サンディエゴ発 Happy Moms 応援レシピ

みんなちがって、みんないい
 子どもたち一人一人のホンモノの輝きを大切にする
 そんな子育てを応援する様々なレシピを紹介します


テーマ:

一番遅い年明けとなるアメリカ西海岸波波波

サンディエゴも2017年を迎えました

あけましておめでとうございます鏡餅

日本は既に1/2 になっていますね。

昨年秋転勤で、フランス南部の街に引っ越したばかりの

義弟と今朝はLineでHappy New Yearのやり取り。

フランスは元日の夜のようです。

 

この記事大晦日の夜中に書きあげたかったのですが

夕食の時間前に終わらず、今日になってしまいました。

 

2016年は親しい友人たちを見送ることも多かったのですが

反面、新しい刺激的な出会いも多々ありました。

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

筆頭はこのかた

工藤倫子さん

日本でキャリアコンサルタントとして

八面六臂のご活躍をされている方です。

毎日のように彼女のブログを読み、

ニュースレターを読み

この1年間常に、刺激を頂き続けてきましたアップアップアップ

 

彼女との出会いは1年前のぽーと会セミナー。

女性のためのライフプランニング講座

 

若者のためのキャリアプランニング講座

こちらは大学進学セミナーでお世話になっている

原田先生とのコラボセミナーという

なんとも贅沢な講師陣音譜音譜

 

 

 

倫子先生のブログ記事

 

2日間のセミナーに参加した当時の私は心身ともに

弱り切っていた時期でした。

年末年始を日本を旅して楽しく過ごした後、

サンディエゴに戻ってからダラダラと風邪が長引き

精神的に凹むことも多々あり本当に弱っていました。

そんな中、なんとか自分を立て直したい気持ちもあって

マスクをして咳こみながら参加したのがこのセミナーでした。

今振り返っても2016年最悪に体調が悪かった時期の出会いでした。

 

先生の語り口は、とてもソフトなのですが、

言葉には力があり、強さがあり、

かといって突き放す強さではなく、

寄り添いながらも要所要所でガツンと活を入れられる、

当時の私にとってはそんな印象のセミナーでした。

 

今思うと、当時の私は

小学校を卒業した息子の子育てが一区切りし、

ホッとしたのもつかの間。。。

中学生になってからの激しい反抗期突入で

これまでの自分の子育てが何か間違っていたのではないか?

と悩んでいましたし、

何より自分のコアがブレまくっていたんだと思います。

 

何かやらなくちゃ

親子の距離感を変えなくちゃ

とは思っていましたが、何をどう変えていけばいのか?

悶々と鬱々とぐるぐる答えが見つからないループに

入り込んでいました。

 

以前からドテラ仲間にブログをやりなよ!

と言われていたのですが、

ブログ記事のネタ探しが大変そう、

続けられなかったらどうしよう。。。と

それまで自分に言い訳して避けてきていたので、

倫子先生のセミナーを聞いて、

まずはブログを始めよう!とやってみることにしました。

それがこのブログです。

倫子先生との出会いがなかったら、

ブログも始めてなかったでしょうし、

新しい子育ての資格取得にチャレンジすることも

なかったかもしれない、と思います。

 

次に行動したことは

自分自身の思春期子育ての悩み解消のきっかけを

つかみたくて、子育て関連の資格を探したということ。

そこで出会ったのが

子育てカウンセラー協会の赤ちゃんともちという資格と

クラスを担当して指導してくださった

子育てカウンセラー協会 

マスターインストラクターの

麻生有花先生

問い合わせ対応も迅速で

スカイプでフレキシブルな受講が可能ということで即受講スタート。

最初のオリエンテーションスカイプでいきなり意気投合!

しかも北九州市出身と同郷でした。

 

私がこの受講を選択したのは

*スカイプでフレキシブルな受講ができること。

*将来的に日本で講座参加が必要なマスターインストラクター講座は

 福岡で受講できること

(実家が福岡で、いずれ親の介護などの問題が出てきたり

 息子が高校生になれば、単身で日本へ勉強に行くことも

 可能だろうということ)

*自分の子育てに活用でき、

 かつ右脳幼児教室での業務分野を広げることができること

*資格を持っていることでの信頼性向上

という理由からでした。

 

久しぶりに何かを前のめりに学ぶという時間は

とても刺激的で毎回の講座が本当に楽しみでした。

時差の関係で、夕食の片付けを終えた21-23時という時間帯の

勉強で、時には疲れて眠い日もありましたが....

大変というよりは、楽しみな時間でした。

講座が終わり、テストが終わった後は

ホッとするはずなのに、

麻生先生ロス

なんだかとっても寂しかったです。

 

そして、私が真剣に自分の勉強をしていると

息子がとても応援してくれ、

「お茶淹れてあげようか?」と優しくなり

親子関係が劇的に改善して

思春期子育ての悩みは何処へやら???という

びっくりな副効果もありました!!

 

息子も現地校の大量の宿題に四苦八苦していた頃だったので、

お互い勉強頑張ろうね!という関係になれたのがとても

よかったと思います。

 

そして

3月トーランスのセミナーに参加して出会ったのが

ハワイでグリーンスパを経営されている

イゲット千恵子さん

 

 

 

1月の倫子先生のセミナーがきっかけで

ブレない自分のコアを作っていきたいと思い

資格取得の勉強を始め、試行錯誤しながらも

行動を始めた時期に受けたセミナーだったので

千恵子さんの

「今やる、すぐやる、とっととやる!!」

という言葉に

さらに刺激をいただきました。

 

彼女のセミナーでは

経皮毒の恐ろしさを改めて学び、

後日自分が主催するアロマオイル

ワークショップのテーマにも盛り込みました。

千恵子さんのブログやニュースレターも毎回とても

面白く、ためになる情報が満載です。

 

千恵子さん自ら人体実験済み!とおっしゃる

オーガニックのサンスクリーンと

ハワイアンハーブたっぷりのお茶(息子が大好きなお茶の一つ)

我が家で大人気商品で、愛用&愛飲しています。

 

 

倫子さんも千恵子さんも

うちの息子とほぼ同年代の息子さんを持つママなので、

息子さんに関する記事は毎回共感して楽しませてもらっています。

 

そして

倫子さんも千恵子さんもよくおっしゃっていますが

できるか、できないか ではなく

「やるか、やらないか」(行動するか、しないか)

だということを、

自分が色々動いてみて

体感できたことが2016年の一番大きな学びだったと思っています。

 

2017年も

「今やる、すぐやる、とっととやる!!」

を胸に刻み

Be Happy

Be Proactive

Be Creative

な1年にしていきたいと思っています!

 

2日間降り続いた雨が上がり、

今日はとってもいい天気!

いい1年になりそうな予感です音譜音譜

 

{1884198E-F02B-4D30-8DDB-E85134F923BB}

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

どくしゃになってね! ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Michiho Onozukaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。