大阪/アロマ講座とワークショップ・Regalo della Natura

Regalo della Naturaはイタリア語で、自然からの贈り物。アロマ、薬膳、昔から伝えられて来た日本の自然な暮らしをお伝えします。
イタリア暮らしで見たり体験した事も時々つぶやきます(*^^*)まだまだ進化中!


テーマ:

関西を中心に、アロマ講座と薬膳講座、

クラフトワークショップ活動中の

 

 

 

AEAJ認定

アロマテラピーインストラクター

 

予防医学食養生士

薬膳食療法専門指導士

 

 

 

Regalo della Naturaの

森澤タカミです。





{23FADF74-2AF1-4793-81CA-BA458687B9CB}
お弁当が…だったから晩ご飯で挽回!
炊飯器でできる鯛めし♪

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

二日間アウトプットした後は二日間インプット。

陰陽のバランス取れてる~(^ε^)♪

実際は、入ってきた方がはるかに多い感じなんですが、二日とも

これから迎える季節にはとっても大事なことなんです。

 

 

 

 

それは、脾」のケア。

脾」は一言でいえば消化を司り、

食べたり飲んだりしたものを栄養として

体の隅々まで配る役割。

 

 

 

 

とっても大事でしょ?

この働きが弱ると

せっかく食べたものが体の血や肉とならない

そればかりか、

女性が一番気になる





お顔のたるみや、

バストラインの下垂などなど

みんな下に下に行ってしまうんですよ。





内臓もね。

胃下垂、子宮脱、痔とか。





下に下がることだけではないですが

日本人の多くはこの

「脾」が弱いと言われていて

そこが更に弱るのが梅雨なんです。  




1日目。

漢方養生サロン如月主宰の

堀山先生に経絡を流す事を中心に

帰経が脾の精油を使ってのセルフケア方法を。





{C63C7728-821C-4FEF-9190-8F2EFF79AB2C}







{5A5FA749-1643-4339-9C86-FD04E2A30214}
ツボの取り方を教えて頂いています。  
左にチラッと経絡くんが見える(笑)





2日目。
国際薬膳学院の和学薬膳講座。
こちらもテーマは「脾」





今まで学んで来た
良いものを入れる事から
NG食材のお話。






脾は湿に弱いので、湿を溜めたくない。
湿を溜めないために
砂糖と塩の比較。
  






{3DDC9B98-DCFD-4B04-85E5-229E7622C3F9}










{FEF56435-0DD0-4A5A-91BD-867F91DE09B5}





寺薗先生のお話で
塩を選ぶ時は、パッケージの
塩田で働くおじさんに
惑わされたらダメですよ〜って。







{F479537A-05C3-4120-B91E-6DCC9C663124}

こういうのね〜(笑)






キチンと裏側を見て
製造方法をチェック♪







塩はイタリアに居た時から
海水で作られたものにして来たけれど
「天然塩」「海の塩」と書かれたもの
でも製造方法に違いがあるとは知らなかった‼︎







砂糖も、塩もそれぞれに特徴があって
これは、この時に合う、これはあの料理と
想像しながらのテイスティングタイム♪






そんな中、やっぱり違和感があったのは
アジシオ‼︎






アミノ酸の味が際立っていて
やっぱり気持ち悪い感じ。






外食やどうしてもコンビニごはんでは
美味しくするために、入っている可能性大‼︎
だから家ごはんで、わざわざ使うことないかな。






シンプルが一番カラダは喜ぶはず♡






{5ADA07E2-F768-46C9-99A3-BAAB25AAA007}

 




国際薬膳学院の赤堀先生に
教えて頂いた鯛めし。
白身魚で脾を労わりつつ、
家族には、凝った晩ごはん☆と
思ってもらえてラッキー♪






いつも、魚の日は、
「お肉無いの?」と言う肉食女子も






「これは美味しい‼︎」と大絶賛♡♡♡






作り方は
赤堀先生のブログをご飯くださいね。








 
今日の、あなたの体調はいかが?





 

 

Regalo della Naturaでできること

現在募集中の講座とワークショップ

アロマと薬膳
◆5月23日(火)10:30~12:30  (残席2)
【アロマ講座とクラフトワークショップ】 
リネンウォーター作りと部屋干し対策 ・季節の養生「梅雨」
ホクトシチセイにて

◆6月20日(火)10:30~12:30 募集中
【アロマ講座とクラフトワークショップ】
デオドラントパウダー・季節の養生「夏」
ホクトシチセイにて

あかり
◆6月14日(水)10:30~12:30 (残席2)
【おウチのあかりを訊いてみるお茶会】
Regalo della Naturaにて

薬膳
◆7月4日(火)10:00~12:30 
【薬膳はじめの一歩】
ホクトシチセイにて

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

森澤タカミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。