いつもご利用ありがとうございます。<m(__)m>


名古屋市内でも端っこの不便なところですが、

静かに落ち着いてリラックスできるのでイイよって言われています。


貴女のとっておきの時間が、

ゆっくりとリラックスできる贅沢な時間になりますように!


  • 29 Jun
    • モデルさんの募集

      7月からアロマセラピストコースの実技講座が始まります。 生徒さんはお一人なので、モデル(練習台)になって頂ける方が必要です。 モデルになると無料でアロマトリートメントが受けられます。 モデルをやってみたいなと思われる方はご連絡ください。

      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • ケーキランチ

      所用で久しぶりに名古屋駅に行きました。 最近オープンしたKITTEでランチにしようと思いましたが、めぼしいものがなかったので、迎えにある大名古屋ビルヂングに行ってみました。 ここもリニューアルオープン以来初めて。 甘いもの好きなので、ハーブスで、季節のフルーツがたっぷり入ったフレッシュフルーツケーキとオーガニックボルドブレンドコーヒー。 かなりでかいケーキでした。 コーヒーはお代わりできて、違い種類のコーヒーでもOKなので、別のコーヒーを頼みました。 朝は雨が降っていましたが、帰りは抜けるような青空。 傘を席に置き忘れて、店員さんにお世話を掛けてしまいました。 (≧▽≦)   

      8
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 明日からラベンダーフェア

      今日はとても良い天気になりましたね。 久しぶりに荒子川公園に散歩に行ってきました。 明日から、ラベンダーフェアのようです。 ラベンダー園も綺麗に整えられています。 ここのラベンダーは真正ラベンダーではなく、ラバンジンのグロッソという品種です。 数年後が楽しみ。 ただ、前にも書きましたが、まだ幼いラベンダーなのでボリュームが無いのが残念ですね。 メインのラベンダー園以外にも、いろいろな品種が植えてあるラベンダー見本園もあります。 また、小さいですがいろいろなハーブが植えてあるハーブ園もありますよ。 これらの写真は整理してホームページに掲載したいと思います。 ・・・いつのことになるのやら。(独り言)(^^ゞ

      9
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 花も衣替え

      サロンの植物を変えました。サロンの部屋の入り口はオレンジ色のカランコエ。玄関は観葉植物のモンステラにしました。  

      6
      テーマ:
  • 25 May
    • 菰野町の猫マルシェに行きました。

      22日(日)に、三重県の菰野町で行われた猫マルシェに行ってきました。 お目当ては猫ではありません。(^^ゞ スクールの生徒さんが出展されていたので応援に。 と言っても全然応援にはなってませんが。(笑) アロマハンドトリートメントともみほぐしをやってました。  今は美容院の一角でされていますが、もうすぐ独立されるとのこと。 とても頑張っていらっしゃいます。それから、いつもお世話になっている三重県民の森さんもミツロウクリーム作りで出展されていました。猫マルシェのメインは猫の譲渡会。  捨てられて殺処分になっている猫たちを救うために行われています。会場ではそれ以外にもたくさんのブースが出展されていて、親子連れで賑わっていました。 猫マルシェの会場入り口 十田さんのブース(ブログもあります。ここをクリック) 三重県民の森さんのブース 猫の譲渡会会場 会場のようす

      7
      テーマ:
  • 18 May
    • 痛い椎間板ヘルニア

      腰痛の原因のひとつに椎間板ヘルニアがあります。 ひどい場合は手術をしますが、軽度な場合は手術するリスクの方が高いので、様子をみましょうということになります。 基本的に椎間板ヘルニアは自然治癒するものですが、とても時間が掛かりますし、完全に元通りに治癒することは稀で、痛みが無くなった後でも、運動をした後や季節の変わり目など痛みがでることがあります。 また、再発する場合もあります。  先日のお客様も数年前に軽い椎間板ヘルニアになりましたが、手術はせず回復しました。 が、1ヶ月ほど前から腰やお尻に違和感を感じるようになってきて、ついに痛みがでてきました。 とりあえず、リラクゼーションのマッサージで楽にしようと来店されました。 状態としては、腰を軽く押すだけでもかなり痛みが走るようでした。 また、お尻にも怠さや軽い痛みを感じていました。 腰は痛みが強いので、先にお尻の方をほぐしていきました。 しばらくほぐすと痛みによる力が抜けてきて、腰の方も施術可能になりました。 その後、1時間以上腰とお尻をほぐしだいぶ楽になってようでしたが、完全に違和感がなくなった訳ではないようでした。 腰椎付近をピンポイントで押すとかなり激痛が走るようなので、椎間板ヘルニアの再発の可能性がかなり高いと思われました。 中臀筋も押すと痛気持ち良い程度の痛みがでます。 これは中臀筋自体が痛いのではなく、おそらく椎間板ヘルニアが神経を圧迫しているために起きる関連痛の可能性が大。 腰やお尻の筋肉は十分ほぐれ柔らかくなったので、押さなければ痛みは感じないですが、だるさが残っているようです。 もちろん、病院行きを強く勧めました。 ただ、この程度では病院も「痛み止めを出して安静にして下さい」ぐらいしかないとは思います。 それから、原因が何かをはっきりさせる必要もあります。 意外な病気が潜んでいる可能性も否定できません。 病院での検査や診断、治療は必要です。  軽度の椎間板ヘルニアがあると、どうしてもその痛みから腰をかばってしまうので、お尻や背中に疲れがたまってコリや痛みがでやすくなります。 そんな時は、やっぱりリラクゼーションのマッサージは必要です。 背中やお尻などにコリや痛みがでてくると、今度は腰に負担が掛かってくるからです。 病院での治療と、リラクゼーションを併用して、少しでも快適に過ごせると良いですね。 

      4
      テーマ:
  • 17 May
    • 久しぶりのエアロ

      今日は久しぶりにエアロビクスをやってきました。 このところバタバタしていて、半年以上運動してませんでした。 サロンワークは肉体労働とは言え、有酸素運動が決定的に不足しているので、油断すると太ってしまいます。 これからは時々やりたいと思います。 今日は名古屋市の南陽プールの軽運動室で週1回行われている一般向けのエアロビクス。 自宅から自転車で約20分ほどのところにあります。 自転車で往復すれば、ジムでバイクをこぐのと同じで、これも有酸素運動になります。 途中、庄内新川大橋を渡るので、歩道橋もあって結構きついです。ちょっと筋肉痛になりました。(^^ゞ (写真はロッカールームで)

      3
      テーマ:
  • 16 May
    • 花子さんの悩み

      花子さんの悩み。『最近、美容と健康のためにジムに通い始めたんですが、なんか身体が硬くなってきたみたい。(;_;)』 花子さんのように、美容と健康のために運動をされている方も多いと思いますが、運動しっぱなしですと筋肉が硬くなってしまいます。 運動後はストレッチやセルフマッサージをして身体をケアしましょう。 筋肉は収縮することによって力を出します。 力を出して収縮している筋肉は皆様もご存知の通り硬くなります。 そして、力を抜くと弛緩して元に戻り柔らかくなります。 しかしながら、たくさん運動をしてたくさん筋肉を使うと、完全に戻り切らず、少し縮んだ状態になります。 つまり、少し硬くなります。 これを繰り返していると筋肉はどんどん硬くなっていきます。 ですから、運動を頻繁に行う人は、運動後にはなるべく早く元に戻す必要があります。 ストレッチをして筋肉を伸ばし、セルフマッサージで筋肉をほぐして血行を良くしましょう。 運動後のケアはとても大切です。 でも、自分の手が届かない部位のセルフマッサージはできませんし、 セルフのストレッチは力を入れる必要があるので筋肉を十分に伸ばすことはできません。 月に1度程度は『癒やしのサロン』のボディメンテナンスで、しっかりとメンテナンスしましょう。 

      5
      テーマ:
  • 12 May
    • 晴天!

      今日はとても良い天気。 雲一つない晴天。 気温も暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い感じ。  サロンも春の光を入れてトリートメント。 お客様もとても開放的な感じになって気持ちが良かったそうです。 春の穏やかな日は良いですね。  

      3
      テーマ:
  • 09 May
    • 最近、新しく始めた事

      最近、セラピストとしての幅を広げようと、もみほぐしリラクゼーションの店でも施術しています。 最近よく見かけるようになった1時間3,000円程度のリラクゼーションのマッサージ屋さんです。 店舗数ではたぶんナンバーワンの『りらくる』というところです。少し前までは『りらく』でしたが名前が変わりました。 「リラクゼーション+ミラクル」で『りらくる』ということらしいです。 南区の23号線沿いにある南区浜田町店に出ていますので、よろしければお越し下さいね。 今でもアロマテラピートリートメントのようなソフトなオイルマッサージは自宅のサロン(『癒しのサロン』)でやっていますが、肩こりがひどい人にはどうしても物足りない感じがすることは否めません。 強く押すことによる揉み返しなどのリスクもありますが、強く押すことによって、ほぐれることがあることもありますし、日本人はどちらかというとこのタイプの人がとても多いです。 実際、需要もかなり多いので、結構忙しいです。 但し、やはり押され弱い人もいらっしゃるので、今までのソフトなトリートメント技術を生かして、強いばかりでなく、その人に応じた施術を心掛けるようにしています。 そして、強揉みの経験もいかして、『癒しのサロン』の方の施術もバージョンアップしています。 ソフトなトリートメントばかりではなく、強めの揉みほぐしテクニックも交えて、より効果が実感できるようになってきています。 『癒しのサロン』と『りらくる』とは完全に切り離しており、両者で同じ施術を行うことはありません。 余分なサービス無し・低料金・着衣でしっかりほぐしたい方は『りらくる』へ、 無料サービスたっぷり・ゆっくりと贅沢な時間をオイルトリートメントをはじめたしたいろいろなメニューを楽しみたいという方は『癒しのサロン』にお越し下さい。

      7
      テーマ:
  • 08 May
    • ゴールデンウィークも終わり

      ゴールデンウィークも終わりましたね。大きな会社では明日までお休みかもしれませんね。 ゴールデンウィークはしっかり休めたという方も多いと思いますが、逆に家族が休みになって家族の面倒をみなければならなくて疲れはてたお母様方も多いと思います。 母の日に感謝のプレゼントはもらったけど、疲れとストレスは溜まったままという方は、GWで家族のために頑張った自分へのご褒美としてエステにお越し下さいね。

      3
      テーマ:
  • 03 Apr
    • アレルギーは現代病です。

      アレルギーは確かに現代病と言えると思います。 昔はアレルギーが少なかったからです。 なぜ、今はアレルギーが増えているのか? アレルギーとは、本来人間にとって害の無い遺物に対して免疫反応が起こってしまう現象です。 アレルギー肯定派(?)の人の中には、現代は花粉などに排気ガスなどの汚染物質が付着して体内に入ってアレルギーが起きるとして、アレルギーは正常な反応かのように説明している人たちもいらっしゃいますが、決してそうではありません。 花粉症は花粉自体がアレルゲンになっているのです。 本来、花粉症でアレルゲンになっている花粉は、人間には無害なので免疫反応を起こす必要のないものです。 それなのに、現代人の多くの人がアレルギーを起こしてしまう。 それはなぜがということです。 人間は本来、自分の生きている環境からいろいろなことを学び、鍛えられていきます。 自然の中には、人間にとって害になるものも害にならないものもあります。 人間は、生まれてからそれらにさらされることによって、有害・無害を学んでいきます。 ところが、現代社会は衛生状態が極端に向上してしまい、ほぼ無菌状態で過ごしています。 道路も舗装され土やそれに含まれる害虫などから隔離されています。 野生動物や不衛生な家畜と触れ合うこともなく、無菌状態のペットとしか触れ合うことしかできません。 そんな中で、現代人は自分にとって何が有害なのかを学ぶチャンスがどんどん失われていています。 それによって、免疫系が狂ってしまうことがあるのです。 それがアレルギー。 もう少し科学的に説明すると、 免疫細胞であるT細胞には、異物を攻撃するキラーT細胞、それを活性化するヘルパーT細胞がありますが、もう一つ必要以上に免疫を起こさないように、害の無い異物が入ってきた時に免疫を抑制する制御性T細胞があります。 これらのT細胞は、自己と非自己、有害と無害を、個人個人が生まれた時から学習によって学んでいます。 その学習過程が無菌状態であると、学習不足に落ちいちます。 実際、都会などアレルギー患者の多い地域の人たちと、自然豊かな田舎の人たち比べると、制御性T細胞の数が大きく違います。 つまり、都会など無菌状態で育つと、無害な異物に対して抑制的に働く制御性T細胞を作ることが苦手になってしまい、本来無害な異物に対しても反応してしまうアレルギーが起きてしまうのです。 なので、子供にはできるだけ自然と親しませる、山や海、田舎に旅行に行く、土のある広場で遊ばせるなどして、免疫力(免疫のバランス力)を高めるようにすることが必要なのです。 また、大人になってからも必要以上に無菌状態にすることは、アレルギーを招く要因になっているとも考えられます。 自然に親しむことの重要性のひとつですね。

      31
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 4~5分咲き?

      荒子川公園の桜。 やっと桜らしくなってきました。 全体的に4~5分咲きといったところかなと思います。 既に、お花見を楽しむ人もチラホラいらっしゃいます。 今度の日曜日ぐらいは満開かも。(^-^)

      9
      テーマ:
  • 28 Mar
    • アロマセラピストコース学科講座の新しいスケジュール

      アロマセラピストコースは、AEAJのアロマセラピスト資格取得を目標にした講座です。 そのアロマセラピストコースの学科講座の新しいスケジュールが決まりました。 全18回、1回3時間。 受講料133,920円(税込、テキスト代・教材費込)。 月曜夜間コース:4月11日~ 火曜午後コース:4月12日~ 木曜午前コース:4月14日~ 詳しくはホームページ をご覧ください。

      7
      テーマ:
    • 1分咲き

      荒子川公園の桜も少しずつ咲いてきました。 今日は全体的に1分咲きといった感じです。 これからどんどん咲いて、きっと週末には見頃になるでしょうね。

      1
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 荒子川公園の桜、もうすぐです。

      荒子川公園の桜、まだまだつぼみです。 少し咲き始めそうなつぼみもありましたが、 ずっと歩いて、 やっと、咲いているものを見つけました!

      11
      テーマ:
  • 23 Mar
    • アロマテラピーインストラクターコースの新しいスケジュール

      アロマテラピーインストラクターコースは、AEAJのアロマテラピーインストラクター資格取得を目標にした講座です。 全21回、1回3時間。 受講料155,600円(税込、テキスト代・教材費込)。 4月から新しいクラスがスタートします。 月曜午後コース:4月4日~ 火曜午前コース:4月5日~ 水曜夜間コース:4月6日~ 詳しくはホームページをご覧ください。

      7
      テーマ:
    • アロマテラピーアドバイザー認定講習会の新しいスケジュール

      AEAJのプロフェッショナルな資格であるアロマテラピーアドバイザーを取得するには、アロマテラピー検定1級に合格し、アロマテラピーアドバイザー認定講習会を受講する必要があります。 当校でもアロマテラピーアドバイザー認定講習会を開催しています。 全1回3時間。 受講料5,140円(税込、テキスト代込)。 今後の開催日程は次の通りです。 4月17日(日)10:00~ 5月15日(日)10:00~ 6月19日(日)10:00~ 7月17日(日)10:00~ 7月18日(月)10:00~ 7月20日(水)14:00~ 7月21日(金)17:00~ 詳しくはホームページをご覧ください。

      2
      テーマ:
    • アロマテラピーアドバイザーコースの新しいスケジュール

      アロマテラピーアドバイザーコースは、アロマテラピー検定1級に合格とアロマテラピーアドバイザー資格取得を目標にした講座です。 アロマテラピーを体系的に基礎から勉強できます。 全8回、1回2.5時間(最終回は3時間)。 受講料46,440円(税込、テキスト・教材費込)。 月曜午前コース:5月9日~ 水曜午後コース:5月11日~ 金曜夜間コース:5月13日~ 詳しくはホームページをご覧ください。

      テーマ:
  • 21 Mar
    • フレッシャーズキャンペーン

      春は生活環境が変わる時期ですね。 この春、新たに就職や進学をされた方、またはそのようなお子様をお持ちのお母様を対象にフレッシャーズキャンペーンを行います。 ★全メニューを20%OFF★に致します。 期間は3月21日~4月10日まで。 就職・進学祝いとして、また、頑張った自分へのご褒美としてご利用ください。

      9
      テーマ:

プロフィール

あらき

性別:
男性
誕生日:
1月10日
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
自宅サロンでアロマオイルを使った各種のトリートメントやエステティックでお客様の心と身体を癒し、美と健...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
365231 位
総合月間
461543 位
アロマ
3378 位
癒し
5660 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。