奇跡の水 ローズウォーター

テーマ:
 {3CAE2090-396B-46B6-9E1A-377A5CADD9C6}

みなさん、こんにちは音符おねがいキラキラ

先日、念願のローズウォーター造り体験をしてきました。天空のバラ摘み という事で標高の高い諏訪郡富士見にある、アサオカローズさんの薔薇園です。

晴れ当日は晴れた とても清々しい朝で、薔薇園に入った途端、深く深呼吸すると身体に染み渡る薔薇の香り!ラブ
{A0788243-89B1-4F1F-AAE9-6AA2F95D442B}
{C838937E-AFF4-47ED-93C2-46586667F62B}


赤薔薇まずは農園にて薔薇摘み!
過去に薔薇を沢山摘む事なんてあったでしょうか?
いえいえ、ダメになった花を摘み取る事はあっても、いちばん美しく香りの強い薔薇をしかも頭の部分をポキッと折って摘む事なんて、人生初だと思います!びっくり

今回摘む花は、『ゴル・ムハマディ』という イラン国内で「最高の花」と言われるダマスク系の香り高い花です。
ただただ、夢中で摘みました!終始癒されながらの作業は夢心地でした。ピンク薔薇照れ

{58C0E71F-D03B-4D86-8250-E5562802A840}

花摘みが終わると、皆で八ヶ岳の湧き水を汲みに。
釜の中に摘んだ花と、水を入れたら 火を入れて水蒸気を発生させます。立ち上がった水蒸気が管の中にで冷やされて、ポチポチと垂れます。
水蒸気蒸留法・・・植物から精油を抽出する代表的な方法です   が、この工房では精油を抽出する事はせず、全ての薔薇のエキスをローズウォーターとして造るという事です。
なんと贅沢な❗️アップ
後日出来上がりを発送していただけるという事ですが、出来上がったものを試飲させていただきました!
一口いただくと、鼻から芳醇な薔薇の香りが広がり、それはそのまま、ため息に変わりました。アルコールも入っていないのに、まるで酔ってしまったようです。

ローズウォーターはアロマテラピーの勉強の中に度々出てきますが、正直、精油を採取した後の残りの水という認識でした。
しかし、全く違います! 
それも今回は今まで出会ったローズウォーターとも。

薔薇は高価です。
贅沢に使える人はなかなかいません。
でも、植物の中で最高の香りです。そればかりか、効能もすばらしいんですビックリマーク

代表的な効能として、
ホルモンバランスを整える 
不眠の解消 
様々な臓器の不調を緩和する 
アンチエイジング       などなど、、、

こちらのアサオカローズさんのローズウォーターは間違いなく飲用として使用できますが、製造過程で薬品を使う場合のものもあるので、飲む場合は飲用かどうか確認してください。

送っていただくまて待ちきれず、出来上がったものを1本購入してきました。それをスプレー瓶にいれお肌にシュッシュ❗️ あー、なんて贅沢!アルコールもグリセリンも何も入れない天然の化粧水。
しばらくは楽しめそうですラブキラキラ

今、私の頭の中は 「蒸留釜ほしーなー!」って。
ダメダメ!!また違う方向に興味が。あせる
悪い癖です。ショックあせる





AD