昨日、今日と寒さが戻り、春になったと咲き始めた花や、芽生えた木々が寒そうでしたね。

皆様、お元気ですか?湘南茅ヶ崎アロマスペースニコの姫野純子です。

 

先週の日曜日、アロマハンドセラピスト資格対応講座が開講しました。

2か月に一度のこの講座は、AEAJ【公社)日本アロマ環境協会】認定アロマアドバイサーの方のための専科資格講座です。

 

アロマの資格を取るきっかけは様々です。

子供たちの手が離れたから。

家族みんながそれぞれの道を歩き始めたから自分も何かをしたい。

もともと植物が好きで香りが好き。

仕事以外に何か好きなことを始めたかった。

 

私自身も子育て、仕事をしている中で、

「自分らしくできる時間、自分でいることのできる時間」をと思った時に、

出会った初めてのホリスティックケア(自然療法)がアロマでした。

 

アロマアドバイサー、インストラクター、セラピストと学んでいくうちに、心と体のバランスがどれだけ大切か、香りのもっている癒しの力、メディカルな力に感動、解剖生理学を学ぶ中で、生命の不思議、生命の大切さを感じてきました。アロマテラピーは、香りがあること、化学で説明できるこ領域があることなどで、老若男女、どなたにも分かりやすいところが一番の魅力ですね。

 

アロマハンドセラピストご受講のきっかけも様々です。

家族に行ってあげたい。

仕事に役立てたい。

介護の役立てたい。

ボランティアに参加したい。

 

アロマスペースニコのこの講座は、

6時間の中で手技(担当中安講師)と解剖生理(担当姫野)を学びます。

 

 

マイトリートメントオイル作りマニキュア 

4種類の精油をブレンドします。

組み合わせは限りなく、素敵な香りが生まれますラブラブ

 

 

むらさき音符今回は施術の練習時に、BGMを流してみました。

私の今、はまっているピアノ曲、Yirumaの音楽音符

皆様の体と心がどんどん緩みます。

 

 

 

今回のトリートメントオイルの植物油のベースは

ニコのこだわりのオーガニックビックリマークのホホバ油とマカデミアナッツ油のブレンド。

 

 

 

記念撮影。み~んな素敵にほっこり桜

私達も良い時間を過ごさせて頂きました。

ご参加ありがとうございました。

 

次回は5月21日です。

 

受講生様からのご感想

チューリップ黄先日はありがとうございました。
理論と実技をバランスよくわかりやすく学ぶことができ大変充実した1日でした。
解剖生理学では、自分の体のことなのに知らないことが沢山あることに気づきました。
マッサージはアロマテラピーの利用範囲が広がると思うので今回学んでみてよかったです。

アットホームで人数もちょうどよく、質問などもしやすかったので良かったです。

皆さまとても良い方で楽しく学ぶことができました。

これからももっとアロマテラピーや体について学び、

生活に取り入れていきたいと思いました。

R.Wさん

 

チューリップ赤アロマハンドセラピストの講座で大変お世話になりました!
ドキドキながらも、とても楽しみしていた講座。
先生方の穏やかさ、そして癒される空間で色々と学べ、とても充実した1日でした。

早速帰ってから、家族の手で復習しました!
これからも、忘れないように1日1回は復習したいと思っております。
体に染みこませて、いつでもできるように・・・。
また、何かの機会がありましたら、講座を受けさせていただきたいと
思います。本当にありがとうございました!

T.Hさん

 

チューリップ紫今回もゆったりとした明るい環境で、

初めて会った方達ともリラックスして和やかに受講できました。
テキストはとても解りやすく、自分でブレンドしたマッサージオイルを作ることもできて、

手浴体験、マッサージ手技と盛りだくさんで1日で効率良く学べ達成感がありました。
基本に加え、先生のいろいろな応用手技を教えてもらえ勉強になりました。

相モデルでの練習もじっくりでき、他の方の手技を体験できた事も参考になりました。

実際に体験後、肩まで軽くなりました。

これからも仕事やボランティアに自信を持って活用していきたいと思います。
ありがとうございました。

狩野智津子さん

 

チューリップピンク今日はありがとうございました。

手技を今一度確認できて、とても良かったです。

他の手技を勉強してことがありますが、

両方の良いところを使って施術できたらいいなと思います!

解剖生理もっと深く勉強したくなりました。

とても楽しかったです。皆さんとてもキラキラしていました。

また講座受講します。よろしくお願いいたします。

Yuukoさん