メディカルアロマ専門店『ナチュール』の井澤です照れ



今年も山深いところでキャンプをしてきました。

携帯の電波が安定しなかったり、充電ができなかったりしてご連絡をいただいていてもすぐに返信ができずに申し訳ありませんでした。



度々でも、お久しぶりでも思い出していただき、
ご連絡をいただくのはとても嬉しいです。
いつも、ありがとうございます照れ




自律神経を整える講座でもお話をさせていただいているのですが

乱れた自律神経を整えるにはサーカディアンリズムといって太陽の光と共に覚醒し太陽が沈むと共に寝る生活をしていると体内時計がリセットされて自律神経失調に伴う諸症状が改善されやすいですいんですね〜〜




キャンプ生活はそんな身体にいい事もありつつ、

一番は自然の中で過ごすのが好きだから、ワクワクするから、行きたくなる!

それに尽きるのですが音譜





テント生活はじめー🏕

車は毎日乗る私の運転技術の問題で普通の乗用車。

そこに1週間分の荷物を積むので、必要なものだけを厳選して、

あったら、便利はいらない。


洗えばいい服も最小限。

なかったら、何かで代用すればいいし、どうしても必要なら現地で買えばいい。


なーんにも心配はいらない。


サクッと準備して照れ



着いたらテーブルと息子の椅子を忘れていた事に気付く(笑)


箱物にリネン掛けたら、テーブルの出来上がり音譜




{AD4EFFBD-391D-4F81-8DA9-1A24383230EB}

川の流れる音が心地よい。

{326D2D8D-2221-4F59-A3B4-87B9DC76F87B}

近く山をハイキングしようと思ったら、

{78FF9C3E-F651-49EB-AF57-CE87E7FE12B4}

ハイキングではない、本格的な登山道で…


ものすごい傾斜でなかなか進まず。

軽い気持ちで登ってしまい特に息子は軽装なので、
大丈夫か確認するも『だいじょぶ!頂上まで行きたい!』

と。

結局、

水もきれ、安全を考え下山したのですが

{A6F8C535-4EC6-4B34-843D-276037DFE5C0}

下山道も大変で何度も転びながら、その度に大笑いしながら爆笑

下山しました。


2時間半の険しい登山でしたが


息子は学ぶことが多かったようです。


次はどこに足をかけたら、体が安定して次の足場を作れるかなど、一生懸命考えながら…


今までは舗装された山やハイキングコースしか登っていなかったけれど

もうすこしハードな山も一緒に登れそうだ。

お天気の良い日に
那須岳、朝日岳あたりに行きたいな照れ

{581F3169-68DE-4E54-8C27-30B09AD308A4}

食事の準備は慣れたもの。

『お母さんはやらなくていい!ぜんぶ切るから!』

と。


{E51D4689-6792-499E-9E68-804D5D009E85}

『サラダのきゅうりが薄く切れないから、食べやすいように半分に切ったから(ひと口大)』

と。

{E06F783F-1BB4-4439-BC96-67FC6C1D228C}

夕食のカレー🍛

ご飯は押し麦と白米、飯盒で音譜

細かく切ってくれた野菜がたっぷり。

{56FD5992-C347-49D1-88DE-6A327987D6FC}

手を洗ったりする水が無くなると率先して汲みに行ってくれる。

その度に腕に筋肉がついたか確認をせがまれる(笑)



{D2861404-D951-4B3E-956D-D6FE9E89760E}

服も最小限で石鹸で洗い、干す。


便利なものはなくてもみんなで協力しながら、考え、動けば何とかなるし、楽しい音譜


{3988DF68-5435-4D2C-93BA-F523A34DFBC0}

テントのしくみも私より、よくわかっている。

テント片付け中。

{A8B266BA-5192-4779-A40C-2AA242D4ADF7}


一番近い水場。
ここで洗ったものはすぐ奥の水たまりになり、流れて

{FED03723-74EE-4594-A4A7-B3C2E46DEE0E}

川へ落ちていく。


{6CE51449-97C2-40B7-ACA8-7E64AD61259C}





『洗う』


全てこの一つの石けんで。


川の水、海の水、地球を大切にすること、自然の中で人間は生かされていることに感謝できると大切な事がみえてシンプルでハッピーに過ごせる。


言葉ではサラッと流れてしまいやすいが


洗った水が川に流れていくのを目の当たりにして家族皆で体感できた。




{91220718-2FE0-437F-BC7F-142EE2D8BE13}


{68BB71AE-1483-4581-BE01-3581BBF435A3}


美しい自然をずっとずっと未来まで残していきたい。