アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ 

”Aroma drops”メインセラピストであり、フリーアナウンサーでもある私が綴る日々の出来事


テーマ:

大山のふもとが母の生まれ故郷


なので、子供の頃からいつもココに遊びに来ていた私たち姉妹


夏休みなんて42日間中、40日くらいは祖父母のうちにいたし、

春休みも、冬休みも 同じように遊びに来ていました!


虫取り、ハイキング、スキーなどなど、どの季節も大山の自然の中で

思いっきり楽しんでいました!  大山が私たち姉妹従姉妹の遊び場!


だから、まるで庭のように遊びまわれる場所です!


ロイヤルホテルでみんなで朝ご飯をワイワイいただいた後

出発~!


その前に、
アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00716.jpg


鳥取と言ったら この人!! 

こういうの見つけたら はまらずにはいられない。。。

相当みんなに笑われましたが、鬼太郎と目玉のおやじといっしょに

3ショットです!


夫っとの車に乗り込み、5人でドライブ~!
アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00737.jpg

大山の緑の空気の中 窓もサンルーフも全開で風を感じながら

とっても気持ちいい~ ドライブです


まずは、大山寺にお参り


その後、奥の院まで 日本一長い自然道と言われる参道を

ゆっくりゆっくり 歩いて行きました
アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00727.jpg

ほとんど山登りに近い道のりでしたが とっても気持ち良かったです 


家族ショット
アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG_20120819_172431.jpg


おみくじを引いたら、みんなそれぞれに有り難いお言葉を頂戴して

私も、心にとどめて日々精進しないといけないと 改めて思いましたよ。


大山だから 大山そばを食べねば・・・とのれんをくぐりいただきました
アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00732.jpg

もちっとした食感のある美味しいお蕎麦。


この日は、とても天気もよく 雲にかくれない見事な大山を

見る事が出来ました!! ラッキーです♪
アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00738.jpg

伯耆富士と呼ばれる 中国地方一の名峰 大山。

その雄大な姿は、美しくもあり、見守ってくれてるようなそんな存在です



アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00748.jpg

大山を降りる途中にある 植田正治写真館にお立ち寄り


義理弟は初めてだったようで、感動しておりました。

福山雅治さんの 写真の師と言われる 植田さん。 福山さんも幾度となく

訪れている場所です。


二階に上がると、逆さ大山が写しだされるよう水がはってあります。

この時間は、入道雲がモクモクと出ていて、逆さ大山を見る事が

できませんでしたが、5人ベンチに座り、ゆっくりとこの風景を楽しみました。


目の間に広がる素晴らしい風景を直接見てももちろん美しいですが、

水に映った景色は、より奥深さを感じるものです。


人も一緒。 ココに来るといつもそう感じさせてくれます。

目には見えない 心で感じる事

外見だけではなく、内面を磨くこと・・・



『目的があるからこそ人には見えない努力を積み重ねる、

                   それが未来に繋がる一歩だから…』








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4日目の鳥取  土曜日でしたので夫っともお仕事がお休み


夫の実家へまず行ってお墓参りに行きました!


お父さんもお母さんもおばあちゃんもお元気そうで何よりです。

いつも あたたかく迎えて下さって、本当に有り難いです。


いろいろあって 今は別々に暮らしている事も

私の仕事の事も、すべて父母には 思っていることを包み隠さず

ぶつけています。


みんなで話して それをすべて受け入れてくれて、応援してくれる

福谷の両親には心から感謝しています。


ありがとうございます


お昼からは、夫の友人の堀君のアテンドで 杉の町 智頭町へ。。。


実は、智頭町で杉のエッセンシャルオイルを作っていると聞いて

是非 そこへ私を連れてって! とお願いしたところ

堀氏の同級生が 精油担当だという事で、お休みにも関わらず

対応してくれました。



アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00689.jpg

杉の精油を作るのは、町をあげて行っているらしく

自治体がこのようにアロマテラピーに関わるという事がすごく珍しく

お話が聞いてみたかったのです。


研究所は、この3月に廃校になった 山の小学校

昔ながらの なつかしい雰囲気が漂う、素敵な小学校でした



アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00662.jpg

この廊下100メートル近くあるそうで、何だか映画のワンシーンを

見ているかの様な 気持ちのいい空間でした。


その一番奥 理科室がアロマ研究所です。



アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -1345271137132.jpg

国立大学農学部卒の原田さんが、このアロマ事業の担当者


水蒸気蒸留法ではない、私も初めて見る装置がそこには数台ありました。

アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00682.jpg

真正のものを抽出するのが、とても難しい、

まだ、不純物がどうしても出てしまうんですよ。。。と商品化には

まだまだ道のりがある とおっしゃっていましたが、

とてもいい香りでした。


理科室だから ビーカーやフラスコがそのまま使えるという事で

この場所は、ぴったりなんだという事もおっしゃっていました!
アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00685.jpg  素晴らしいリユースです

智頭の杉 は 昔から有名でこの街は林業で栄えたところだそうです。


阪本龍一氏が率いる NPO団体 more tree さんも 

智頭とのご縁が深く、阪本龍一氏も つい先日智頭の森に訪れたそう。


原田さんもご一緒されたそうですが、お話を聞いていますと

智頭の森 そして杉のアロマを全国的に知っていただきたい 

と言う思いが私の中でまたふつふつと湧き上がって来てしまいました!


いろんな繋がりとご縁があって、実は今東京でも具体化しようと

画策中です!  ご縁が繋がるときには どんどん繋がり

そして、ビジョンが明確であればある程、そこに必要な方との出会いが

不思議と出来る。。。


ちょっと、面白い事になりそうな予感です。期待していて欲しいです♪


原田さん、堀君、そして智頭町役場の皆さん、本当にありがとうございました!


そこを後にして、夫っとと私は大山へ・・・

実は、私の方の親戚の法事があったため今回大山に

親戚一同が集合しておりました。


久々のいとこ会です


アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00701.jpg

大山地ビールのお店 ガンバリウスで大宴会!


小さな頃からずーっといっしょでほとんど姉妹同然に育った

私たち姉妹と従姉妹たち


みんな結婚しても仲良しです!

しかも、旦那さん同士もめちゃくちゃ中が良くて、旦那さんだけでも

遊んでいたりします


従姉妹の旦那さんは二人とも飛行機を操縦しているんですが

パイロットさんの裏話もめっちゃ楽しいですよ~。


この地ビールレストランで散々大笑いしてこの日宿泊の

大山ロイヤルホテルにそのまま移動!


父母、叔父叔母はすでにホテルに帰ってそっちはそっちで

楽しそうに盛り上がっておりました。


その後、私たちの夫婦のお部屋で二次会がスタート!


アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00703.jpg
こんな感じで おしゃべりが止まりません。。。


怪談話、飛行機話、実家話、去年の12月以来のいとこ会なので

話す事がいっぱい!


みんなが仲良しで、そして笑っているのを見てるだけで

その空間に居る事が出来るだけで、私は幸せです。  


この日も笑顔のまま 眠りにつくことができました・・・・♪






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鳥取三日目も 一人行動

もはや、ココまで来ると 一人旅や~!


前の日に日本海テレビのアナウンサー陣に鳥取おすすめスポットを聞いていた

私は、彼らのおすすめをしらみつぶしに訪ねていった。


まずは、

浦富海岸の遊覧船

なんと1200円で楽しめるからお得感いっぱい♪


アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00615.jpg


山陰の松島とまで言われている景勝地

船は、日本海の荒波に揺れる揺れる・・・


まるでジェットコースターのようにスリル満点の箇所も多々ありで

これは、一人でしたが、楽しめた!


その証拠にこの写真
アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00605.jpg
めっちゃ 愉しんでるやん わたし・・・


ちなみに、鳥取観光する前に、ホームセンターで購入した

農作業用の麦わら帽子 と ビーサンはこの日も大活躍。



アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00618.jpg

海岸線は複雑に入り組んでいるのに、沖はこの景色

ただただ、水平線があるだけで、これまた感動した


海の大きさ、そしてちっぽけな自分の存在を感じると同時に

無限の可能性を秘めている自分自身である事の認識も改めて思った。


いい体験だったなぁ


さて、この遊覧船乗り場にあったイカスミカレー!

これも、おすすめらしく買ってはみたものの

勇気がなくて、未だ封を切っていない。。。事実。。。


その後、そのまま車を東に走らせて 向かったのが

浦富海岸海水浴場
アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00630.jpg


瀬戸内海とは違うな~ 白い波が高い!でもみんな楽しそう♪


さて、ランチは海水浴場の真ん前にある 「たつみ」と言う和食屋さん
アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00629.jpg


前の日に引き続きお魚定食です

それに加えて、鳥取砂丘長いももついてました。


これで1200円! 安っ。 

しかも、お魚が新鮮だから 美味しいってもんじゃない


三日目はランチ一人飯だったけど、大満足でぺロり~


そして、岩美郡をどんどん東に進んで行くと
アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00636.jpg

素晴らしい景色があちこち見る事が出来、その都度車をとめて

窓を開けて 波の音、海の香り、絶景を感覚全て使って感じました。



アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -IMG00637.jpg

透き通っている水の美しさ、手つかずの自然・・・

心も身体も浄化されたような気がします。


感動体験出来た3日目

鳥取の良さを実感した一日でした。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。