Webも創るアロマ&カウンセリング講師 心からだ課外授業@調布

AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アースシオン主宰
アロマ&カウンセリング講座 アロマシオン主宰
セラピストのためのホームページ制作 ホームページセラピー
アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります


テーマ:

「マンボウ絶滅危惧種に指定」でプチショックなメイ・シオンこと島田さつきです。

本日は、心理テストで創る香水-アロマ&花療法体験講座 (別名アロマヒーリングフレグランス)
in 北習志野 @アロマサロンカモミールでした。

本年のこの講座は、最後です。
私が関わるスクールやサロンが男性OKな所が多いので、アロマの割に男性出席率が高いです。
本日も2名の男性にご参加いただきました。

香りの嗜好には性差があります。
華やかな香りは一般に女性に好まれがちですが、好きではない女性も結構おります。

意外にも華やかな香りを好む男性も多く、
一見、好みでない場合も、心身が必要としている場合も多いのです。

また、香りによる心身への影響として、
コーヒーの香りは、女性はリラックスし、男性はリフレッシュするとも言われます。

今回のフレグランスは、好みで選ぶ香りではなく、
心理テストから導き出された香りから選択していく方法です。

得意でない香りが導き出され戸惑う中、
その導き通り創った香りが、意外にも心地よい香りに仕上がった方もおりました。

嫌だと思うものも、ミックスさせると違った趣になるのが、香りの興味深いところです。

普段はセレクトしないブレンドで面白い組み合わせがでました。
ジュニパーベリー、ユーカリ・ラディアタ、サンダルウッド。
シャープな香り2種にベースノートの定番サンダルウッド。
どんな香りに仕上がるか、想像しにくい組み合わせでしたが、
意外にも、サンダルウッドがまろやかに絡み合い、ひんやりとした静寂にまどろむ森の中のよう。

ハーブ系で聞き耳を立てた香りは、フェンネル。
引き締まった中に丸い綿毛を思わせ、熟成が楽しみな感じに仕上がっていました。

エキゾチックでパッションな香りは、イランイランとジャスミン。
レモンが入りどうなるかと思いきや、パンチがあるのに気高い落ち着きを醸しだしました。
周囲とのバランスを保ち、外見に惑わされない自己表現に力を貸してくれる香りです。

創った香水の意味を読み解くリーディングを依頼された方のブレンドは内緒です。

精油の香りだけでなく、花療法(フラワーレメディ)の働きが、
どのように関わってくるのか、使ってからのお楽しみです。
熟成は、忘年会、クリスマス時期と香水の黄金シーズンと重なります。


【関連記事】

アロマ&花療法香水ってなに?
「アロマの日」協賛イベント 心理テストで創る-アロマ&花療法 香水講座
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アロマ&心理 ホームページセラピー maysionさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。