あろまなLife

アロマ チャイルドケア 数秘術 から 癒し術をお伝えしています。 
新潟市 セラピスト 高島幸恵 のブログ

《予防アロマ講座 塗るアロマオイル作り》

インフルエンザ 風邪対策 予防にかかった時にも出来るケア
1月13日 受付10:00 講座10:30~12:00 
会場:はっぴぃmamaはうす 新潟市西区赤塚17
受講費:会員1500円 非会員2000円 
講座用お得なチケットあり

お申し込み npo.hmo@gmail.com


問い合わせ aromanalife@gmail.com
NEW !
テーマ:

先日、ビジネス専門学校様にての授業は

 

お互いを高め合う数秘術講座を行わせて頂きました。

 

社会では何といっても人と関わっていくことが大きなテーマです。

 

その中で お互いが尊重し合え 高め合えたら 最高ですよね。

 

そんなことに焦点を当て 講座をさせて頂きました。

 

 

 

自分とはどんな人間と思っているのか?

 

一体 自分が理想とするコミュニケーションはどうなのか?

 

家族や友達に求めている事は?

 

目上の方や上司との理想のコミュニケーションは?

 

 

そんなワークもしました。

 

 

 

数秘で素質や特徴を出しながら

 

集団生活での自分の活かし方なんかも見えてきて

 

皆さん 一人一人の素質もシェアしあったら

 

意外にも神秘的なナンバー11番さんが続出!!

 

直観が切れるタイプ

 

ぐいぐいと先陣を切るタイプ

 

自由な世界観を切り開くタイプ

 

アロマも数秘も好きなナンバーの良かった~~

 

みんなの可能性が さく裂で ワクワクしました♪

 

 

そんなことも踏まえて 自分を知り 感じて

 

他者との違いを大事に

 

どうしたらよいか?自分を振り返ってもらいました。

 

ワーク後のアンケート

 

質問:自分を感じ 他者に対してどう感じましたか

 

家族や友人

・私を理解して一緒にいてくれること すごく有難い事だと感じた

・情報を共有して優しい関係でいたい

・明るく仲良く楽しくいたい

・本音で話してもいいのかと迷ってしまうところがあった

 

上司や目上の方

・仕事を覚えることで人として認められるようにしたいと思っています

・行動力のある若々しい人になりたい

・行動が早いので行動の遅い人よりは評価されやすいと思う そこを活かしたい

・与えられたことをしっかり行えるようにしたい

・あなたに任せてよかったと言われるようにしたい

 

 

19歳の気持ちが現れていましたラブ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下の子も1歳になって、妊娠期からよく頑張ったね~なんて話をしていました。

 

たまたま、はっぴぃmamaはうすで、パパの気持ちに寄り添う支援って少ないねという話になり

 

ママの気持ちは よ~~く分かるけど

 

パパの気持ちって 視点がまた違う

 

パパじゃないから 分からないな と思い

 

我が家のパパに 男目線の話を参考に聞いてみたのでした。

 

 

 

質問1:4人の子育てをしたから言える 初めての子供の時に知っておけばよかった事って何?

 

まず、初めての出産は、ママも初めてで産み方が分からないから、なかなか生まれない。

だから、こんな風に陣痛に耐えて 赤ちゃんも産道を回ったりして、こういう経路で生まれてくるんだと知っておけばよかった。

そしたら、自分もそのつもりでいれるし、陣痛の時にサポート出来た。

 

ちなみに長女出産の時は、36時間かかり、最後は吸引か帝王切開かというところで、生まれてきましたが。私は 助産師さんのいきみたくなった?の質問に、いきむってなに?!分からないです!って 切れていました。精神的不安が強く 分からな過ぎての不安もありました。旦那にも腰のさすり方が的を得ていなくて、かなり叱りました。笑 その経験から そう思ったよう

 



そして、お風呂の入れ方。いまでこそ、泣いてもちゃちゃと洗えるけれど、当時は頭を触る事も怖かったし、どうやって持ったらいいかも不安だった。洗い方は習っておくべきだった。

 

質問2:これからパパになる方にこうするといいよっていうのは?

 

まず、「触らぬ神にたたりなし」 

一生懸命 一日中かけて子育てしているママには何をしたってかなわない事を念願に置く。 

余計な口を挟んだり、子供がこうなるとか そういうことするなとか 教育に口を挟んだり絶対にしてはならない。たたられる。 

パパは、ママをフォローをすること。ママが出来ないってことをしたらいい。ママとしてより自分の奥さんに相談された時に自分の考えを答えたらいい。 あとは言うな。

 

KYK!危険を回避活動をせよ。笑

 

とにかく あらゆる危険を回避して、生活を安心して送り、ママが子育てしやすいようにしたらいい。

 

子育てはやって当たり前だし、手伝ってやったとか してやったとか思うのは違う。

それが当たり前。

 

働くことも当たり前。

働いてやってるんじゃなくて、自分の人生を築いていくために働かせてもらっているから。

 

家庭を回してくれているのは奥さんだから。

働いてやってるって思うくらいなら 全部自分でやってからだね。

 

やってやってることは一つもない。子育ても仕事もなんでもそう、角度を変えてみるとさせて貰っているんだよね結局自分のために。

 

そこにママが協力してくれているから。

 

で、あとは余裕が大事だから 自分を自分で日々満たす事。

遊ぶのも一生懸命遊ばないと 俺っていったい何だろう?みたいな屍になると危ないから、日々こまめに 隙あらば楽しむこと。

 

出産は、立ち会った方がいいよ!あーゆうのがないと男は実感わかない。胎盤とかスゲーでっかくてレバーみたいで気持ち悪いけど、あーゆうのが入っていて、赤ちゃんも入っていたんだと目で見えると、実感するから。

 

妊娠中も お腹も沢山さわると、どこが足とか頭とか分かると陣痛で下がってきたとかも分かる。 お、ここまできたか!と喜びが生まれる。

 

生まれた後も赤ちゃんの心地よい姿勢はお腹の中と同じにしてやればいいと分かると余裕が出るよね。自分でも寝かせられるってかなり自信に繋がるよ。

 

 

以上

 

 

 

聞いて一番よかったのは

 

私ですね。

そう思っていたのかと。確かに今まで子育てで何かパパに言われたことがないし、やりやすくしてもらっていて没頭していたんだと気づきました。

 

で、触らぬ神だったのね。笑

 

パパも子供たちにもかなり育てて頂いた所は多いですよ。今だからこそ言える話ですね。

 

 

 

 

初めての育児をされている方 これからパパになる方へ参考になればいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
トリートメントの手技をお伝えする講座を開催します!

この講座は、ぜひ家庭で活かして頂きたい内容になっています。



ハンドトリートメントは、手から腕までをマッサージすることをいいます。


ハンドトリートメントは一番手軽にいつでも出来るトリートメントですので

覚えてると何かと役立ちます。



まず、自分にするセルフケアの仕方を知っていると

心身の不調を自分で改善できることが増えます。

これは 手技の中にポイントがあるんで、そのポイントをお伝えします!




また、自分に触れて

自分に気持ちいいや心地よさを与えてあげれることは


実は、これはかなり侮れない事なんです。



心地よい肯定的な行為を

ポジティブアプローチと呼ぶんですが

ポジティブアプローチをたくさんしてあげると

心身ともに充実感 充足感に繋がりやすいんです。

充実感があると 心に余裕が出来たり

イライラが減ったり 気持ちの整理がついたり

お肌も綺麗になったり

免疫力も上がったりするんです♪


なので、ご自分のために

自分に自分で心地よさを与えるって 大事ですよね。



そして、その心地よいハンドトリートメントを

パートナーや おじいちゃんやおばあちゃん お子さん ご家族に してあげることで


必然と触れ合いが生まれ


相手にもポジティブアプローチをしてあげることが出来ます。


気持ちも身体もほっこりほぐれること

人にしてもらうってすごく嬉しいですよね。

そうすると家族が元気に愛情豊かに

自分も気持ちいいですよね。


本当は パパにも知ってもらいたい(*^^*)

パパの参加も大歓迎


そんなコミュニケーションツールとしてもお使い頂ける

ハンドトリートメント講座

アロマでお好きな香りにした オイルもお持ち帰り頂きます\(^-^)/







9月2日(金)
アロマ講座
「ハンドトリートメント講座」
9:50受付開始
10:15~11:45

会場: 親とよいこのサポートステーション
はっぴぃmamaはうす
新潟市中央区神道寺1-5-44
参加費:会員1500円 非会員:2000円

お申込は npo.hmo@gmail.com


はっぴぃmamaはうす 詳細はこちら
http://www.happy-mama-ouendan.jp/






















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。