こんにちわ晴れ
 
昨日から・・冷たい風が吹き始めた静岡です富士山
静岡の冬は晴れていれば日中はぽかぽか。
でも海と山に挟まれているので風が強いのが難点あせる
 
なので・・あっという間に乾燥しちゃいます。
本日はその対策クラフトのご紹介。
 
実はアロマ屋SUNRISEには可愛いBoyがおりますゆきだるまー
いわゆる・・お孫ちゃん(笑)
雪だるま体形で目が大きくて・・食いしん坊で(笑)
 
その子の首回りの汗疹と両ひじに出来た謎の(笑)湿疹に使っていたレシピです。
ちゃんと本人が作りましたよ~ニコニコ
 
手作りだと少なめに作コトもできるから・・合わなくても安心だよね。
 
痒み対策ローション
*ラベンダー蒸留水 30ml
(Orハーブのラベンダーをハーブティーよりは濃いめに抽出して冷まして使う)
*ラベンダーグリセリン 3ml
(OrふつうのグリセリンでもOK)
*尿素 0.1~0.2g(微妙ぉ~な量)
(無くてもOK)
rps20171117_155725.jpg
首回りの汗疹にはクレイをそのままパタパタしました。
クレイを使うと翌朝・・乾燥してまた搔き始めるので保湿してね。
 
保湿オイル
*ホホバOrベビーオイル 10ml
*ラベンダー精油かレモン精油 0.5滴
 
SUNRISEで扱うGAIAさんのドロッパーは細口なので・・1滴が0.025ml。
こぉいう時便利です~ニコニコ
 
他のメーカーの精油をお使いの方は竹串などに付けて調整するか・・
倍の量で1滴入れて作りましょ。
自分のお肌にも使えるしねラブラブ
 

アトピーなどにはジャーマンカモミールが定説だけど・・
SUNRISEに集う子どもたちには芳香蒸留水も精油も不評なので(笑)使いません。
 
皮膚科でもらったステロイドでも効かなかったのに・・
このレシピで良くなってきて・・私がびっくりしました(笑)
 
注意:
皮膚科で原因などを特定してくださいね。
合わないと思ったら止めましょう~。
あくまでも参考レベルでお願いします。
 
お試しもできるので・・お近くの方は直接いらしてくださいねベル
 
でわぁ~。
暖かくして・・楽しい週末をお過ごしくださいね月
AD