すーさんのブログ ~じぶんデザインのススメ~

すーさんのブログ ~じぶんデザインのススメ~

~自分のデザインを知り、自分の人生をデザインする~

Amebaでブログを始めよう!
みなさま

2013年も3日目になりましたね。

今年は寒いですが、去年のような雪も無く穏やかなお正月を迎えられています。

感謝ですね。


☆   ☆   ☆


去年から、今年の漢字をいうのを決めております。


2012年は、『躍』としました。


ちょうど厄年だったので、、その音“ヤク”をとって好きな漢字をあてました。


斉藤一人さんは、言葉の意味を自分でよいものに解釈することで変化が起こせるということを教えていらっしゃいます。


例えば、“厄”年を“役”割がくる年とか、人が嫌う、“4”や“9”の数字を、“よく”なると考えて縁起の良い数字と考えるなど。


その考えを参考にして、『躍』と決めました。


いろいろありましたが、本当に躍進の年になったのです。


☆   ☆   ☆


今年は、いろいろ考えましたが、、


『喜』


にしました。



喜ぶ。 



思いついてから、調べてみると、会意文字で、「太鼓を立てて並べて、口で笑って音楽を奏でて喜ぶ」様子を表しているそうです。



うーん、ぴったりだと感じました。


こんなにぎやかな感じはとても好きです。


☆   ☆   ☆


そして、中村天風さんの言葉を知りました。


最高のエクスタシーを感じられる欲とは、、



「自分の言葉と行動で人を喜ばすこと」



素晴らしいと思いました。


今年は、人を喜ばすことに全力を傾けていこうと決めました。


家族、仲間、そしてその周りの人たち、どんどんと喜びを広げていけたら嬉しいです。


楽しみながら、前進していきます!


本年もよろしくお願い申し上げます。












$すーさんのブログ ~じぶんデザインのススメ~-初日の出


2013年の夜明けです。


初日の出はいつ見ても良いものです。


今年も充実した楽しい一年にしていきたいと思っています。


よろしくおお願い申し上げます。


☆   ☆   ☆


今日は娘を早起く起こして近所の丘に登って日の出を見ました。


去年も同じ場所で見ましたが、何度見ても心が洗われます。


気を引き締めて、一日一日しっかりと生きていきたいと考えています。



☆   ☆   ☆


2013年は、自分にとって大きな変化のある年になる予感が満載です。


なにしろ、ワクワクトレインに乗ってしまいましたから。


イベントもいろいろ待っています。



☆   ☆    ☆


元旦だけではなく、朝日に感動したり夕焼けを見入ったり、自然に感動できる自分になりたいと思います。


感性を磨いていきたいと思います。


そしえ、「自分の言葉や行動で、人を喜ばせることができる人」に近づいていきます。


よろしくお願い申し上げます。



素敵なイベント情報をいただきましたので、皆様にシェア
させていただきます。


あの、船越康弘さんのセミナーが岡崎で開催されます!


船越さんの生活哲学が表れている重ね煮料理。
シンプルな中に人の叡智が凝縮された料理法を伝えるため
全国を飛び回っていらっしゃる船越さんのお話を直接聴ける
貴重な機会です。

この機会をお見逃しなく!!


テーマ:「食べ物かえると人生変わる」
日時:12月2日(日)17:30~19:30(受付17:00~)
会費:4000円(要予約)
会場:岡崎市総合学習センター
   〒444-0823 岡崎市上地3丁目12番地1
   TEL:0564-54-1115

お問い合わせ: 美+健康サロン リボーン
TEL:0564-55-8118
   090-3467-2701


<講師紹介>
自然料理人。ジャパニーズオーガニックライブの生活提案型の宿『Wara 倶楽無』オープン。
1986年吉備高原の山奥で自然食の宿「百姓屋敷わら」をスタート。自然食は単なる健康志向
ではなく、「おいしく・楽しく・ありがたく」をモットーに幸せと感謝の生き方に進化発展させる。
現在は、全国で食と幸せに関する講演と料理教室も行い活躍の場を広げている。


☆☆☆ 同日開催 「♪笑いヨガを楽しむ会♪」 ☆☆☆

テーマ:「食べ物かえると人生変わる」
日時:12月2日(日)15:00~16:30(受付17:00~)
会費:500円(要予約)

   ☆食のセミナーに参加される方は無料です!!

会場:岡崎市総合学習センター
   〒444-0823 岡崎市上地3丁目12番地1
   TEL:0564-54-1115

お問い合わせ: 美+健康サロン リボーン
TEL:0564-55-8118