子育ての不安がなくなるアロマ集中治療室|西ノ宮 甲東園駅徒歩15分  子供を丈夫に育てるアロマが学べるメディカルアロマ教室

産まれたばかりのお子さんの最初のおクスリはママの『手あて』、自然療法とメディカルなアロマの使い方を身につけてお子さんの自然治癒力を育てていきましょう!そんなママに寄り添い、一緒に子供を丈夫に育てていくお手伝いします!


テーマ:
こんにちは~

松本真紀子です

とろけるような暑さですね、元気にしてますか?

週末は親も子もガス抜きできましたか?

今朝長女が起きてきた途端に、鼻血だしました~(;'∀')


こんなとき、我が家ではどうしているかをお話ししまーす


下を向いて鼻血を出し切る

ふつうは上を向いてって声かけちゃいそうですが鼻血がでたら、下を向いて出しきらせる

なぜなら、鼻血は必要なタイミングでからだからいらない血液を出してるから(どこかにぶつけたとか、鼻をほじりすぎたとか直接的な原因がない、分からない場合はね)

上むいたら、また体の中に戻しちゃうでしょ

せっかくからだが出そうとしてるのに

おしっこや○んちと一緒

からだが出そうとして出てきたものは出してやるのが自然

ちなみに医学的な理由は、上を向いたりすると『のどに血の塊がつまって窒息または嘔吐する可能性があるから』だそうです

処置はひたすら流れてくる鼻血をティッシュで受け取り、ティッシュを取り換えて止まるのを待つ


ただね~、我が家の長女はとっても頻繁に鼻血をだすんです

頻繁に鼻血がでるのはどうして?を考える

鼻血があんまりにもでるなぁって思ったのはあの福島の原発事故の後

すごく心配になりました実は

江戸川区はホットスポットと呼ばれるエリアが多数できていましたからね、影響あったんじゃないかなって

それに水戸の実家にも母が心配で一緒に連れて帰ってましたしね

でも鼻血がでるのは長女だけだったんです

そこで、いつ鼻血がでてるのかを書き留めました、その後も

すると長女の場合は、『何か緊張した後』によく出してるようなんです

または、『足が冷えてる時』

ということで今朝、長女に聞いたら

『足先がつめたい?寒い感じがしてるの?もしかして』

長女『うん、夜エアコンつけてていいんだけど、朝になると冷たくなってるかも、足が・・・』と

そして、昨日は剣道の1級審査会に参加

ものすごい緊張したから、あんましよくできなかったと

からだって自分が意識してるか意識してないかにかかわらず、様々な外部環境に適応するために調整してるってことなんですよね


病気やこういった鼻血ひとつとっても、何か悪いことが体に起きてるととらえてしまいがちですが、実はからだを健康にするために必要なことだったりする


ってことで鼻血も出したし、あとは冷え対応に足湯ストレス緩和で肝臓をあっためることにします^^



実技合格後、ほっとしたのか居眠り中(笑)

頑張ったね、おめでとう!

夏休みもあと10日ほどになりましたね~

今日の昼ごはん、みなさんなんにします~?

笑顔あふれる一日になりますように^^


レッスン情報


現在ご提供中のメニュー



メディカルアロマセラピー スマイルサロン
◆営業時間 10:00~16:00
定休日:日曜・祝日・(土曜日)

◆住所 兵庫県西宮市上ヶ原

◆最寄駅 甲東園

今月・来月のご予約可能日

アクセス

お問い合わせ・ご予約はコチラ
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはよう~ございまーす

松本真紀子です

夏休みももうあと10日ほど

どっか連れてって~と子供達から云われてませんか?

ひまだ~、ひまだ~と言いながら、まだ宿題の終わってない小学生2人と、この炎天下に公園にいきたい~と大騒ぎしている3歳児がいる我が家です

それを聞いていた、大好きな友人のりちゃんが

『宝塚のプールいいよ』と教えてくれたことがきっかけで、今年すっかり何度もお世話になっている宝塚市民プール

リンクは『関西子どもとお出かけ遊び場情報』さんのを貼らせてもらいました^^

こういうサイト、ありがたいですね^^

そしてこちらのリンクから写真おかりしておすすめポイントをご紹介していきます^^

子供達の年齢差がある我が家、3歳と3年生と6年生を同時に遊ばせる場所ってなかなかないんですね(;'∀')

そして保護者が私一人という夏休み中は特に(;'∀')

このプールはそういう悩みを解決してくれています!



みてみて!このプール!

まるで2種類の味が楽しめる鍋みたいに仕切られてるでしょ(笑)!

左側は水深50cmくらいだったかな・・・・

私のひざ下、ふくらはぎの真ん中くらいの深さ

つまり3歳が遊ぶにはちょうどいい♡

それにこんな滑り台もついちゃっててね^^


そして右側の大きなスペースはも少し深い、私、身長160cmくらいなんですが、腰くらいの深さ

そしてなんと、流れるプールなの~!!最高でしょう?

小学3年生と6年生にはぴったり♡

それにこんなスライダーまでついてるんですわ



ということで幼児用プールと小学生も楽しめるプールが隣同士ってことで親の眼も行き届くから安心して遊ばせられる~!!!

私一人でも3人の子供をちゃんと見てあげられるんです♡

ちなみに、がっつり泳ぎたいんだ~って小学生には

じゃじゃーんっ

50mプールもある~!! 利用するにはちょっと制限があるけどね



さらにお得なのは入場料!

1歳~小学生は100円

中学生は200円

高校生以上は400円

通うでしょ、これなら、夏休み中、何回も♡

ということで、ママのみなさま、残りの夏休み、ストレスフリーで子供達を元気に遊ばせていきましょ~♡ 

のりちゃんいつも楽しい、そしてお役立ち情報をありがと~♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございま~す

松本真紀子です

オリンピック、どの競技を見ても、とことん戦う姿に感動する毎日です^^

その後ろにはきっとお母さんを中心とした家族のサポートがあるんだろうなぁ、どんなふうにトップアスリートに育てていったんだろうと、子供を持ってからはそんな風にオリンピックをみている私です

さてさて先日こんなメールをいただき、サードメディスンチェック体験をされた産後6か月のママの声を今日はご紹介したいと思います^^


4歳と0歳の子供がおりまして、日々育児ストレスをため込んでいます笑

特に上の子へのイライラが止まず、いろいろな方法を試す中でアロマに関心を持ちました。

松本さんのブログでは、アロマと子育てをうまく融合させてアドバイスをしてくださっていて、とても勉強になります。

このブログを読んでくださってたんですね~♡
書いててよかったなぁ・・・としみじみ

産後6か月のころは、自分自身の体調が良いな、動けるなとおもってくる頃、でもまだまだ体の回復は継続中なんですね、思い通りにいかないことたくさんまだありますよね


上の子に対するイライラ

これね、すごくあるあるなんですよ~

そしてすごく悩むんです、このイライラに

私も実は、このイライラがとても苦しかったので

○○育児とか○○学講座

とにかく何かにすがりたい思いで講座に参加しまくりました、二人目出産後


でも結局教わった通りにいかない自分に対するイライラがさらに追い打ちをかけて、結果もっと苦しくなりました、残念ながら


そんな経験をしていたこともあり、こちらの最初のメールをいただいたとき、『良かった~、届いてほしい人に届いたんだ~っ』ってとても感慨深いものがありました


サードメディスンチェック体験は10日間~14日間

そんな短い時間で何か変わるの?


実際に体験してみてどうでしたか?

今まで自己流のセルフケアとして行ってきたヨガや鍼灸、
自宅でのお灸、マッサージ等が本当に自分の体に合っているかどうかを客観的にチェックすることができ、それが顕著な反応として出ていたの感動しました!


今後は限られた時間と予算の中で効率よく自分をケアしていくことができそうです。

本当に驚いたのは、チェックをするだけで、バランスが整っていったことです。

自分自身に注意を向け、ケアをすることで、子供に対してもよい接し方ができるというのはすばらしい発見でした。


松本さんの細やかで丁寧なアドバイスも大変参考になりました。


ご自身ですることは、8本の香りを好きな順番に並べ替え、その並び順を私にメールするだけ



こちらのママは鍼やお灸、ヨガなどを積極的に取り入れていたので、それらがご自身のセルフケアとして最適かどうかをチェックさせていただきました

例えば、お灸、ご自身では暖かくなって気持ちがいいものと感じていらっしゃいました=グラフは正方形になるだろうと

お灸前のグラフはこちら↓グラフは赤い線のものをみてくださいね、ほぼ正方形に近い形になってました^^

※サードメディスンチェックではこの赤い線のグラフが正方形であれば心と体のバランスが整っていて心身ともに健康と定義


しかし、お灸後のグラフはこちら↓


ご自身の感覚とはちがって、グラフは崩れてしまいました(;'∀')

このように、ご自身が良かれと思って自分自身のためにしていることでも自分自身に合わないってことあるんです

これは食べ物も同じ

話題の糖質制限、○○が良い、○○が効く!

それって本当に自分に合ってる?本当に自分の今の体に必要?

知らないまま続けてることが多い、または効果がでないからといってすぐにやめてしまう場合が多い、時間とお金がもったいないですね

このチェックのいいところは一般論じゃなくて、自分に合ってるか否かが分かるところ


自分自身に注意を向け、ケアをすることで、子供に対してもよい接し方ができるというのはすばらしい発見


子供優先になりがちな産後

お母さんはこんなこともできてこんなこともやれるはず

こうあるべき


女の人は基本的に、無理ができちゃうから、本当はつらいけど、家事をし、子供の世話をしてしまうし、そうせざるを得ない状況にあることも多いっ

でもね、その無理、続かないの~っ

気づくとあっという間に、キャパオーバー

頑張ろうとする心と頑張れない体

バラバラになっちゃたひずみが子供に向けられる

ちょっとしたことでイライラしたり、怒鳴ったり

こどもをコントロールしようとしたり

ママも子供も辛い

だからこそ産後1年以内は特になんでもママが優先、次に赤ちゃんでいい

ママがまず自分を心身共に満タンにする必要があるんです


ママの体がぴんぴんに健康だったら

ママにストレスがなく気持ちに余裕があったら

夜間の授乳も、オムツ替えも泣いてばかりで全然寝なくても、お子さんがいうことを聞かなくても、おもらししても、ごはんを食べなくても万事想定済みで対応できることが増えていく


そして自分に起こるすべてのことがそういうこともある、こういうこともある、と柔軟に受け入れられるようになってくる


自分を大事にした結果、お子さんへの接し方が良い方へ変わる体験をしていただけて本当によかった♡


ということで、私はなんもしてません(笑)

チェック結果に基づいた事実を伝え、バランスの崩れているところを整うように導くセルフケアをご紹介するだけ

やる、やらないはご本人にお任せ

でも、しっかりほぼ毎日コンタクトを取り続ける10日間

とことんママに寄り添うだけの10日間

産後ってちょっと孤独になりがちな期間

産後の孤独、私はそこに寄り添います♡

ママの体と心を整えるサードメディスンチェック体験

レッスン情報


現在ご提供中のメニュー



メディカルアロマセラピー スマイルサロン
◆営業時間 10:00~16:00
定休日:日曜・祝日・(土曜日)

◆住所 兵庫県西宮市上ヶ原

◆最寄駅 甲東園

今月・来月のご予約可能日

アクセス

お問い合わせ・ご予約はコチラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~

松本真紀子です

先週の帰省中に、娘が尊敬する剣道の先輩方のママ達と話していたら

『稽古がきつすぎて、帰ってから食べられないんだよね・・・』

『おにぎり持たせても、一個も食べないで帰ってきたんだよ・・・』

こんな声が

彼らは剣道推薦で高校に入学、一年生でレギュラー入りしてるくらいのレベル、相当な稽古量が予想されます

そしてこの暑さ



水分しか摂れないはちょっと危険

スポーツ選手としてそして一流を目指している彼女たちにとってちょっとそれは何か手を打ってあげないと心配な感じがしました

暑くて食べられない・・・(;'∀')

こんな時どんなことをママはしてあげたらいいか?

今日はスポーツをしている小・中学生を育てているママ達に今日からできることをお伝えしたいと思います

①生活リズムを整える

小中学生も夏休みの間、サッカーや野球はわりと暑い時間帯の炎天下での練習ですよね

また、バスケやバレーなども空気がこもりがちな体育館の中で気温も上昇

こんな暑い夏だからこそ、まずしてあげたいのは生活リズムをきちんと整えることです

それは体温のコントロールやさまざまな体の機能をコントロールしている自律神経を整えていくことだからです^^

どですか?

朝起きてくるのが遅くなってきたり、つねに冷房の効いている部屋にこもりっきり、夜遅くまでゲームしてたりはないですか?

まねー、今オリンピックやってるからね~(;'∀')

みたいのはわかるけどね^^

でもオリンピックにでてる選手もこれはきちんと自己管理して当たり前のことなんですね~

小・中学生のからだはまだ発育・発達途中

体格や体力の個人差が大きい時期

だからこそ、家族やお母さんが子供の様子を見ながら声掛けして導いてあげたい時期でもある

朝8時までには起きる

夜は21時までには寝る


意識しましょ

②朝ごはんを食べる

生活リズムが整ってくると、朝起きるのがラクになります

朝起きられるようになると、食べられるようになります

朝積極的に取りたいものは

根菜類

きのこ類

ナッツ類

温野菜

炭水化物や脂質

ビタミンA,D,E,K

焼き魚

肉類

できるだけ可能な限り、化学調味料や添加物がないものを摂ることを意識して

例えば、ごはん派なら

梅干しおにぎりや鮭のおにぎりにジャガイモの味噌汁

豚汁にごはん

青魚にごはんと根菜の味噌汁

パン派なら

ハムや卵を挟んだサンドイッチ

ツナサンド

朝から肉・魚 ありです◎

脂質を代謝してくれる肝臓は午前中がピーク^^

生活リズムを整えることを意識して、それでも食べられないならば夜の食事の見直しをしていきましょ^^


③昼にそうめんだけは避ける

どうしても暑いので昼は麺類になりがち

しかもそうめんだけ・・・(;'∀')

そして涼しくなった夕ご飯にお肉やおさかなを食べる

これね、逆にしてください^^

肝臓の代謝は昼がピーク

脂質・たんぱく質を摂るには最適な時間帯

牛丼、生姜焼き、ステーキ、食べるなら昼♪

ただね、例えば練習が午後13時からなら、脂質の少ないもの(豆腐や鶏のささみ、魚)をせめて練習2時間前の11時には食べておきたい

食べるタイミングも体づくりには重要なポイント

12時だからお昼を食べるじゃなくてね^^

脂質は代謝に時間がかかる

お腹いっぱいの状態では練習ができない(;'∀')

今日からできる食事の見直し、毎日じゃなくていいんです、できるときにやってきましょ♡

こんなお話も含めて10月のスポーツアロマの講座でお話ししまーす^^


レッスン情報


現在ご提供中のメニュー



メディカルアロマセラピー スマイルサロン
◆営業時間 10:00~16:00
定休日:日曜・祝日・(土曜日)

◆住所 兵庫県西宮市上ヶ原

◆最寄駅 甲東園

今月・来月のご予約可能日

アクセス

お問い合わせ・ご予約はコチラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは~

松本真紀子です

なっがいな、夏休みと思っていたのに、もう今日で8月半ばじゃないですか!?

みなさん元気ですか?

私先週実家に帰省してました

実家に帰るたびに『家族を病気で亡くしたくない』という想いがいつもじわーっと沸いてきます

父の仏壇の前で、父の元気だったころの写真や闘病中の写真をみながらいつもそう思う

子供たちが病気にならないからだづくりをしてやりなさい

父が最期に私に伝えてくれたことだと思ってます^^

ということで呼ばれればいつでも、さらにちゃりんこ圏内ならば、そして動ける時間帯であればいつでも、私を必要としてくれる方のところへこれからもアロマの救急箱を持って飛んでいきますからね~♡

先日すごい湿疹?あせも?でお悩みだったお子さん

のその後ですが、3日後にこんな写真と共にこんな連絡をいただきました~♡


おかげさまで息子の湿疹が落ち着いてきました。
クスリを使わなくてもダイジョウブそうです↑

だいぶきれいになってました♡

before↓



ね♡

ホホバオイルだけでは、ちょっとこのかゆそうなぶつぶつした湿疹はもしかして時間かかるかも・・・とよぎったので、次の日にカレンデュラオイルも渡してみたんです



トラブルが進んでいるときはカレンデュラオイルは期待に応えてくれることが多いからなんです


皮膚は肝臓やおしっこなどの排せつで出し切れなかったからだにいらないものを出している、一種の排せつの意味もある

乳幼児期であればあるほど、皮膚トラブルは親の関心を集めたい子供の心理から出てくるケースもある

丁寧にママが手当てをする方が、またはきちんと汗をかかせたり、不平不満を聞いてあげたり、そういったことで良くなるケースが多いのです♡



どうしてホホバオイル?カレンデュラオイル?を使うの?

ホホバオイルもカレンデュラオイルも皮脂を構成している成分を持っているからです


肌があれているということは、肌の皮脂や水分のバランスが崩れているということ

だから水分、または皮脂を構成する成分を少し補ってあげることで自分の皮膚が治していこうとする作業を手伝う

また外部からのこれ以上の刺激を絶つ、荒れている皮膚を一時カバーをして保護するという意味でもオイルは役に立つからです


クスリとの違いは?

クスリ、とくに皮膚に塗る薬は、強弱の差はあれステロイド軟膏を渡されるケースもありますよね


正しく使えば大丈夫と言われていますが、やはり避けられるならば避けたいという親の心理ありませんか?

それはステロイドには使うメリットもあるけれど、デメリットもあるからですよね(;'∀')

情報も錯綜しているしね

今回のホホバオイルやカレンデュラオイルのデメリットは治るのにクスリに比べて時間がかかる場合があるという点と、ただの湿疹ではなく別な病気からの発症であった場合には症状の改善は期待できないかもしれないという点です


親がきちんとした判断基準を持つことが大事

クスリを使う、アロマセラピーを使う

いずれにしても、親が、まぁママであることが多いとは思いますが、きちんとした判断基準を持っているということが大事です

どういう方針で子供の健康を守っていくか、育てていくか?

何を大事にしていくか?

そんな立ち止まることを思い出させてくれるのが、子供の病気やケガだと思ってます

今までを振り返る機会

病気やケガは悪ではないです

必要なタイミングで起きている

食事を見直す機会だったり、睡眠時間やクスリについて考える機会だったり、一度立ち止まって考える機会

そんな風に病気やからだの不調に向き合っていくと良いと思います^^

クスリに頼っていることに少し疑問がある

クスリを使わないことに不安がある

あると思います

急にくすりは×

アロマセラピーが○

にはならない(;'∀')

徐々にクスリを使う機会を減らしアロマセラピーや自然療法に頼る機会も持つ

そんなやり方でいいと思います^^

成長過程の幼稚園生、小学生、中学生の体は食べたもの、取り入れたものと日常生活の影響をとても受けやすい時期

アロマセラピーや自然療法が目指すことは、やりたいことがやれる、頑張りたいときに頑張れるからだを作る、病気にならないからだになるための土台作りです♡

一緒にしていきましょう!

ご相談、ご質問いつでも受け付けてまーす♪

レッスン情報


現在ご提供中のメニュー



メディカルアロマセラピー スマイルサロン
◆営業時間 10:00~16:00
定休日:日曜・祝日・(土曜日)

◆住所 兵庫県西宮市上ヶ原

◆最寄駅 甲東園

今月・来月のご予約可能日

アクセス

お問い合わせ・ご予約はコチラ

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)