アロマ&ドッグマッサージで犬の人生が変わる

人と犬のアロマ&マッサージのセッションと各種セミナーやっています。

人のためのクリニカルトリートメントを
応用したメンテナンスドッグマッサージ®が好評です。


テーマ:

【アロマライフデザイン アプリシエ】
アロマ&ドッグマッサージセラピストの櫻井裕子です

>このブログが初めての方はココからどうぞ~♪

 
アロマは香りで脳に働きかけて、ワンちゃんがリラックス!
それだけだと思っている方には、今日はちょっと興味深い事例を出しましょう。

でも、この結果に一番驚いているのはワタシです(笑)


御前崎のフライングディスクドッグの大会に、
昔は競技に参加していた14歳の寝たきりのボーダーコリーちゃんが愛知からマッサージを受けに来てくれました。

 ジャスティーくんです。

脊髄損傷のため胸から下の感覚がないそうで、
横になってカートに乗って私のところまで来てくれました。


すでに使っていない骨盤周りや太ももの筋肉はほとんどなくなり、骨がくっきり出ていて骨盤の形がわかりやすいくらい。
 
左前肢の肘、手首の関節の拘縮が始まって動かなくなり始めていて突っ張っていました。

飼い主さんのご依頼は、
「この左腕のの突っ張りをかわいそうなのでとって欲しい」
という内容でした。

触ってみたらものすごい硬さの筋肉で大きなワンちゃんだし、
今回は1頭30分のお約束のため、時間の関係で左の肘の可動域を広げることに重点を置きました。


前肢の関節が動くためには、硬くなっているその部分だけの筋肉だけではなく、
首や背中、お腹などの筋肉もほぐしていく必要があります。



マッサージでさわると筋肉が緩んでいるのはわかるのに
関節が拘縮して固まっているワンちゃんを担当していると
「これ以上はマッサージでは関節が広がらない」
という壁にぶつかります。

ジャスティくんも緩んでいるのに、これ以上関節が広がらない。
今回は時間がない!でも結果を出してあげたい。

その時、カバンの中に1本のアロマが入っていることを思い出したんです。


ヤングリビングのアロマシーズです。

他にも入っていたのですが、筋肉に良さそうなのがこれしかなかったので
イチかバチか使ってみようとひらめきました☆


ブレンドされている精油も確認したら、
筋肉を弛緩させたり、神経をリラックスさせる指令を出すものがズラッと。


希釈できるものは持っていなくて、
刺激が強い精油が入っているので
飼い主さんにヤングリビングの精油の使い方の特徴と
ワンちゃんの皮膚のことをお話しして、
前肢の神経が通っているあたりの頚椎や肘、手首の皮膚に直接垂らして皮膚から吸収させました。

すると…1分経たないうちに肘と肩の関節が、サビが取れたかのようにスムーズに動き始めたんです。

そして、
 
前肢を使って立ち上がろうとしたんです。

これには飼い主さんが「ジャスが立った!」と何度も感激の声をあげていらっしゃいました。


気をよくした私は、アロマシーズを首がガチガチで痛い他の飼い主さんの首の頚椎の両側の際に垂らしてみました。

2分ぐらいしたら、首がすっかり緩んで私もその飼い主さんもびっくり!

さらに、競技を終えて背中が硬くなっているボーダーコリーちゃんにも背中に垂らしてみました。
即座にゆるみました!

っていうかこれ。
マッサージしに来たけどワタシいらないじゃん!(爆)



スポーツドッグや大型犬の寝たきりで関節が固まってきたワンちゃんに
アロマシーズがいいということが実践で分かりました。


今回のケースはひらめきでアロマシーズを使ってみて、結果がよかったわけですが
アロマシーズに入っている数種類の各精油の特徴やそれぞれの作用が頭に入っていて、
体の仕組みや使い方も分かっていたので、ヒラメキが生まれたんです。

精油のことを、いろんな角度からの知識を持って知っていないとひらめきは生まれません。


特にヤングリビングの精油は使い方が特殊ですから、
他のアロマとの違いやワンちゃんの皮膚の特徴が分かっていないと事故につながることもあります。

そして応用は基礎がないとできません。


ワンちゃんと人に基礎から学んでアロマを使いこなせる講座を名古屋と福岡で開催します。
初級編からスタートして上級編②にたどり着く頃には、
人にも犬にも症例別に精油が選択できる力を身につけられることを目指します。

名古屋開催は2日間集中コースで一気に約40種類の精油の特徴を一気に学べますが
これを逃すと初級・中級編の開催はしばらくないので
東海地方や関西方面のみなさんは要チェック!

福岡にも6月に行きますよー。


ワンちゃんも楽しめるアロマ講座
<@名古屋 2日間集中講座>



日時:2013年5月11日(土)12日(日)


   10:00~18:00(2日間とも)


参加費:31,500円(2日間)
    
   (内訳)初級:6,300円
       中級1~3:各8,400円


定員:6名残席4
   ※最少開催人数4名


会場:愛知県名古屋市白壁のセミナールーム
   詳細はお申し込みの方へお知らせいたします。




セミナー内容:5月11日(土)

(初級)

◎アロマテラピーとは?
◎アロマの基礎知識
◎メディカルアロマとホリスティックアロマの違い
◎アロマの活用方法
(芳香浴 バス トリートメント、掃除 化粧品づくりなど 具体例)
◎ワンちゃんへのアロマの使い方
◎アロマを使用する際の注意事項&禁忌事項
◎パットクリーム実習


(中級1)

◎精油を作る植物の姿(DVD)
◎精油の活用方法
(芳香浴の種類による違い、塗布などのポイント)
◎精油各論(大体15種類くらい)
  精油の成分、作用、ワンちゃんへの使い方
◎普通の精油とヤングリビング精油の違いと使い方
◎バスパウダー実習




セミナー内容:5月12日(日)

(中級2)

◎精油を作る植物の姿(DVD)
◎精油各論(葉から採れる精油・ハーブ系13種)
   (スパイスから採れる精油・スパイス系3種)
 精油の成分、作用、ワンちゃんへの使い方
◎実習・メディカルアロマで作る虫よけスプレー


(中級3)

◎約15種類の精油各論
  (木部・樹脂・根・種子から採れる精油)
  ・学名の意味と産地
  ・DVDで学ぶ精油が摂れる植物の背景
  ・精油の特徴成分と作用
  ・大まかな成分の構成比
  ・ワンちゃんへの使い方
◎実習・虫刺されのかゆみ止めジェル


わんちゃんも楽しめるアロマ講座 @福岡
          ~初級・中級編2~


≪日時≫
 2013年6月9日(日) 10:00~17:30


≪内容≫
 【初級】 参加費:6,300円

   ・アロマテラピーとは?
   ・アロマの基礎知識
   ・メディカルアロマとホリスティックアロマの違い
   ・アロマの活用方法
   ・ワンちゃんへのアロマの使い方
   ・アロマを使用する際の注意事項&禁忌事項
   ・パットクリーム実習


 【中級編2】 参加費:8,400円

   ・精油を作る植物の姿(DVD)
   ・精油各論(葉から採れる精油・ハーブ系13種)
   (スパイスから採れる精油・スパイス系3種)
    精油の成分、作用、ワンちゃんへの使い方
   ・実習・メディカルアロマで作る虫よけスプレー

※中級編は1~3までありますが、どこから受講頂いても大丈夫です。


≪参加費≫
 初級: 6,300円  中級2: 8,400円


≪会場≫
 ドッグスクール&ドッグホテル Pawwaw
 福岡市博多区空港前 3-27-14 クリスタルハイツ青柳1F
 http://www.pawwaw.net/shop.htm



≪お申し込み、お問い合わせ≫

下記メールまたはフォームからお願い致します。


◎メール
info@rescue9.com 
(株)オーラム豊田 宛に必要事項をお書きの上、お送り下さい。


◎お申し込みフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=772912


件名「ワンちゃんも楽しめるアロマ講座(開催地名) 申し込み」
---------------------------------------------------
1.お名前
2.ご住所 〒
3.お電話番号(当日つながる携帯など)
4.メールアドレス
 ※携帯メールの方はinfo@rescue9.comからのメールを受信できるように設定して下さい
5.ペット同伴のありorなし
 (同伴される場合は、犬種、性別をお知らせ下さい)
---------------------------------------------------

香りだけではなく、ワンちゃんにアロマ使いこなせるようになりましょう(^^)/
名古屋のお申し込み締め切りは5/7(火)までです。











いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

アロマ&ドッグマッサージセラピスト 櫻井 裕子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります