大津:大切な人を癒すタッチアロマセラピストになる

簡単に短時間で身につけられるタッチアロマケ。優しい触れ方とアロマの基本講座を学んで、家庭・介護・子育て支援に役立つセラピストになれる

NEW !
テーマ:
タッチアロマ講座や、訪問タッチアロマケアで、
 
接することや考えさせられることの多い「知的障がい」について。
 
もっと知りたい、学びたい、活かしたい、役に立ちたい。
 
そんな思いで、学びに行ってきました。
 
滋賀県大津市
一般社団法人ハートタッチあろまーる
ゆるアロマ®サロン あろまりえ
 
代表 竹中理恵 です。
 
 
毎月タッチアロマ訪問している、重度心身障がい者通所施設
 
ピアーズさんに、ご紹介いただいたこちらの勉強会。
 
「知的障がい」のある人が持つ様々な事情について
 
{8204CFD9-04A5-407E-BC07-60799001B9ED}
 
JR野洲駅から、バスで30分ほど
 
初めて伺ったびわ湖学園医療福祉センター野洲
 
{16B4E6EC-9BD6-4793-85F9-50841FD7CBBD}
 
山に囲まれた、自然あふれる場所に連なるウッドハウス
 
心和む環境でした。
 
{6F2A3654-CAF4-45A3-B7AD-AE8D4C5754B8}
 
講座会場は、地域交流スペース
 
定員60名とは聞いていましたが、溢れるばかりの人が参加されていて、正直とても驚きました。
 
{3CA39EA9-9AA6-491C-9A27-DD8DCA7780CA}
 
講演くださったのは、
 
阿星山診療所(精神科) 本谷 研司 先生
 
10数年間、このびわ湖学園の講演を担当されているそうです。
 
今回の勉強会で、私なりに理解し感じたことを、ブログに残したいと思います。
 
*******
 
かつて、知的障がいを持つ方が問題行動を起こしたときに主流だったのは、
 
嫌悪療法」というもの。
 
それは、やったことに対して罰を与えることで、問題行動を減らそうというものでした。
 
 
しかし、この「嫌悪療法」は、抵抗を引き起こすわりに効果がないのでは?ということがわかってきて、次に取り入れられたのが、「応用行動分析
 
問題行動の引き金となる問題行動の前後には、キッカケとなる行動があるのではないか?
 
その前後の行動に注目して、対応を考えていこうとするもの。
 
 
つまり、ネガティブな対応(罰を与える)ではなく、ポジティブな対応(行動の前後にある本人の立場を考える)に変わっていきます。
 
 
これは、今現在の認知症の対応とも共通してきます。
 
 
本人が何に戸惑い、何を求め、その行動に至ったのか?
 
周りの人…家族、支援者、地域コミュニティが、本人を中心において話し合う。
 
あくまでも、「周りの人が主体」になっていないことが重要で、いかに「本人の意思」に寄り添うことができるのか…?
 
もちろん、簡単に実践可能な事ではありません。
 
実際に取り組んでおられる様々なケースを例に用いながらお話しを聞くことができました。
 
「障がい」によって出来ないことが一次災害だとしたら、
 
「障がいを理由に本人の自由が奪われたり、人間関係が築けなかったり、楽しみが奪われること」は、本来避けることのできる二次災害
 
この二次災害を、防ぐ最大の努力をする必要があるのだと、本谷先生はおっしゃっていました。
 
 
ここまでのお話を受けて、私が感じたことは…
 
障がいがある・なしに限らず、人として大切な事は、いかに本人の想いを汲むイメージ力・コミュニケーション力を持つことなのではないか?ということ。
 
人は、誰でも、自分の意思を、行動を、自分で決定したいのです
 
普段の生活の中、家族や身近な人にでさえ、
 
こちらが勝手に憶測して「本人のためになる」と判断する事や
 
話を最後まで聞かず、決めつけてしまうことや
 
「本人のため」といいつつ、実は周りにとって都合のいいように扱うこと
 
が、実は、多いのではないかということ。
 
まずは、そのことに気づくことが大切なのではないのだろうか?
 
物事を他人事として聞くのではなく、「自分のこと」として聞いたとき、すべてが繋がって理解できます。
 
今回の話を、「障がいがある人にとって特別な事」と捉えてしまっては、結局、何も変わらないんじゃないだろうか?
 
*********
 
具体例を挙げないと、少しイメージしにくいお話かもしれないですね。
 
頂いた資料は両面コピーで実に15枚!
 
いかに本谷先生が日ごろから研究と実践を重ね、多くの人に伝えたいと思っていらっしゃるかが伝わります。
 
私なりに理解し、感じて受け取ってきた事が、また何らかの形でお役に立てることを願っています。
 
まだまだ、学びは続き、同時に、タッチアロマを通じて様々なタイプの方に接する機会が続きます。
 
課題を与えられる人生は、幸せです。
 
 
今日も、ブログにお立ち寄りくださって、本当にありがとうございました。
 
明日は、高槻ルーローさんでのタッチアロマセラピスト講座最終回です。
 
心を込めて、お伝えしてきます。
 
一般社団法人ハートタッチあろまーる 
ゆるアロマ®サロン あろまりえ

【所在地】滋賀県大津市松本2丁目
アクセス 
☆京阪 石場駅より徒歩3分
☆お車の方、駐車場が一台分あります
あろまーるHP 
講座案内 

ゆるアロマサロンあろまりえ 
【営業時間】10時~17時
【定休日】日曜日・祭日(土曜日:応相談)
【お問い合わせ】
電話:080-3771-7297 
メール: こちらをクリック

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。