自分に戻る旅にナビゲート アロマルナ」ブログ も始めましたおねがい

 ぜひ、お読みくださいねラブラブ

 

 

わお、しばらく、放送内容を更新していませんでしたね笑い泣き

あと10回程度なので、お付き合いくださいねラブラブラブラブ

 

放送時期が12月のお話ですが、

日頃のお掃除にも役立ちますので、参考になさってくださいねOK

 

 

「これから、取り掛かる方には、

ぜひ、参考にしてもらいたい、合成洗剤をつかわない、

掃除の提案です。

 

その前に、お知らせです。

今まで、アロマオイルを精油・エッセンシャルオイルと、

同じ認識でお伝えしてきましたが、

アロマオイルとは、

私たちアロマセラピストが言っている精油・エッセンシャルオイルとは違い、

芳香成分であれば、精油・エッセンシャルオイルを使ってる可能性がない、

香りもののオイルのことを指すものと言うことがわかりました。びっくり

 

私はアロマテラピーを学んだとき、

「精油・エッセンシャルオイルは、純粋に植物のエッセンスを集め、凝縮したものを言う、

だから、香水やポプリなどのオイルは精油・エッセンシャルオイルとは、別物。」

と、学びました。

そして、アロマセラピーを皆さんに正しく理解してもらうため、精油・エッセンシャルオイルの働きをお伝えしてきました。

精油・エッセンシャルオイルをお伝えする中で、

アロマオイルの方が、皆さんにわかりやすい、

なじみ易いと思って使ってきましたが、

見解がはっきりしたので、

今後、ご紹介するときは、精油・エッセンシャルオイルという言葉に統一することに変更します。

 

さて、今日の本題です。

今は台所などの頑固な、こびり付き油汚れを落としてくれる、便利な合成洗剤が沢山売られていますが、

揮発する分子も飛び散り、

鼻やのど、目からも体内に吸収されますので、

ずっと嗅いでいると気持ち悪くなったりしませんか?

 

体には、よくありませんので、止めた方がいいですよ。

自然原料だけでも、パワフルに働いてくれる洗剤ができますので、ぜひ、試してみてください。

皆さん、「セスキ炭酸ソーダ」って、知っていますか?

今までは、重曹を使ったレシピをお知らせしましたが、

そこに、「セスキ炭酸ソーダ」を合わせれば、パワーアップすることがわかったんです!!

 

この「セスキ炭酸ソーダ」は、油汚れ、タンパク質汚れが得意で、古い油もスッキリ落としてくれます。

私の実験によると、なるべく40度くらいのお湯に溶かして使うと、効果がすごく、アップするのです。

 

血液も落とすので、布ナプキンのケアにも、

重宝するんですね。

私は、布ナプキンも使っていますけど、

そんなにきちんと元に戻すくらいにキレイにしないといけないとは思っていないので、

(ちゃんと下洗いをして、本洗いをすれば、それでいいと思っているということですが、)

日本人は、皿でもなんでも、「きゅっきゅっ」するくらいに、きれいにピカピカになっていないと気がすまない。

らしく、それが、地球環境に影響していることには、

無頓着なんですね。

要するに、自分たちがきれいになるためには、

生態系に悪影響を及ぼす洗剤でもかまわないってことにも

つながると言う意味です。

 

話がそれちゃいましたが、

その布ナプキンの汚れをキレイにするために、

流行りだしたようです。

 

先日、生徒さんにも、ねえねえ、知ってる~?って、

「セスキ炭酸ソーダ」の話をしたら、

知っている生徒さんもいて…。

早く、教えてよ~!!て、思っちゃいました。

 

では、その「セスキ炭酸ソーダ」と、

精油を使った、お掃除スプレーのご紹介です。

 

★キッチンの油汚れ解消スプレー★ 

・オレンジ精油   15滴

・レモン精油    15滴

・セスキ炭酸ソーダ  小さじ1

・お水      180㏄

・ガラスのスプレー容器

 

★作り方★

容器にぬるま湯とセスキ炭酸ソーダを加えて良く混ぜます。

次に精油を入れて良く振って、出来上がり。

 

★使い方★

気になる汚れにスプレーして1~2分ほど放置します。

あとは拭き取って終了。

(軽い汚れなら、待たずにすぐ拭き取っても大丈夫です)

 

これ一本で、大体のキッチン汚れは綺麗になります。

換気扇などの、油とホコリが混ざりあった独特な汚れも、

一発です。

さすがに、酷くこびり付いた汚れには、何回かチャレンジが必要です。

 

酢を入れたお湯で、ぐつぐつ煮るのもいいですよ~。

 

我が家は、○ツカン酢の安いタイプは、体にはあんまり良くない方のお酢なので、お掃除用として、買っています。

 

 

ところで、油汚れ用洗剤にも多いのは、

「オレンジ系の香り」ですが、

どうしてなのか、知っていますか?

オレンジやレモンなどの、柑橘系精油に入っている

「リモネン」という成分には、油汚れを分解する働きがあるんです。

だから、洗剤の洗浄力を高めてくれるんですね!

 

元気にもなる香りで、気分よく汚れも落ちるので、

軽快にお掃除が進むこと、間違いありません。

 

もちろん、水気が大丈夫なところなら、

床汚れなどにも使えます。

それから、窓の汚れですが、

内側と外側では汚れの種類も違います。

我が家の場合は、外側は排気ガスと、土ぼこりの汚れ。

ですから、意外と簡単にきれいになりますが、室内は、少々、油汚れが混じったりしています。

 

特に小さなお子さんがいる家は、

内側の窓はあっという間に手垢だらけ。

だったりしませんか?

小さなお子さんは、口に入れちゃう手で、ベタベタ触るんですね。

 

そんな時にも、アロマスプレーを使ってきれいにしましょう。

今日はそんな時に活用している、

簡単レシピご紹介しますね。

 

★窓用アロマスプレー★

【材料】

・柑橘系精油 (4~5滴)

・アルコール(無水エタノール)・・・2~3ミリ

・お水・・・10ミリくらい

 

【作り方】

ガラススプレー容器に、精油とアルコールを入れて、

一度よく混ぜます。

そこに、お水を加えて軽く混ぜ、出来上がり。

 

あとは、ダスターを用意して、

出来たスプレーを汚れの気になる窓にシュッシュして拭くだけです。

 

私のサロンで使っている、ヤングリビングの精油だったら、

オレンジやレモンの精油などは食品添加物として、

輸入されているので、

それを吹き付けた窓ガラスにお子さんが触ってから、

その手を口に入れちゃっても、安心なんですね。

 

「パパっと、拭けば、きれい」的なCMが流されているため、

皆さん、掃除した後は汚れがなくなって、

まっさらになっている…と思っていると思いますが、

洗剤をふき取った後、

濡れタオルで、何度も何度もふき取らないと、

洗剤分が残っているんです。

残念なことに、洗剤分が完全に拭き取れたかどうかは、

見た目ではわかりません。

 

そんなところを子どもたちは触って、その触った手を口に入れるんですよね。

だから、「化学雑巾で、掃除しました~」と言うのも、

お子さんのいるところは、要注意なんです。

 

今日ご紹介するスプレー洗剤は、市販の掃除洗剤より、

ぐっと、安全性は高いです。

これだけで大抵の窓汚れは、綺麗になります。

手垢はもちろん、何か食べてギトギトの手で触った跡とか、シール貼った跡とか・・・。

 シールをキレイにはがすのにも、オレンジの精油は役に経ちますからね!

 

ちょっと面倒な窓掃除が楽しくなっちゃう、

アロマ窓ふきスプレー。

良かったらお試しくださいね(^^♪

 

基本的には、お掃除には、柑橘系の精油の他、ペパーミントなどもおススメですよ。

 

 

お知らせ

 

NEW遠隔ヒーリングのお話

合格火曜日と木曜日は、シニアライフサポート協会

合格オンサセラピーモニター募集中ルンルン

 

------------------------------------------------------

札幌市営地下鉄琴似駅徒歩3分
リラクゼーションスクール&サロン アロマ ルナ

http://www.aromaluna.jp/
携帯 090-8708-2511
北海道札幌市西区琴似2条3丁目

------------------------------------------------------

AD

自分に戻る旅にナビゲート アロマルナ」ブログ も始めましたおねがい

 ぜひ、お読みくださいねラブラブ

 

今日はFMドラマシティの放送内容です。

 

一昨年の11月の放送内容です。

 

「さて、今日は簡単に出来るストレッチをご紹介します。

 

これからの季節、どうしても、体が縮こまってきます。

体が縮こまってくると、筋肉が硬くなるため、血流が悪くなり、新陳代謝も滞ってしまいます。

そういう生活が多くなると、それがコリになっていくので、ますます、肩こり・腰痛などの原因になってしまいます。

そこで、簡単に出来るストレッチをご紹介します。

 

ちょっと体が不調だなと思ったとき。

自然に、体を触ったり、動かしたりしていませんか。

 

自分にとって、 気持ちのいい姿勢とかポーズ、ありますよね?

それが、ストレッチなんです。

激しくではなく、 緩やかに、体を伸ばすこと。

 

体の伸ばしたい部分に効くストレッチを、 正しく実践すれば、 ダイエットの助けにもなります。 

運動する前はもちろんのこと、日常生活の中でも、取り入れれば、 心身共にリフレッシュ出来ますよ!

 

** 首と肩のストレッチ ** 

 

仕事でもおうちでも、一日中パソコンを触っている人、 多いと思います。

 

どんなに姿勢に気を使っても、首や肩のコリに悩まされますよね。

ひどくなると、頭痛や吐き気まで、引き起こしてしまいますから、首や肩のこりと背中のダイエットに効果があるといわれている、 「肩甲骨のストレッチ」を、紹介しますね。

 

☆ 前を向いたまま、耳を肩につけるイメージで、

首を曲げて、20~30秒をキープ。   これを両側行います。

 

☆ 前のストレッチとほぼ同じです。

  前を向いたままではなく、首を曲げた後で、顔の向きを下(肩の方向)にします。

 

☆ 手を両肩に軽く置いて、肘を上下に大きく回す。

 

☆ 手を腰に置いて、肩をいっぱいに上げて、思いっきり下げる。

  上げるときは息を3秒吸って、下げるときに3秒吐きます。

 

座って出来ることも多いですし、大きな動きではないので、職場でも出来ます。

ちょっとしたストレッチで、 首と肩のコリが解消できますので、すっきりした背中にも つながります。

 

 

** 足のストレッチ **

 

一日中、使っている足。

立ってても、歩いてても、座ってても、 足って、知らないうちに疲れているんですよ。

 

疲れると、ぱんぱんに硬くなってしまいますよね。

むくんだ状態を放置すると、足がそのまま太くなってしまいます。

ですから、ストレッチで、足の筋肉をほぐすことは、美脚の第一歩なんです。

 

** 太もものストレッチ **

 

1,両足を伸ばして床に座ります。

  両手は体の後ろで床につきます。

2,片足をお尻の外側に曲げます。

3,曲げた足の膝を床につけるようにして、 内側にひねります。

 

☆ ふくらはぎのストレッチ

  10センチくらいの台に、つま先をのせて立ちます。

  かかとは床につけたままなので、ふくらはぎが伸びて、ストレッチ効果があります。

 

 

 

** 股関節 **

 

股関節って、あまり意識しませんよね。

自分の股関節が、硬いか柔らかいか、知っていますか。

 

股関節が硬いと、足が高く上がりません。

上がりにくいと言うことは、筋肉が衰えやすく、脂肪がつきやすくいのです。

 

また、下半身の血行が悪いので、むくみやすく、セルライトが出来やすくなります。

血行が良くなれば、下半身が痩せやすくなりますよ。

 

股関節が硬いと、足を引きずるような歩き方になってしまい、何もないのに、つまずくこともあります。

これでは、姿勢も歩くなるのでみっともないし、危険です。

 

股関節は、柔らかい方が、足のラインも美しくなるし、 健康にも良いんです。

 

** 股関節のストレッチ **

 

1,両足を開いて座ります。

2,膝を曲げて、両足の裏を合わせます。

3,両膝を床につけるように、上下に動かします。

 

 

股関節周辺には、リンパ腺がたくさん通っています。

とても大切な場所ですので、股関節が柔らかくなると、健康な体にもつながりますよ。

 

 ** 足首のストレッチ **

 

今は洋式トイレが普及したため、足首が硬い人が増えてしまいました。

実は和式トイレを使うことは、足首を曲げて、お尻を下げるので、自然と足首のストレッチになっていたのです。

 

ポイントはかかとをしっかり、床に付けること。

これが出来ないと、足首の柔軟さが無いので、ちょっとしたことで転倒するようになってしまいます。

 

それに一番なのは、やはり、かかとを床につけて、しゃがむことです。

1分くらい、しゃがめるように、毎日心がけるといいでしょう。

 

他には、リフレクソロジーでも行なっている、足首回しです。

セルフの場合は、右足を左足の太ももに乗せて、乗せた足の足指を左手と組みます。

そのまま、右回し、左回しをします。

10回ずつくらいやったら、反対の方もやりましょう。

 

これから、ツルツル路面がやってきます。

コテンと転倒して、骨折しないよう、今のうちから、始めてはいかがですか?

なんだ、そんなことか。と、しゃがんでみたら、コテンと、ひっくり返るかもしれませんよ。

 

テレビを見ながらの、ながらストレッチを続けて、

体の声を感じてみるのをおススメします。

 

 

 

お知らせ

 

NEW遠隔ヒーリングのお話

合格火曜日と木曜日は、シニアライフサポート協会

合格オンサセラピーモニター募集中ルンルン

 

------------------------------------------------------

札幌市営地下鉄琴似駅徒歩3分
リラクゼーションスクール&サロン アロマ ルナ

http://www.aromaluna.jp/
携帯 090-8708-2511
北海道札幌市西区琴似2条3丁目

------------------------------------------------------

AD

自分に戻る旅にナビゲート アロマルナ」ブログ も始めましたおねがい

 ぜひ、お読みくださいねラブラブ

 

さて、今日は、FMドラマシティの放送内容です。

 

髪のダメージケアについてお話しましょう。

 

楽しかった夏の思い出を思いだしながら、ふと髪を触って、ぎょっとしていませんか?

赤茶けてて、枝毛まで。 私の髪、こんなんじゃなかった!!… って、思い出せるくらいだったら、

いいですが、そんなこともわからない方もいらっしゃるでしょうか?

私も地下鉄などで移動する時、パサパサ、ごわごわ…の女性をよく見ますよ。

 

大急ぎで、ドラッグストアに走って、 トリートメントを買ったり、整髪剤を買ったり。

だけど、速効の効果は感じられない。 

(市販のもので効果が出るなら、プロは要りませんね)

どうしましょう…???

 

そんな時は、思い切ってプロにおまかせしましょう! 

 

1.思い切って、カット!

 

イメージチェンジのつもりで、まず、最低、切れるところまで、切りましょう。

足裏の角質ケアと一緒で、汚いものに栄養を与えるより、

ある程度、取ってしまって、

これから新しく育ってくる方に、栄養を与えるのが効率的です。

 

テレビのCMでは、その商品を売りたいので、

「髪の痛みを修復できます。」と、うたいますが、

それは、その人の髪の痛み具合によるし、

その薬剤が髪から無くなったときに(髪に滲みていたものが無くなると言うことですが)、

痛みがあるのであれば、それは、本当に修復できたとは、言えません。

ですから、そこはあきらめて、これからの髪を美しくする努力をすればいいのです。

 

2.美容室でのトリートメント 

 

最近、美容室でのトリートメントには、 色々な種類があります。 

痛んだ髪を補正するだけでなく、 癖毛を出にくくしたり、

取れかけたパーマがよみがえったりするんですって。

トリートメントをしてもらうと、元の髪質に近くなるので、髪型まで変わっちゃったりします。

(逆にそれだけ、髪を傷めてしまっていたってことですが)

 

髪を保護し、痛みを補正し、美髪に変身するには、 

美容室でのトリートメントが最適、最短距離なんです。

今のトリートメントは、色々なことができるので、

店によっても、どんなトリートメントができるか、違います。

ですから、美容院に行く前に、自分は、何のためにトリートメントがしたいのか、どんな髪になりたいのか。 

を決めてから、それに合う美容室を探すことが大切になります。

 

3.艶のある髪には栄養補給が必要 

 

出産で、髪がやせた、という人も多いのではないでしょうか。

また、無理なダイエットで、髪の艶がなくなったという人もいるでしょう。

 

無理なダイエット・偏ったダイエット(○○だけ食べるダイエット、●●抜きダイエットなど)によって、

栄養が足りないと、髪の中がスカスカになって、 

枝毛、切れ毛、コシのない髪などのダメージヘアの原因になります。

しかも、このような弱い髪は、パーマやカラーリングに負けてしまいやすいので、 さらにダメージヘアが進んでしまいます。

髪は、髪から栄養が抜けた途端、髪質が劣化してまうんです。

 

ある年齢に達したときに、 突然、自分の髪の変化に気がつく人も多いでしょうし、

久しぶりに髪を結んで、 髪が減ったことを発見する人もいます。 

髪型が決まらなくて、 髪のコシがなくなったことを、

実感する人も。

 

髪の美しさを取り戻すため、これから育ってくる髪に栄養を与えるためにも、 日ごろから、食べる物も意識しましょう。

 

もう、ご存知の方も多くなってきたと思いますが、

私たちの体は、口から入るものから出来ています。

タンパク質が必要だ。と言って、

タンパク質だけを食べれば言い訳ではありません。

出来れば、自然の食品から、バランスよく、栄養を取るのが大事なんです。

 

髪はケラチンというタンパク質から、できています。

タンパク質は、髪以外に、筋肉、爪、皮膚、血液、細胞など、 体の様々な部分を作っている、

とても大切な栄養素なんです。

 

だから、体の各部分で、タンパク質の取り合いになっているようですよ。 

その摂取したタンパク質は、命に関係がある臓器のために優先されるから、肌や髪や爪に使われるのは、一番最後なんですって。

 

また、海のものって、髪に良いものが多いんですよ。 

海草類は、ヨードや各種ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含みます。

これは、艶のある、健康な黒髪の元になるものです。

ですから、意識して海草類を摂取することは、

 健康な髪と抜け毛の予防になります。

 

亜鉛って、知っていますか?

亜鉛は、先ほどの海藻の他に、牡蠣やレバー、肉類、ウナギなどに多く入っています。

亜鉛は、ミネラルの一種で、摂取したタンパク質から、実際に髪を作る、という仕事をするんです。

つまり、どんなにタンパク質をとっても、 亜鉛の力がないと、髪ができないってことなんですね。

 

こうしてみていくと、本当に日本の和食は、ひじきやわかめ、昆布などを、毎日摂れる食生活なんですね。

そういう食習慣があったのもあって、「日本の女性の黒髪は…」と言われているんですね。

欧米のパンを中心とした食生活は、高カロリーで栄養バランスも取りにくいので、ぜひ、皆さんも和食生活に戻ってはいかがでしょうか?

 

次回は、エッセンシャルオイルでヘアケアする方法を、お話しましょう。

 

お知らせ

NEW【脳活を始めよう】アロマテラピーで認知症予防

NEW遠隔ヒーリングのお話

合格火曜日と木曜日は、シニアライフサポート協会

合格オンサセラピーモニター募集中ルンルン

 

------------------------------------------------------

札幌市営地下鉄琴似駅徒歩3分
リラクゼーションスクール&サロン アロマ ルナ

http://www.aromaluna.jp/
携帯 090-8708-2511
北海道札幌市西区琴似2条3丁目

------------------------------------------------------

AD