【開催報告】防災キャラバンin六仙公園(東久留米) 防災ヨガ | 田無駅徒歩3分Studio&Office OK /ひばりテラスのハグヨガ、産後ヨガ、ベビーヨガのaromamma

田無駅徒歩3分Studio&Office OK /ひばりテラスのハグヨガ、産後ヨガ、ベビーヨガのaromamma

1回10分〜。脳科学が実証!赤ちゃんが大好き「ハグヨガ」は、一般社団法人Hug&Yoga協会のオリジナルヨガメソッドです。いつもお使いの抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしたまま行え、幼児虐待予防のシンボルとしてのエクササイズです!

こんばんは!!

 

1回10分の産後エクササイズ『ハグヨガ』 伊勢です!!

 

さて、昨日はお天気にも恵まれ、最高のお天気の中、

防災ヨガとしてパークヨガを開催させて頂いてきました♪

 

 

なんと、2回ともほぼ満席で開催となりました♪

ありがとうございます―――――!!!

 

開始前の、私とサヤカ先生w

 

防災ヨガとして、震災時の注意点、また、中越地震でも犠牲者が出た

エコノミー症候群の注意点をご紹介し、震災時の運動のあり方や、

震災後のストレス対策としてのヨガをお伝えいたしました。

 

震災時は、先ずはご自分、ご家族の命を優先に、

その後は衣・食・住の確保、そして被災地での環境からくる

運動不足や、水分不足によるエコノミー症候群への注意喚起と言った事が必要となってきます。

今回、防災ヨガを行うに際して、様々な事態を想定しておくことが、非常に大切だと感じました。特に、高齢者、障害をお持ちの方の負担は非常に大きいようです。

高齢者は、ストレスからくる心疾患、脳出血等で亡くなられるケースも多いことがわかりました。

この辺りのデータを参照いたしました

兵庫県『阪神・淡路大震災』  http://web.pref.hyogo.lg.jp/kk42/pa20_000000016.html

震災関連死の事実 http://cankanou.jimdo.com/%E7%81%BD%E5%AE%B3%E6%99%82%E8%A6%81%E6%8F%B4%E8%AD%B7%E8%80%85/%E8%A2%AB%E7%81%BD%E5%9C%B0%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%85%8B/

 

ご参加頂いた皆様より、OKを頂きましたので、コチラに当日のお写真をご紹介させて頂きます♪ご参加ありがとうございました!!