春夏秋冬。
どれが好きですか?

{4BF2ABA2-2C35-4683-A043-EBAAA5A45638}

ソメイヨシノが咲き始めました(^^)

わたし個人的には、春生まれということもあり春が好き。春贔屓。はる!です。

{13D2958B-6445-4E09-BDB8-A7ED18DFD131}

花盛りの春をイメージしたアロマフレグランスを作るワークショップを開催しました。
使うメインはフローラル系のエッセンシャルオイル。

ですが、ここはコロンというひとつの完成品なわけですから、たんに、花の香りをハンカチにつけておけばええというわけではない。スキルが必要です。

さ!作りましょう! 

ということで、先日
アロマブレンドデザイナーコースを修了して、そろそろ資格認定もとるという明るいお二人がお越しくださいました(^^)

ル・クールに「春」が来たようなお二人の笑顔にわたしも負けじと笑顔。わたし、えらく嬉しそうやな(;´Д`A
{40E9BC17-86FE-4220-AB0B-ABA7237995B3}

わたしはレッスン中にブレンドすることは少ないです。黙々とひとり考えて考えて配合したいので。でも今回はたまにはみなさんの前で、作製過程、完成品をお見せしなくては、とか、突然思い立ち、こんなイメージを描き、そしてブレンドしましたよ!
{C1579D0B-6367-459D-8CA3-492D849E728E}


わたしはこのアロマコロンを作るとき、明確に頭の中に写真を浮かべていました。

最近よく見るパンフレットなんかに出てくるのですが、ガーデンウェディングとか、そんな感じで、あたたかなお庭に素敵なテーブルがあって、
その上には、レモンティー、ティーカップ、プチフールセック…
ところどころには、花瓶に生けたかわいいお花。

風が吹くと木に咲いてる桜の花びらが舞ってテーブルにひらひらと。
どこからか、ほのかに甘く爽やかな花の香りが鼻をくすぐり…。
その周囲でみんなが笑顔で談笑している…。
そんな写真です。

生徒さんにはセレブなお茶会のイメージにできてる、と言って頂きました。そう。そんなセレブなお茶会です(笑)憧れます!

さて、
生徒さんの作品は、すべて開示するのも失礼なので、大枠を説明しますね。

おひとりのアロマコロン
名前は『入学式』
生徒さんコメント********
新しいランドセル、かわいい子どもたちの期待と不安に満ちたそんな空気感。
春ですわ〜!
幸せな子どもたちの笑顔(o^^o)
*****×*×

わたしゃ(中野ね)泣いてしまいそうです笑
ほんとかわいらしい子どもたちの姿って、微笑ましいですね!
そんな『春』を香りにしてくださいました。
使ったアロマのメインは
ローズアブソリュート、バニラ、ファーニードルなど。

とても可憐でほのかに甘く、子どものように食べちゃいたくなる素敵なブレンドでしたよ!
{37A4AC2D-DDF9-43DA-B4D4-16AD90DB2E67}




さてもうお一方のアロマコロン
名前は『春のお散歩』
生徒さんのコメント
********
るんるん♫さ〜〜どこいこっかな〜〜たのしいなぁ!
あったかく、陽気な春の日。どんどん出かけて楽しみたい。
そうだ!今日は女子会だよ♡仲良し3人でゲラゲラ笑
********

因みにゲラゲラというのはですね、
使ってたエッセンシャルオイルがね、ゲラニオール配合のものが多かったので、わたし(中野ね)が無理やり、ゲラゲラってコメントつけてしまったのです!せっちゃんごめんね(≧∇≦)


使ったアロマのメインは
メリッサ、パルマローザ、ゼラニウム…

女性らしく優しく爽やかで軽やか、でも
お花のかぐわしさが漂う素敵なブレンドでした!


{DB7FB61F-233D-4B98-A30C-644C3161D4D1}

アロマブレンドデザイナー修了生だけあって、今回はサクサクと作り上げ、タイトルをつけるのもスマートでした。

香りを作り上げるのは、簡単ではありません。何度も何度もチャレンジしては、うまくいかず、それを次へいかしていく。その「忍耐」が必要ですねー。

そしてわたしは思うのですが、自分の内側にある「創作像」や「思い」を恥ずかしがらずに、どーんと出す!
評価を気にしないこと!

これが「げーじゅつ」(芸術)には必須なのではなかろうか…


などと、芸術性のかけらもないけど、思った次第です!


お二人の作品がこの春をより彩ってくれますように…(^^)ありがとうございました!


アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール中野智美(ともみん)

 
・・・・・・・・・・・・・・

次回のアロマブレンドデザイナーコース
2017年5/20、5/27、6/10、7/8、7/22(土)13:00-17:00
(第4期申請期間2017年7/15(土)~7/31(月)

・・・・・・・・・・・・・

→→単発講座のご案内→こちらをご覧ください
 
 

申し込みフォーム

 

・ご質問はメール info@lecoeur.jp またはお問い合わせフォーム
 

 ・その他のコーススケジュール

 

 

 

Twitter @tomomi48lecoeur

 

ル・クールは大阪市中央区にあります。最寄り駅は堺筋本町または北浜。

 

アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール