今週の香り 腐草為蛍 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

梅雨入りしましたね。水不足だとかで、梅雨の中晴れとか言って喜んでいられないようなあせる

 

梅雨時といえば紫陽花でしょうが、こちらも気になりますね。

梔子(くちなし=ガーデニア)

 

近所の神社は満開で、湿気が多いと尚更強烈に香ります。

花弁、欲しいな~。蒸留してみたい!

 

余談ですが、只今とっても欲しい植物資源はビワの種。ええ、果肉じゃなくて種、なんですDASH!これを蒸留すると、すんごくいい香りになるんですビックリマークえっと、ビワの種に含まれるアミグダリンは青酸配糖体のひとつ。これが加水分解された果てに、ベンズアルデヒドという杏の芳しい香り成分になる…ので正解だっけガーン←自信ない(笑)とにかく、いい香りの蒸留水ができるんですグッド!

 

そういえば先日FBで能登ヒバのおがくずをもらったって投稿をしたんですね。

段ボール箱いっぱい音譜沢山もらったから、欲しい人わけますよ~って投稿だったのですけど。

これを見たお姉たま方と、先日飲んだんですよジュース真昼間ににひひ

 

そしたら、おがくずって何に使うわけ???と不思議がられまして…

 

 

もしかしてエコトイレとか?sao☆とも…

(バイオトイレってやつのことです)

 

ポーン 滝汗 ゲッソリ 

 

大笑いですよ笑い泣き

 

そうか、私が興奮してるネタって相当マイノリティなんだと、改めて納得したりしてべーっだ!

 

おがくずはね、例えば、こんな風に使うんですDASH!

不織布に(これは排水溝ネットですけど汗)おがくずを入れて、精油をしみこませたコットンを中に仕込んで紐で縛ると、オイニーが気になるシューズに入れるデオドラントシューズキーパーの出来上がり~ラブラブ

 

しかしまあ、おがくず見て喜んだり、ビワの種欲しいとか。意味わかんないおばちゃんですなシラー動物園見学みたいな、猿山眺めるような、そんな温かい視線で見守っていただければ幸いでございます。

 

さて、本日のアロマストレッチ。

腐草為蛍ブレンド

 

 サンダルウッド(ビャクダン科:ベースノート)クリック

 ラベンダー(シソ科:ミドルノート)クリック

 ペパーミント(シソ科:トップノート)クリック

 

アメブロの新エディタ、リンク貼れましたチョキ簡単でしたニコニコ

 

えっと、本日七十二候は腐草為蛍に入りました。ムシムシと色んなものが腐りやすい季節ですが、蛍たちが発光して飛び交う季節ということらしい。

 

ここのところ、ムシムシしてきましたね。

 

再三申し上げておりますが、梅雨時期は体を浮腫ませないメンテナンスが大事です。本日のブレンドは、身体の邪気を追い出し、身も心もスッキリさせちゃうようなブレンドですべーっだ!

 

サンダルウッド、白檀ですね。今日のクラスの殿方に大人気~クラッカー文句なしで喜ばれますにひひ鎮静作用は抜群。グラウディング強化にもバッチリ。そして、リンパの流れも強壮しますので浮腫みにもいい仕事をしてくれます。

 

そしてラベンダーとペパーミントの組み合わせ、これからジメジメと暑い季節にヘビロテ必至のブレンドですよグッド!

 

さて。昨日からのTV報道を観ていて、以前このブログの記事にもしたことを思い出したので、自分への備忘録としても再掲載しますね。

 

2009年38歳で亡くなった、歌手の川村カオリさん。乳がんでした。カオリさんが愛娘ルチアちゃんに宛てたという遺言。とても響きました。

 

ママからのおねがい

夜更かしをしないでください
ジャンクフードを好まないでください

乳製品をさけてください
体が冷えることは避けてください

がまんをしないでください
強くあろうとしないでください

いっぱい運動をしてください

こうでなきゃだめというマイルールをつくらないでください
まちがってもまっいっかと思ってください

こんなひもあるかと鼻歌でもうたってください
理想など追い求めないでください

ここじゃないと思ったら逃げてください
あなたを大切にしない人と長くいないでください

この世界は強くはできていないから
この世界は思ったよりきれいじゃないから

 

以上。

 

ではでは皆さま、素敵な週末を~キスマーク