アロマサークル つきのわ

主に台東区で活動中のアロマサークル「つきのわ」のブログ☆
アロマテラピー、心地よい香り♪に興味のある方、ぜひお待ちしております^^


テーマ:

精油は植物の香り成分で、花や葉、果皮、根、種子などから抽出した天然素材です。

木の樹脂から抽出される精油もあります。木の樹脂から抽出される精油は重厚で澄んだ甘さがある
心が癒されるような香りです。

木の樹脂から抽出される精油は

・フランキンセンス(乳香)
・ベンゾイン
・ミルラ(没薬)

があります。

この中のフランキンセンスの樹脂を入手しましたので記事にします。フランキンセンスはあまり日本に馴染みのない植物で、ソマリアやエチオピア、南アラビアやインド、中国で栽培されています。有名な産地はオマーンというところ。樹を傷つけて樹液が滲みでて固まった樹脂を削って集めます。



フランキンセンス精油は私の中では、少し特別で、こんな言い方はスピリチュアルじみてますが
「神に近い香り」。

古代エジプト文明で、儀式ではミルラやこのフランキンセンスの樹脂を燃やした薫香が
太陽の神ラーに捧げられていました。人々を清めて、癒し、悪霊を払う力があり、人と神を
結ぶものとされていたそうです。

これを聞くと「神に近い香り」と言われたらわかりますでしょ?笑 イエスにも献上されたとの事で聖書にもフランキンセンス樹脂が登場してきます。

フランキンセンス精油は瞑想状態に導くとされ、瞑想、祈りにふさわしく、心のおしゃべりを止め、精神を鎮めてくれるのです。ヨガにも向いている香りといわれています。

また、スキンケアでも優れており、皮膚のアンチエイジングにおすすめで、シワや老化肌によく、肌を潤し、柔らかくしてくれる効果が高いとされています。

フェイシャルでは私はこのフランキンセンスをおすすめする精油の一つです。アンチエイジング効果に優れており、深く心を鎮めて異空間に連れていってくれるような香りだからです!

 



さあ、この樹脂を薫香で香りを楽しんでみたいと思います。レポートはまたブログでしますね^^

 

 

>>>アロマサークル「つきのわ」活動内容・参加につきまして

 

>>> 2017.7月のアロマクラフトは虫よけスプレー&虫刺されジェル

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しいたけ占いで思い出したことがあるのです。
(また、しいたけってしつこいですけど笑)

しいたけ占いはオーラカラーで診断しているとの事です。

そうです、私はオーラリーダー講座というのに参加したことがあり、オーラリーダーセラピストというディプロマをいただいております。。。

ですが、これは運転免許でいったら、ペーパードライバーっていうやつ!
だからペーパーリーダーというのかな?笑

(参加した人みんなペーパーリーダーになっていると思いますよ。)

人のオーラーを見れるようになるという講座ですが、これはどうしたら見れるかは言えないですが、特訓が必要であり、すごい疲れるんです。慣れればそこまで疲れないみたいですけど。

美輪明宏と江原さんはすごいですね~笑

 

カラーついでに、つきのわのアイコンマークの★が七つあり、カラーが
それぞれ違うのは、チャクラカラーを使用しています。

下から第一チャクラの赤で上が第七チャクラの紫の色になっているんですよ^^
7つのバランスがとれ健康でいられるようにという思いも込めて7色の★がついています。

私は「バランスをとる」という事をとても大切に思っています。(一番は心のバランス、それが崩れると引き金となり、体にも影響がでてきます) チャクラは7つのバランスを大事にします。中医学の五行も五つのバランスを大事にします。アーユルヴェーダは、ドーシャの3つのバランスを大事にします。

食事療法でバランスがとれたりもします。チャクラは瞑想して弱い部分を強化したりもします。

精油でもそれぞれのチャクラに合う精油があったり、中医学でも五つ(木・火・土・金・水)に合う精油があったりします。

弱いところを補っていくんですね。不思議と自然に自分に必要な精油って心地よく感じるんですよね~♪

あと、星座に合う精油というのもあるんですよ。

時々、こういうスピリチュアルアロマもクラフト作りで加えていったら楽しいかな~と思っています。

 

※チャクラとは何?と思う方いると思いますが、また記事でお話することができたらと思っております。。。

 

 

>>>アロマサークル「つきのわ」活動内容・参加につきまして

 

>>> 2017.7月のアロマクラフトは虫よけスプレー&虫刺されジェル

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しいたけ占い① の続きです、笑

占い師しいたけさんはブログも書いています!笑

(しいたけネタしつこくてすいません!)
(しいたけさんは平井賢に似ているらしいですよ!)

最近しいたけブログの過去ブログチェックしています、笑

それぞれの星座の性質なんかの記事もあったりして、それもなんかあたってるぅ~

そのブログの中に匂いネタもありました!

↓是非お読みいただきたいです

>>>幸せの匂い=変化の匂い

しいたけさん、その通りですね!と思いながら記事を読んでいました、笑
美味しそうな匂いを嗅ぐと食べたくなるし!

皆さんは、疲れてたり、頑張りすぎたりして、匂いを感じてないことはないですか?
朝の通勤や帰り道で、緑が多いところを通ったり、公園の中を歩いたりして
匂いを感じたり風を感じたり、音を聞いたりする時間を少しでもいいので
作ってみるといいですよね~

私は駅まで自転車での通り道に公園の中を通っていきます。
クンクン匂いを嗅ぎながら、公園の中を走ります。
気持ち良いです^^ 少しでも気持ちのいい朝を感じられます。

ささいな幸せの時間を増やしていきましょう~♪

さらに違う匂いネタの記事も発見しましたが、まあいっか、笑

良かったらしいたけブログ見てみてね。

>>>しいたけブログ

 

 

>>>アロマサークル「つきのわ」活動内容・参加につきまして

 

>>> 2017.7月のアロマクラフトは虫よけスプレー&虫刺されジェル

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。