かやのブログ

娘と猫'sと美味しいもの etc. 日々の出来事を思うままに記録する場所にしたいと思います。


テーマ:
今日はとっても寒かったので、お汁粉を作りました。

お餅は まだあんまり食べないりさぽんのために、白玉を一緒に作ったのですが、

りさぽんにとって、白玉作りは粘土遊びと同じ感覚のようで、
私もつられて アンパンマンのキャラ白玉などを作ってしまいました。

目 鼻 口など 茹でたら取れちゃうかと思いきや、
茹でる前とほぼ変わらぬ形で茹で上がったのは、
意外な発見でした。

もうひとつ意外な発見だったのは、
お汁粉からすくい上げた キャラ白玉は
案外かわいくないこと。
photo:01


左はバタこさん、右はアンパンマンなんだけど、
なんか心霊写真っぽくなって現れてきたので、ギョッとしました。

でも、りさぽんは 大喜びで食べてくれました。

photo:02

あーん。


photo:03

パクっ。

photo:04

おいちいラブラブ

よかったニコニコ

お汁粉レシピ~甘さ控えめ
【材料】
小豆 250cc
水 1250cc(小豆の5倍量)
黒砂糖 150g
塩 小さじ1/2
くず粉 15g(水 50cc で溶いておく)

【作り方】
1.厚手の鍋に小豆と水を入れて火にかけ、沸騰したらとろ火にして、手で豆が簡単に潰れるほど柔らかくなるまで、50分ほど煮る。

2.火はとろ火のまま、黒砂糖を3回に分けて加えていく。(50gずつ10分感覚で)

3.塩を加えてよくかき混ぜ、さらに5分ほど煮る。

4.鍋をかき混ぜながら、水で溶かしたくず粉を糸状に垂らしながら加え、とろみをつける。(約10分ほどまぜまぜする)

色んなレシピを参考にして行きついたオリジナルレシピで、
今のところ私の完成形です。
ご参考になれば幸いです。

北海道の無農薬小豆を使ってるのですが、この小豆は全くアクがでないので、茹でこぼしも途中の灰汁取りも不要でとっても楽です。
自然豊かな良い土で育った野菜は、灰汁が少ないと言いますが、ホントにその通りなんですね!

くず粉は体を温めたり、喉を潤す作用があるので、
風予防にもなり、オススメです。

なにせ、家にいる時はオムツなし生活をしてるのでにひひ
オムツはいてないと 一人でトイレに行けるのだけど、
履いてるとダメなんですよねぇしょぼん
ここまできてたら、思い切って、もう普通のパンツにしちゃった、失敗させると、すぐ取れる

とアドバイスされたのですが、まだその勇気がわかない・・・

iPhoneからの投稿

Amebaおすすめキーワード