前に「足の骨格調整&リフレクソロジー講座」を受講した、
Blissimo 堀先生のところで、「インソール基本講座」を受講してきました。

 

 足裏のアーチは大事です。

これが崩れると体のバランスが崩れ、その崩れを修正しようと、

他のところで逆側にバランスを取ろうとします。

そして体がねじれるので、伸ばされる筋肉、収縮する筋肉が出て「痛み」「コリ」

原因につながることもあります。

 

 骨格調整やリフレクソロジーの施術後、その状態を保てれば良いのですが…。
一般的に「すぐ直るものは、すぐ戻る」。
せっかく調整して、足裏のアーチ、体のバランスを整えてもその状態を維持することは
なかなか難しいのです。

 

 今回インソール講座を受講して思ったことは、

「インソールを敷いた靴を履く」だけ、「テーピングをする」だけ。
これだけで、バランスの維持ができるなんて素晴らしい!!

 

何より、インソールだけでこんなに差を実感できるとは!
テーピングだけで「美姿勢」になるとは!
という驚きと、こんなに簡単でいいの?という驚きでした。


まずは、インソールの結果から。
このように、足を少し開いた状態で少し前かがみで前で手を組みます。
その手に、もう一人が荷重をかけます(ほぼ体重をかけた状態)

これをインソールなしとインソールのありの状態で比較しました。

(これは、私の感想ですが、画像は別の受講者です)

 インソールなし>支えることはできる。
   (思わず「う~」と声がでてしまう)
 インソールあり>安定して支えることができる。
   (余裕。グランディングしている感覚あり)
踵に重心がかかっているのが分かり、地に足がついている感じがする。

 

テーピングの結果
左の肩の下がっていたラインが上がり、手の位置が少し後ろに。
それによって、ウエストのくびれが見られました。


 骨格調整やリフレクソロジーで足のアーチの大切さを知っているからこそ、
アーチを補助するこのインソールやテーピングが生きてくることが分かります。

 

 私のイメージしていたインソールは、土踏まずに沿ったふくらみのあるもので
足裏をしっかりフォローするものと思っていました。
この講座では、ポイントでアーチをフォローするものを作りました。

また、テーピングも私のイメージが捻挫などを固定するぐるぐる巻きというもの
だったので、こんなにゆるくて簡単でいいの?という感覚です。

 

 足の理論に基づいて作ると、こんなに簡単にポイントへのフォローだけで

こんなに違いを実感するということが目からウロコでした。

 今回作ったインソールとテーピングは、とても簡単でした。 

 インソールは、講座後、家に帰ってから早速2つ作ってしまいました。

 まずは、これからの自身の「美姿勢」に期待です!!

そして、骨格調整やリフレクソロジーのフォローとして活用したいと思います。

  
 ご興味のある方は、こちらをご覧ください。

AD

 日赤アロマ研究会でもお世話になっている 長谷川記子先生のご紹介です。

 

 長谷川先生の講座は、アロマだけでなく、ハーブ、食、宗教、波動、看取りから、臨床経験など、

多岐にわたり、引出の多さに驚きます。

そして、固すぎず、笑い声が響くことも・・・。

 

AD

私たちは、忘れない。3.11

テーマ:

 病院のボランティア室にパンフレットとシールが

置かれていました。

 「私たちは、忘れない。」

東日本大震災、熊本地震など大きな災害があったこと。

被災地では、今も以前と同じ生活に戻っていない方がいらっしゃること。

 

 機会があれば是非、被災地でもアロマハンドの活動をしたいと思います。

 

 311あの日は、電車が止まって家に帰る手段がなくなりました。

 あの日を境に、備蓄品の大事さ、電気の大事さを知りました。

水や電気、食糧、そして家族のありがたさを知った時でもありました。

余震を知らせる携帯の緊急メールを知らせる音が怖かった・・・。

 

 

 

 いつ、何があるかはわからないから、備えられるものは

準備しました。

 (現在、保存食買い替えのために、食べながら棚卸中!)

 

 

 あの時はできなかったけど、今できることがあるとしたら、

心を落ち着かせること。

アロマオイルがなくても、呼吸だったり、タッチすることで

心を整えることができるようになったように思います。

 

 アロマボランティアをしているのでわかること。

香りやタッチする、こんな簡単なことで心が癒されること。

 

 知っているとココロが救われる アロマの世界。

自身のために、大切な方のために活かせるアロマ始めませんか?

 

・アロマセラピストや看護師、ケアマネーシャーも受講しています

・一般的なアロマ講座では教えてくれないことが学べます

 

薬剤師・メディカルアロマテラピスト・統合ケアテラピストの

長谷川記子先生の【アロマ・ボランティア養成講座

 アロマハートケアひまわりの会主催

☆横浜 桜木町 講座
【基礎】3月17日(金)13~17時
【応用】3月31日(金)13~17時

 

チェリッシュアロマの会 千葉支部 たんぽぽ主催
☆ 柏 講座
【基礎】4月2日(日)10~15時
【応用】4月3日(月)10~15時

 

 ※【応用】の振替受講が可能です。

 ※即、ボランティア活動ができなくても構いません。

  周りの大切な方の癒しに活かしてください。

講座のお申込みはこちらからお願いいたします。

 

AD