池田町 おひさまの家にて

テーマ:
{AE823F2C-6FE2-44BF-A327-408BE15ED97A}

こんにちは、マユリです。(^O^)
今月はアロマ講座、アロマ体験が続き バタバタと資料作りやら材料の準備やらあんぐりうさぎあせる
でも、皆さんとても楽しみにしていてくださるので 私も精一杯頑張っています

そんな中、初めて北安曇郡池田町へ。
池田町の社会福祉協議会で運営している、小規模多機能型居宅介護施設の『おひさまの家』からの依頼。
その依頼者は私がアロマの勉強を始めた頃に山形村社協職員だった方で、現在の私の講座のスタイルのきっかけを作ってくださった、言わば私の恩人です。

お話しをいただいた時、内容も聞かずに「はい、やらせてください!」と言ったような気がします。
久しぶりにお会いしたら、やはり昔のままの熱意のある方で、初めての試みですが、必ず成功させたいと言われました。

目的は大きく言うと、施設の介護者同士の交流を作り、深めたい とのこと。
その中には、彼の熱い想いが感じられました。
そのツールとして、アロマテラピー体験をやって欲しいとのことでした。
彼の想いを汲んで、私は今回皆さんがたくさん触れ合う時間を持てるように、悩みや辛さを分かち合える時間を持った方がいいと思いました。
そして、
アロマトリートメント体験を計画しました。
実際、トリートメントの手技をするのは私で、お一人ずつ順番に行います。
その他の方は、お話しをしていていただく時間。
そして、ハーブの手作りのお菓子とハーブティーを用意しました。
{95A974FD-4994-405D-9FBF-317BD9EF9485}
バジルときなことラズベリーのクッキーにカモミールとペパーミントブレンドのハーブティー。

皆さんに好評で、一安心

{CC1A8CAF-53C6-45D1-A94E-C52ED4559328}
ハンドトリートメントは、リラクゼーション、リフレッシュ、乾燥予防の3種類のブレンドオイルから選んでいただき、施術しました。

皆さん最初はかなり緊張されていますが、次第にお顔が桜色になり血流も良くなって
両手が終わる頃には、お顔も気持ちも高揚されていました。
私的にはこの瞬間が嬉しくてたまりません

そして、お土産にお一人ずつ好きなブレンドのトリートメントオイルを作って、お持ち帰りいただきました。簡単な手順と説明をつけて、お家でもやっていただけるようにしました。

参加者の中には、「山形村なんて、すぐだからまたお店に伺います!」と言う方もいて、嬉しい限りです!

施設の職員の方も皆さんとても喜んでくれて、帰りは全員で見送っていただきました!

あー、楽しい‼️嬉しい‼️幸せ‼️

と、アロマテラピーの素晴らしさを、またまた実感した一日でした!


AD