朝日カルチャーセンターくずは教室の今月の定期講座は

ボディーパウダーとルームスプレーです。


さまざまな精油の香りを試香したがら、薬理作用やブレンドの実習もします。

 

それぞれ好みが表れた素敵な香りのアロマアイテムができました
来月の朝日カルチャーの定期講座は、下肢のセルフトリートメントです。足の浮腫やダルさにアプローチします。

朝日カルチャーセンターくずは教室

「暮しを香りで彩る アロマテラピー」

 

 

 

AD
9/10(日)は積水ハウスの住まいの参観日でAromaVillaもご見学いただけます。
自宅サロンとして、どのように間取りを作ったのか。
また、二階や屋上、屋根裏収納の活用など、工夫をいろいろ見学できるだけでなく、実際にアロマ講座を受講する体験もご用意しています。
予約制のため、積水ハウス枚方展示場までお電話でお申し込みください。
イベントURLはこちら
午前の部・午後の部があります。先着になりますので、どなたもお早めにどうぞ
 
予約は積水ハウス枚方展示場
電話 072-840-9299

 

AD
京阪園芸(枚方市 枚方公園駅近く)にて、天然精油のアロマ講座がスタートします。
ローズガーデンでも有名な京阪園芸本社にて、アロマセミナーを開催させていただくことになりました。
 
芳香植物から得られる精油の薬理作用について学びながら、各回人気のアロマアイテムを作ります。
初回は
11/5(日)「ハンドクリーム作りとセルフハンドマッサージ」の予定です。
京阪園芸のHPにアップされましたら、改めて告知いたします♪
 
植物が好きな方
バラが好きな方
香りが好きな方
補完代替療法に興味のある方
アロマセラピーに興味のある方
京阪園芸の雰囲気が好きな方
 
皆様のご参加をお待ちしています
 

 

AD

朝日カルチャーセンター主催

2017年9月14日(木)(締め切り9/7)

鮒鶴 京都鴨川リゾートにて

 

どなたでもご参加いただけるランチ付き講座です

 

鴨川沿いに佇む、鮒鶴 京都鴨川リゾートにて和の香りを調香する香りの根付講座とフレンチを愉しむ優雅な昼下がりをお楽しいただくイベントを開催いたします。

季節感を楽しむ日本人の心に響く和の香りを、ご自分で調香して、根付と匂袋に仕上げたら、木箱に入れて、お持ち帰りいただきます。


講座の後は鮒鶴京都鴨川リゾートの極上フレンチコースを楽しんでいただきます。古都 京都にちなんだ旬の食材を盛り込んだ多彩なメニューをご賞味ください。

 

140余年の歴史ある元老舗料亭旅館 鮒鶴 京都鴨川リゾートは、文化庁より登録有形文化財にも認定されており、その趣のあるインテリアも必見です。



参加申し込み(朝日カルチャーセンター)
会員 14,796円 一般 15,660円

朝日カルチャーセンターくずは教室

https://www.asahiculture.jp/kuzuha

072-850-1500

高齢者施設社員様向けの勉強会で、「高齢者施設におけるアロマセラピーの有用性と活用法」について講話を担当させていただきました。

 

 

カルチャースクールでの講座とは違って、みなさん真剣な眼差しで黙々と耳を傾けていらっしゃいます。


たくさんの支店の社員の方々に、アロマセラピーについて、正しい知識を持っていただいて、多くの高齢の入居者のみなさんにアロマセラピーが活用されることを願っています!

 

もし次回機会がありましたら、各精油の薬理作用をもっと詳しく説明したいです。実際にアロマスプレーなど作っていただけたら、さらに身近に取り入れていただけることと思います。

 

AromaVilla てらうち

今日は新宿でアロマ講座です。
朝日カルチャーセンターにて、UVクリームとボディーローション2種類を作りました。

 

様々な精油の薬理作用を学びつつ、香りを体験します。作ったアイテムで、肌にも心にも有用なアロマセラピーをお楽しみください

 


参加者の方々から次回の開催時にも参加したいと、リクエストをいただき嬉しかったです

 


次回は和の調香講座「香りの根付」を12/3に開催します(8/22受付スタート)
さらにその次は年明けの1~3月期に、「天然精油で作る香水作り」を予定します


今日のみなさんと、また講座を通してお会いできるのを楽しみにしています!

 

朝日カルチャーセンター新宿教室

https://www.asahiculture.jp/shinjuku

 

AromaVilla てらうち佳奈子

AromaVilla

星ヶ丘医療センター緩和病棟でのボランティア活動の日です。今日はAromaVillaの卒業生さんと、アロマハンドトリートメントを8人の患者さまに提供しました。
談話室で受けられる方もいらっしゃいますが、多くの方はベットで横になった状態での施術です。
 
壁際のベットは看護師さんにお願いして動かしていただいたり、離床センサーのスイッチをOFFにしていただいてからトリートメントをしたりと、たくさんの患者さまに喜んでいただけるよう、看護師さんたちも協力してくださり、毎月のボランティアがスムーズに継続できています。

 

AromaVilla

https://aroma-villa.jimdo.com/

 

生駒カルチャークラブにてアロマハンドトリートメント講座を開催しました。
アロマセラピーの基本を学びながら、目的にあった精油のブレンド技術から15分間の手技の練習まで、参加者のみなさんはとても真剣に取り組んでいらっしゃいました。
 
 
この講座の後、高齢者施設やホスピスでのボランティアをすでに予定している方もいて、これからの活動が楽しみです!
 
また、チームAromaVillaのメンバーとして、アロマハンドトリートメントイベントやボランティア活動もあります。
 
自分サイズの社会活動に、この講座で学んだことをぜひお役立てください。
 
生駒カルチャークラブ
素敵な出会い
総合病院の緩和病棟でのアロマトリートメントボランティアの日です。
AromaVillaのメンバーと共に訪問しています。
今日は緩和病棟の患者さまとご家族の他、他の病棟を退院された患者さまがアロマトリートメントを受けに緩和病棟までいらっしゃいました。
必要なトリートメントの選定のために、コンサルテーションをして、
空いている個室を利用してボディートリートメントです。

病院のベットは高さも変えられるし、ヘッドボードも外せるので、意外と施術がしやすいです。

医療の現場でアロマトリートメントを実際にしている安心感
病気について分かってもらえている安心感
などで、傷を見られることも、ウイッグをはずすことも躊躇なく出来たと、施術後おっしゃっていました。
 
リラックスして、体を任せることが出来た
手術後こんなに体が楽になったことはなかったと
大変喜んでいらっしゃたと、後でうかがいました。
 
そのままの自分を受け入れてくれる場所だと感じていただけたようで、私もうれしかったです。
 
だいぶ遠慮がちに「また受けられたらうれしい。」とおっしゃっていました。
香里園の私の自宅サロンより、病室でのトリートメントの方が気持ちが楽なのだろうと感じました。
 
患者さまが本当に喜んでいらっしゃって、私もIFAアロマセラピストとしてうれしかったです。このトリートメントをとおして彼女の心にも手を当てることができたのかもしれません。

 

AromaVilla てらうち
IFA国際アロマセラピスト
JAA認定校校長・トップインストラクター

近鉄百貨店上本町店9階にて健康フェスタイベントで、アロマハンドトリートメントブースを開催中です。
私は今日の午前に担当しました。


男性のお客さまもお越しになり、「これはいいね!認知症の家族にアロマのマッサージができたらいいなぁ」とおっしゃっていました。

会話のいらない心のこもったコミュニケーションとして、タッチセラピーをぜひ介護に取り入れてください。

 

主婦のかたや、医療や介護にに携わるかたにも興味をもって受けていただけて、アロマセラピーの有用性を知っていただく機会になりました。

 

「次はいつ?」と聞いてくださる方もいて、次回の開催も楽しみになりました

鍼灸指圧師の方や看護師の方など、健康に携わるプロが集まって開催しているイベントです。私も針やマッサージをしていただき、とても体が楽になりました!

 

私たちのブースでは、このイベントをとおして、多くの方にアロマハンドトリートメントの良さを体感していただけました。

 

主催者の和美さん、いつもお声掛けありがとうございます。

 

AromaVilla

https://aroma-villa.jimdo.com/