こんにちわ晴れ

 

今日は冬至・・夜が1番長い1日。

 

今日 ゆず湯に入るのは

柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」の語呂合わせひらめき電球

 

冬至の日は太陽の光が弱く・・その翌日から太陽の力が復活します。

「一陽来復」と言い・・冬至を境に弱まった運が再び上昇するそぉなアップ

 

つまり運を呼びこむ前に厄払いするための

禊(みそぎ)のよぉな意味合いもゆず湯にはあるのですねオレンジ

 

柚子には体を温める作用があるので、冬本番を前に体調を整えるにも◎

IMG_20161221_150709169.jpg

ただし ゆずなどの柑橘類は肌刺激も強いので・・

お肌の弱い方やお子ちゃま・・私には(笑)辛い禊でもありますハートブレイク

 

香りだけ楽しむか・・合成の入浴剤を入れるのもイイかも。

(こぉいう時は合成のものも便利ですねにひひ

 

私もイツもならグリセリン柚子をソルトに混ぜて

お風呂に入れたりしてたけど・・今年は時間が無かったので

私は・・香りだけ楽しみ「心を温める」コトにします~メラメラ

 

 

さらに今年は個人的に愛犬の死から始まり・・

悲しい出来事が多かったので体調を整えると云うより・・

アロマ屋の屋号でもあるSUNRISE・・太陽の復活と共に

私自身の復活もめざします~晴れキラキラ

 

鏡リュウジさんからのメッセージ

「どんな夜も永遠には続かない、闇の中にこそ光の萌芽がある」

 

皆さんも 心まったり幸せな夜をお過ごしくださいましラブラブ

AD