こんにちわ晴れ


日中はモーレツな残暑さでございますメラメラ

そぉは云っても・・夕方になると秋の気配を感じますねもみじ


なので最近は・・

紫外線ダメージを感じている方のご相談も多くなりましたメモ


夏肌ケアで大切なことは・・水分補給&保湿クラッカー


でも人間の肌は必要のないものは通さない仕組みになっていますひらめき電球

だから・・その仕組みを知った上でケアしましょラブラブ


どんな有効成分を入れたローションをたっぷり使っても・・

表面上しか潤いませんハートブレイク


肌内部に水分を浸透させるコトができたら・・

お風呂に入る度にぶよぶよ(笑) しかも毎日ぶよぶよにひひ


私は・・わずかに残った女心で(笑)手作りローションに・・

保湿成分としてコラーゲンなども入れたりしてますみずがめ座キラキラ


最近では「ナノ化」した有効成分もあるけど・・

無理やり肌の奥に有効成分を入れるのは肌にとって良いのか微妙むっ


どんなに良い成分も・・しょせん肌にとっては「異物」

皮膚科の先生の中には「人体実験」とまで云う方もいるのですよ汗


キレイでいたい女心としては微妙なトコですが・・

使われている「ナノ化成分」の安全性は気にしたいですねサーチ



さて・・

とりあえず表面上だけでも潤わせたら・・保湿ニコニコ


私は美白系チンキを入れたオイルを使ってますが・・

みつろうなどで作ったクリームは時間をかけて保湿するのに合格


私の基礎化粧品は・・これだけチョキ

以前は高価なものを使ってましたが・・特に問題もないですよん音譜


使いかけぇ~。。

むしろシンプルで助かります(笑)

その代わり・・時間をかけて「ケア」してるけどね。



思いっきり日焼けしちゃった方は・・

ラベンダーやカモミールの芳香蒸留水でローションやクリームで

お顔だけではなく・・からだもケアしましょぉクローバー


このローションはお子ちゃまやアトピーの方にも使えます天使

(パッチテストはしましょぉね)



でわぁ。

今日もお疲れさまでしたぁラブラブ

お肌のケアをしながら・・夏をイイ思い出に変えていきましょヒマワリ

AD