境協会のアロマハンドセラピスト資格対応講座2期が修了しました。

この講座は、アロマ検定1級に合格された後、アロマテラピーアドバイサー講習会を受講されて、協会に入会されてたアロマアドバイサー資格を取得された方のための講座です。

家族の方に、ボランティアに、仕事に加えて、第3者に行える資格です。

 

 

アロマの香りとタッチングは、体を心を緩めます。

受講生の皆様も初めに来られた時よりも、帰られるときは活き活きした表情になられています。

また6時間ほどの時間をご一緒する方々が、とても仲良しになられて、和気藹々と講座が進むのも、香りとタッチングの成せる技ですねドキドキ

そんなこんなで講師の私達も大好きな講座です。

 

 

はじめの2時間はハンドマッサージをする手を中心に解剖生理の勉強をします。

昼食後、アロマのブレンドオイルを作り、手浴をし、手技の練習をゆっくり丁寧に行います。

皆さん、本当に素晴らしいです。

3回目にはかなりスムーズに手技をおこなわれますよ~ルンルン

 

ご感想をご紹介します。

キラキラM・Iさん 

この度、アロマハンドセラピスト資格講座を受講しました。

私は、手で触れることで愛情を伝えたり、

相手の痛みをケアすることができると信じています。

大好きなアロマオイルを使い、家族や友人たちの癒しができるように

正しいオイルの使い方や方法を学びたいと思いました。

講座では知識の習得と受講者同士での練習を楽しくさせていただきました。

家に帰ってからもすぐに家族の手を取り復習をしました。

自分も楽しく、相手も癒せることに喜びを感じます。

精油をいろいろ替えながら、これからも楽しんでいきたいと思います。
丁寧なご指導を本当にありがとうございました。

 

キラキラM・Sさん

Aroma Space NIco さんの講座には初めて参加させていただきました。

講義の内容も実技演習もとても興味深く、

また雰囲気もとても穏やかで楽しいひと時となりました。

アロマトリートメントはお互いが笑顔になれることが一番大切と改めて実感いたしました。

早速、夫、娘、母、妹、姪っ子が私の実験台となっております。
また機会があれば、こちらの講座に参加させていただこうと思っております。

ありがとうございました。

 

キラキラH・Kさん

アロマハンドセラピストの資格は、インストラクターとしての活動に加え、

今後ボランティアやイベントなどで活かせると思い受講いたしました。

先生方の明るくホンワカとした雰囲気に癒やされ、

また受講生の皆さんとの話も弾み 楽しい時間でした。

特に手技の時間はたっぷりと練習ができ、コツを教えていただくことができました。

今後も練習を重ね、ハンドセラピストの資格を癒しの場面で活用していきたいと思います。

 

ご参加された皆様ありがとうございました。

講師の私たちにとっても楽しく、学びの多い時間でした。

香りとタッチングの素晴らしさ、多くの方に伝えて行ってくださいね。

2月、3月の日程は近々HPに掲載します。ページはこちら

 

 

by 人とペットのためのホリスティックケアセラピスト 純子でした

 

湘南茅ヶ崎アロマスペースニコの代表の姫野純子です。
この講座は2005年から開講している講座で、9か月にわたり、4月から月に1回のペースで講座が行われまれます。
アロマテラピー、クレイテラピー、ホメオパシー、ハーブ、バッチフラワーレメディ、手づく食、解剖生理、などのホリスティックケアを、アニマルと講座の名前にはついていますが、ほとんどのものを人とペットの使用法を学びます。
春、夏、秋、冬の4季を通じて、湘南の季節感を感じながら通学されました。
 
一昨日は修了式でした。午前中は最後のまとめ。
昼食をご一緒しながら、課題のマッサージやホリスティックケアの症例発表会。
「う~ん。すごい!」という声の中、様々な症例の発表が行われます。
 

 



そしてみんなの夢がいっぱの「夢地図」の発表を行いました。
具体的なプラン、様々な特徴を活かした今後の活動を表現したもの、それが「夢地図」。

みんなの前で発表することで、
「私はできる、私はできる!!!」と。
意識も高まり、自分の心にも体にもスイッチがはいります。
学びの中から方向性が見えてきた「夢地図」に、皆で温かい拍手を送りながら、

夢はきっと叶いま~す❗❗❗ 



 
忙しい中、頑張った受講生の皆様本当にお疲れ様でした❤

共に過ごした時間を大切な思い出にして、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
同じホリスティックケアを学び、実践する仲間として、これからも学び、刺激し合って、それぞれの道を歩んで行きましょう。どうぞ末永~くよろしくお願いいたします。
 
楽しかった講座の数々

ハーブ講座
 

ハーブ講座、荒井先生と一緒に

 
解剖生理、手作り食講座の古山先生と




バッチフラワーレメディ講座

 

ホリスティックマッサージ講座Ⅰ (経絡やリンパ)

 

三木先生とモデル犬うみと一緒に



 
クレイテラピー講座