Hug Yoga & Yoga のaromamma

1回10分の産後エクササイズで赤ちゃんすくすく! 育児をヘルシーに楽しむパパとママのためのヨガメソッド『ハグヨガ』。 aromammaのオリジナルのハグヨガは、いつもお使いの抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしたまま行えるヨガです。


テーマ:

こんばんは!!

 

1回10分の産後エクササイズ『ハグヨガ』 伊勢です!!

 

さて、昨日はお天気にも恵まれ、最高のお天気の中、

防災ヨガとしてパークヨガを開催させて頂いてきました♪

 

 

なんと、2回ともほぼ満席で開催となりました♪

ありがとうございます―――――!!!

 

開始前の、私とサヤカ先生w

 

防災ヨガとして、震災時の注意点、また、中越地震でも犠牲者が出た

エコノミー症候群の注意点をご紹介し、震災時の運動のあり方や、

震災後のストレス対策としてのヨガをお伝えいたしました。

 

震災時は、先ずはご自分、ご家族の命を優先に、

その後は衣・食・住の確保、そして被災地での環境からくる

運動不足や、水分不足によるエコノミー症候群への注意喚起と言った事が必要となってきます。

今回、防災ヨガを行うに際して、様々な事態を想定しておくことが、非常に大切だと感じました。特に、高齢者、障害をお持ちの方の負担は非常に大きいようです。

高齢者は、ストレスからくる心疾患、脳出血等で亡くなられるケースも多いことがわかりました。

この辺りのデータを参照いたしました

兵庫県『阪神・淡路大震災』  http://web.pref.hyogo.lg.jp/kk42/pa20_000000016.html

震災関連死の事実 http://cankanou.jimdo.com/%E7%81%BD%E5%AE%B3%E6%99%82%E8%A6%81%E6%8F%B4%E8%AD%B7%E8%80%85/%E8%A2%AB%E7%81%BD%E5%9C%B0%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%85%8B/

 

ご参加頂いた皆様より、OKを頂きましたので、コチラに当日のお写真をご紹介させて頂きます♪ご参加ありがとうございました!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1回10分の産後エクササイズ『ハグヨガ』の伊勢です♪

 

明日、防災キャラバンin六仙公園(東久留米)にヨガで参加致します!!

 

***********************

もし自分たちの住む地域で大きな災害が起こったら...。

防災は特別なことではなく普段の生活の先にあるもの。

毎日に組み込みやすくて楽しい体験が実は災害時に大いに役立つ

-防災キャラバンはそんなアイディアを提案します。
 

***********************

開催時間が決定いたしました!!

 

① 11:30~11:50  エコノミー症候群対策の為のヨガストレッチ

② 12:30~12:50  避難所でのストレス対策の為の自律神経に働くヨガ

 

ご参加希望の方は無料でヨガを体験頂けます。(定員6名程度)

お子さまもご参加可能です!!

 

ヨガは、治療ではないので、命に直接関係することではありませんが、

被災された時、震災時のQOL(クオリティーオブライフ)に関係が深いです。

つまり、命があっても、心身が健康でなければ、折角救われた命でも

生きることが嫌になってしまうかもしれませんよね。

これも治療ではなく、医療が必要とされる前の予防として、

そして、命を大切に全うできるよう、ヨガでできることがあるかもしれいと、強く感じています。

また、被災したお子さんのトラウマを癒すアタッチメントとしてのハグヨガにも期待をしています!!

 

少しづつですが、思いが形になってきています!!

 

是非この機会に、防災について、被災した時のQOLについても

ちょっと考える時間を作ってみませんか?

 

明日、六仙公園で、皆様のお越しをお待ちしております!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1回10分の産後エクササイズ『ハグヨガ』 の伊勢です!!

 

さて、今週日曜日に開催の防災キャラバンin六仙公園

 

震災時のヨガストレッチの体験で、急遽参加が決定しました!!

 

サヤカ先生が繋いでくださいました!!(アリガトー!!)

 

***********************

もし自分たちの住む地域で大きな災害が起こったら...。

防災は特別なことではなく普段の生活の先にあるもの。

毎日に組み込みやすくて楽しい体験が実は災害時に大いに役立つ

-防災キャラバンはそんなアイディアを提案します。
 

***********************

 

この公園、我が家の子供たちは実は赤ちゃんの頃から遊びに行っている

穴場的な公園なんです!!

近くで湧水が湧き、そこから水を引いている水遊び場があったり、

広々とした公園内では、凧揚げが出来たりする素敵な公園です♪

駐車場が無いのが残念なんですけど…(苦笑)是非、作って頂きたい!!

 

因みに実は、つい最近も友人とピクニックに行ったところでした(^^)/

 

そんな、個人的には所縁の深い場所でヨガが出来ると言うのも、

なにかのご縁ですねw

 

内容は

 

(1)エコノミー症候群対策の為のヨガストレッチ

(2)避難所でのストレス対策の為の自律神経に働くヨガ

 

として、皆様は無料でヨガを体験頂けます。

開催時間は只今調整中です。

常々、震災時のヨガの必要性を感じていたので、今回参加できることが

非常に嬉しいです♪

 

お近くの方は、

 

●地場野菜&防災マーケット
東久留米産のとれたて野菜、おいしくて珍しい缶詰、近隣飲食店による非常食アレンジフード&スイーツ、被災地支援グルメ、普段から使えて災害時にも役立つ雑貨などを販売します。

●東久留米消防署・消防団
親子でなりきり消防士、遊びながら学ぶ防災訓練、けむりハウス体験など。
東久留米市を守る消防士さん、消防団の皆さんと遊びながら防災を学びましょう。

●災害トイレ組立体験(東久留米市防災防犯課)
六仙公園に設置されている災害用トイレを実際に組み立てます。
①12:00~ ②13:00~ ③14:00~
所要時間約30分/各回先着20名


●東久留米市社会福祉協議会ボランティアセンター
ボランティアセンターの災害時の活動PR、手作り防災ずきん体験など。

●おうちにあるもので防災ピクニック
非難所で快適に過ごすシュミレーションを行います。
ダンボールハウスづくり、簡単トイレづくり、お絵かき&工作など。

●かまどベンチ見学

●わが家の非常持ち出し袋チェック
防災の専門家がアドバイスします。
ぜひご家庭の非常持ち出し袋や防災グッズをご持参ください。

 

等の充実のイベントですので、是非足をお運び頂ければと思います!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!!
Hug&Yogaのaromamma エグゼクティブインストラクターの伊勢です(^^)/

プレママのためのニットカフェを開催いたします♪


ママから、生まれてくる赤ちゃんへ贈るファーストシューズ♡

マタニティの今だからこそできる、最高の贈り物を編みませんか?

 



12月2日(金)・9日(金)の全2回コースです!!

 

色はホワイト・ライトブルー・ピンク・オフホワイトの4色からお選びいただけます。

 

今回、ご協力頂くのは、豊田富子先生です!!


***************
【開催日】12月2日(金)・9日(金)
【時間】 9:30~12:00 ※マタニティストレッチ30分含む
【会場】西東京市障害者総合支援センター フレンドリー
【参加費】7,400円(2回分/材料費込)

 

お申し込みは、

aromammaホームページ 

FB イベントページ

いずれかよりお待ちしております!!
    

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【中止のお知らせ】


お早うございます!

ハグヨガ&マタニティヨガ・産後ヨガのaromamma インストラクターの伊勢です!


皆様にお詫びと、お知らせがございます。

本日開催予定でございました『朝ハグヨガ』イベントは、天候不良により中止とさせて頂きます。


外でのヨガですし、赤ちゃん連れの方もいらっしゃるイベントの為、
ギリギリまで検討いたしましたが、安全最優先で中止とさせて頂きます。

非常に人気のイベントでしたので、秋頃、再度同イベントを調整致しますので
また詳細決まりましたら告知いたします!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。