スクール受講のタイミング

先日、リフレクソロジーの認定試験がありました祝


小学生と中学生がいらっしゃるママさんです。スタートしたのは去年の8月
GHA琴似スクールは、育児ママさんを応援しているので、

お子さんに手がかかって、修了・卒業に時間がかかることはよくあることですが。

まさか、小学生と中学生のお子さんがいるのに、そんなに時間がかかるとは…。
なんと、部活や習い事の送り迎えに時間が取られたんだそうですショック!


それはそれで仕方が無いことですが…。
第1子を連れて、受講スタートした育児ママさんが、

第2子の育児中に再スタートして、修了・卒業したこともありますからね音符


ただ、あまり、時間がかかると、習ったことを忘れてしまったり、自己流になってしまいがちなので、どうしても、補講レッスンが必要になります。


GHA琴似スクールでは、ケーススタディ(自分で実習する)中に、特別レッスンをして、

自己流になっていないかの確認もしているのですが、

それでも、間に合わないくらい間違って覚えていると、認定試験は合格できないので、修正しなくてはいけないんです黒コゲ


以前、50代の受講生が来ました。
私は、通信教育で学んだとき、80代の方と机を並べて、学んだ記憶がありますし、

最近は、退職後に、全く違うことを学びはじめた話題も、結構聞きますので、

私も一生懸命、お教えしました。

教えてもらったことが覚えられない。と言うことに挫折されたようですあせる

確かに、個人差はありますが、20代、30代の方が、物を覚えるのがスムースです。
私のように、何年もセラピストをやっていると、違う技術を教えてもらっても、

多少応用が効くのもあって、習得するのは難しくないですが、

まったく、未知の世界ですから、戸惑うのも無理はありません。


GHA琴似スクールは、育児ママを応援しているのもあって、お子さんがいる方が多いのですが、
タイミングとしては、第一子が幼稚園入る前くらいまでがベストでしょうね。

以前にも、どこかで書いておりますが、
お子さんには手はかかりますけど、『一日の時間の中で、この時間は練習する!』と決めて、集中して覚えているようです。
また、お子さんに手がかかっても、どこで、中断しているのかを思い出す力も付くようです。
本当に、育児ママさんの集中力には、驚かされます。

逆に、独身の方や、高校生くらいのママさんのように、自分に時間をかけられる方のほうが、中断されていますね。


今、「セラピスト」と言う専門雑誌から、「受講生の通学をあきらめた人数」について、アンケートが来ております。
普通のエステスクールなどでは、受講期間が決まっていて、期間中に終わらないと、修了・卒業できないと思います。


GHA琴似スクールでも、中断されている方がいますので、時々、ご連絡をさせていただいております。
ただ、生徒さんの環境が変わっていることもありますし、生徒さんの人生で方向転換されたのかもしれませんので、声かけが難しいですね顔に縦線

小学生や中学生の義務教育ではありませんし、

「大人が学びたい!」と思っていらっしゃルところですので、「お尻を叩くような」強制的にするものでもありません。

しかも、資格を取ったから、セラピストなのではなく、

目の前のクライアントさんをどうしたら、癒せるか。の心配りが一番大事になってくるお仕事です。
ただ、技術があればいいのではなく、そういう気持ちや意識は、
ご本人から出てくるものですからね。


ただ、GHA琴似スクールでは、中断していても、再スタートをして、修了・卒業することができます。

あきらめなければ、資格取得できるまで応援しますので、ご安心くださいチョキ





にほんブログ村



にほんブログ村
<
にほんブログ村





アロマレッスン・検定フォロー講座 受講生募集中
託児ボランティア募集
女性起業家有限事業責任組合 rimrim
美容室 ブルーヘア


----------------------------------------
札幌市営地下鉄琴似駅徒歩3分
GHA琴似スクール&アロママッサージ ルナ
携帯 090-8708-2511
北海道札幌市西区琴似2条3丁目
----------------------------------------

AD
ご縁があって、他のリフレクソロジースクールの技術を学ぶことになりました
先生はいないので、DVDを見て学ぶことになります。

テキストを見ると、英国式リフレクソロジーと言いながら、
まったく、英国式リフレクソロジーっぽく無いです

ちなみに、通信で取れる資格と言うのですが…
テストは理論だけで、技術の確認は無し

わぉ って、感じですね  

これで、「私、資格持ってます 」って、言う人が増えると思うと、
リフレクソロジストとしては、
一般的な評価・リフレクソロジストの価値が下がるのでは と思ってしまいます

「資格取得できるスクール」のあり方を考えさせられました((>д<))



ペタしてね


------------------------------------

札幌市営地下鉄琴似駅徒歩3分


GHA琴似スクール&アロママッサージ ルナ

携帯 090-8708-2511
北海道札幌市西区琴似2条3丁目

営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休・完全予約制
------------------------------------

託児ボランティア募集

女性起業家有限事業責任組合 rimrim

美容室 ブルーヘア






AD

スクール選びのポイント 続

さきほど、別なところで、リフレクソロジーのスクールについて、コメントしたのでシェアしますね上げ上げ


通信で学ぶのはどうでしょう。と言うご質問でした。


私の見解は、ボディケア系の資格取得は、

まったく初めてなら、通信をおススメしません。ということ。

もちろん、他でトリートメントの技術をどちらかで学ばれて、付加価値をつけるためとかステップアップに。と言うなら、それでも出来るかもと思いますが。


私は、生徒さんをマンツーマンで教えていますが、それぞれに癖が出てきますし、実習になると、実習期間が長引けば長引くほど、それがひどくなったりします顔に縦線


また、自分でもレインドロップなどの新しいトリートメントを習得していますが、

動画なのでは肝心なところがどうしても、わかりません。

(レインドロップキットには、DVD映画が付いていますけど)


結局、直接教えていただける先生で、習得しました。


ただ、単に家族にやってあげるだけチョキ、 なら、それでもいいでしょう。

でも、資格を取るとなると自分もいつかは、お金をいただいて…好と言うのがあるはずです。


ご存知かも知れませんが、ゴルフや水泳など、スポーツのフォーム改造をするのはけっこう大変なものです。


私は座学の通信大学も卒業していますが、机上で勉強するものと、体を使ってやるものでは、考え方が違うと思います。


ムダに時間を費やさないためにも、直接指導していただけるところを探すのが懸命だと思いますよおっけー



------------------------------------
札幌市営地下鉄琴似駅徒歩3分


GHA琴似スクール&アロママッサージ ルナ

携帯 090-8708-2511
北海道札幌市西区琴似2条3丁目

営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休・完全予約制
------------------------------------

ペタしてね


託児ボランティア募集


女性起業家有限事業責任組合 rimrim




フォローしてねべぇ~ダウン
心も体もアロマで癒す お子様連れOKのサロン アロママッサージ ルナ 札幌市西区-twitter


GHA琴似スクール&アロママッサージ ルナ





AD