冷蔵庫:冷凍室の掃除

テーマ:

先週は冷蔵庫の掃除に取り組んで頑張って来ましたが、

週末、3連休の初日に最後の冷凍室の掃除をしました。


冷凍室の中身を全部出して、

溶けないように保冷バッグに入れておきました。



Natural  Drops-natural drops

なんか、ポロポロとゴミが落ちていました汗


キッチンペーパーでゴミを取ったあと、

いつものようにアルコールスプレーで拭きあげました。


冷凍食品はできるだけ立てて収納。


Natural  Drops-natural drops

生協の配達が来たばかりだったので、

いっぱい詰まってます顔


これで、冷蔵庫のそうじは全部終了です。


年末大掃除にやり残したことが一つ片付きました音符

よかったよかったキラにこ








にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村
AD

手土産のお菓子作り

テーマ:

昨夜、次女のお友達の家に夕食に招待されました。


2日前から約束していたので、

昨日の午前中は手土産用にお菓子を作っていました。


作ったのはクッキーとババロア。

クックパッドのレシピを参考にしましたよ。



Cpicon 大好きな♡アーモンドクッキー♪ by けんくんのママ

Cpicon ふわふわ苺のババロア。 by きまぐれん


Natural  Drops-natural drops

簡単だけど美味しくできました!


招待してくれたお友達は、お料理を作るのは得意だけど

お菓子を手作りしたことはほとんどない、とのことで

とても喜んでもらえました。


私は逆にお料理が苦手でお菓子作りなら大丈夫どきどき。


お夕食は鍋を囲んで、子どもたちも一緒にいただきました。

おいしかった~音符





にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村
AD

友チョコのラッピング

テーマ:

もうすぐバレンタインデーですね。


我が家は夫が単身赴任中なので、あんまり関係ないかな~と思っていたら、

長女に突然、

「今年は友達同士で友チョコを贈るから。」

と言われてしまいました。


今時の小学生って、友チョコなんか贈り合うのね・・・・・・顔


ってことで、今週、買い出しに行きまして、

チョコやらラッピンググッズやらをゲットして来ました。


友チョコだし、そんなにお金をかけるのもね~・・・・と思ったので

お金はかけずに、手間をかける!


家にある物とちょっとだけ買い足したラッピンググッズを使って、

一つ一つ詰め合わせの友チョコを作っていきましたよ。



Natural  Drops-natural drops

女の子って、こういうラッピングとかに喜んでくれますよね。


Natural  Drops-natural drops

長女の友チョコと、ついでに次女のお友達関係にも渡すために

これだけの数、ラッピングしましたよ。


肩凝りました・・・・・・汗


喜んでもらえるといいな~。





にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村
AD

冷蔵庫:野菜室の掃除

テーマ:

昨日に引き続き、家事のやる気スイッチが今日もオンになって

朝から頑張っていましたよ。


まずはトイレのカバーを洗濯して、トイレを隅々までお掃除しました。

その後、洗濯物をたたんでしまっていたら、次女のタンスの中身が気になって

サイズの小さくなったお洋服をゴミ袋1つ分、断捨離しました。


それから昨日の続きの冷蔵庫のそうじを始めましたよ。


今日は野菜室だけをお掃除することにしました。

まずは野菜室の中をすべて出して空っぽに。


Natural  Drops-natural drops

野菜などを入れやすいように置いているかごが

じゃがいもか何かの泥で汚れていました顔

かごは取り出して洗剤で洗いました。

野菜室の中はアルコールをスプレーして

キッチンペーパーできれいに拭き上げました。


かごの並べ方を少し変えて、野菜などを元に戻しました。


Natural  Drops-natural drops

夫が単身赴任中ということもあり

野菜室とはいえほとんど野菜が入っていないという・・・・

(女3人では野菜をなかなか消費しきれないのです汗

なんともしょぼい中身ではありますが、その分管理が行き届くので

ダメにして処分しなければならない食材はありませんでした。


あと残すは冷凍室のみです。

冷蔵庫のそうじは大仕事だと思い込んでなかなか取り掛かれずにいましたが、

こんなにサクサク進んでいくとは自分でもびっくりです。

また後日がんばります。






にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

冷蔵庫のそうじ

テーマ:

皆さま、お久しぶりです。


気づけば、もう2月になってしまいました。


私、ここ2週間ほどおサボリ週間となってしまい、

家の中が荒れてしまってました汗


今日は久しぶりにやる気スイッチがオンになり、

お掃除をがんばってました~きゃー・ピンクマ


それから、やることリストの中で「お化け付箋」になっていた

「冷蔵庫の掃除をする」という項目。

昨日のうちに細分化しておきました。


① ドアポケットをはずして洗う

② 冷蔵庫の棚をはずして庫内をきれいにする

③ 野菜室をきれいにする

④ 冷凍室をきれいにする


細分化した中で今日は①だけをしようと

あな吉手帳でスケジュールを決めて取り掛かりました。


ドアポケットだけすればいい、と思えば気分は楽。


Natural  Drops-natural drops


Natural  Drops-natural drops

マヨネーズやら、ドレッシングやらを全部出してドアポケットをはずし、

きれいに洗って拭きあげたらアルコール消毒。



Natural  Drops-natural drops

賞味期限切れで処分しなければならなかったのは

ごまドレッシング一つでした。


ここまでやったらなんだか気分が乗ってきちゃって、

ついでに庫内の方まで掃除にかかっちゃいました。



食材を全部テーブルに出して


Natural  Drops-natural drops

庫内は空っぽに。


Natural  Drops-natural drops

この後、棚を全部取り外して洗い、庫内もアルコールで拭きあげました。

食材をまとめているカゴやトレーなども洗ってきれいにニコニコ

写っている冷蔵庫のカーテンもアルコール消毒しましたよ。



Natural  Drops-natural drops

食材を元に戻して終了~。

こちらは処分する食材はありませんでした。


冷蔵庫の上半分の掃除が終わったと思うと

と~っても気が楽になりました。


今まで1ヶ月以上お化け付箋となっていたのが嘘のようです。


あとは野菜室と冷凍室を後日がんばります。





にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村