ほぅ〜っと一息

      アロマな漢方薬剤師の日々

*****************************


香水が苦手な方にこそ おすすめしたい

天然にこだわった 自然なバラの香水です。
身に纏ったあなた自身が バラの花のように香る

レビュー紹介 ご愛用者様の声


$あなたが香るバラになる♪-aromakobo



****************************


テーマ:

 

バタバタとしていたため

漢方研究会のまとめが遅くなってしまった。。。

 

ザザッとね。

 

 

<オウギ>

アレルギーやアトピーの治療にも使われる

マメ科の生薬

相手によって働き方を変える名脇役

 

単独:体表の肌理を整えて、盗汗による気の漏れを防ぐ

   桂枝加黄耆湯

+防已:虚腫に優しく作用

    防已黄耆湯

+人参:疲労の強い場合

    補中益気湯、十全大補湯、

 

*人参は脾胃の補気。単独でも強い作用

*石膏+麻黄:実腫。パンパンで、押してもへこまない。

 

 

<カンキョウ>

中国と日本では、生姜・乾姜の呼び名が違う

日本では、蒸して乾燥したものを言う。

主薬ではないが、働き方の向きは「温める」。

脾を温める。下半身を温める。

 

+人参:脾胃虚弱て冷えが有る

    人参湯

+苓朮:水滞を除く。水滞が有ると冷える。

    苓姜朮甘湯

 

*桂枝は、表、上半身を温める。

  苓桂朮甘湯

*附子は、腎を温める

  四逆湯:極めて温める作用が強いので、寒がりの人への処方

      夏の下痢には不向き

 

 

<リュウコツボレイ>

上った気を下げる。重い生薬で下げる。

附子剤の副作用でのぼせた人にも良

 

+桂枝湯:腹直筋の緊張

+小柴胡湯:胸脇苦満

 

 

竜骨?

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「 漢方で健やかに」 の記事

テーマ:

 

いよいよ

桃のシーズンですね。

 

 

届いた白桃・紅清水

 

 

お天気が悪くて、甘みがのってない

と言われた・・・その通りで(T▽T;)

 

 

こういう時は

早速「丸ごと桃のコーディアル」に変身ニコニコ

 

 

皮付きのまま コトコト煮て

お砂糖とレモン汁で仕上げるウインク

 

 

 

去年は

食べる時も丸ごとだったのですが

 

白桃コーディアル

 

丸ごとって

食べるのにも、気合いが必要!

 

 

 

なので

今年は小さくカットしてみました。

 

 

 

 

小ささが美味しさ 

ってこともあるかな?

 

 

 

食べたいだけ取り出して

ハイ どうぞ❤️

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先月のNHKスペシャル

~ キラーストレス ~

 

 

番組の中では

現在受けているストレスがどれくらいか?

チェック出来るページの紹介がありました。

 

こちら →  ライフイベントストレスチェック

 

 

合計点が

260点を超える場合は、要注意だそうです。

 

 

 

ストレス対策として

いろいろ紹介されていました。

 

 

すでに、やってま~す❤️

というのもありますが

 

 

新鮮な印象を受けたのが

「コーピング」「マインドフルネス」

 

 

 

【コーピング】

 

ストレスを受けた時の気晴らし方を

前もって書き出します。

 

質より量! という感じで

100個くらい!!

 

 

私だったら・・・

・香りのブレンド

・美味しいモノを食べる

 (もっと具体的に?(笑))

・ぼう~っと料理番組をみる

・さんまさんのトークショーを観る

・萩尾望都さんに没頭する

・孫と遊んでる姿をイメージする

 

などなど?

 

 

大切なのは

ストレスの程度を自分で評価し

 

前に挙げた気晴らし方法を実践した後

どの程度ストレスが改善されたか確認すること

 

 

それをちゃんと

自分で意識的に繰り返すことが大切なのだそうです。

 

 

ストレスに対して

反応する(アクセル)扁桃体に

ブレーキをかける前頭葉を活性化する訓練となるのです。

 

 

ま、私の場合は

気晴らしを、色々挙げてゆくだけでも

相当楽しい作業ですけど( ´艸`)

 

 

 

 

男性のコーピングには

・「○○さんだったら、どうする?」と考える

というのが多いそうで

 

 

私にもかつて

そういう人がいたのを思い出しました。

 

 

答えに迷った時

「あの人だったら、どう言うだろう?」と考える。。

 

 

「ああいう風に年を重ねたいと」思う

 

自分にとって

お手本となる人がいるって、幸せなことですよね。

 

 

 

ちなみに

ゲスト出演していた林先生は(「今でしょ!」の人)

・吉田松陰だったらどうする?

と、考えてみるそうです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。