AEAJの新しい資格講座【アロマハンドセラピストコース】の授業を終え、無事、第一期生の誕生です。おめでとうございます。みなさんの笑顔ええ感じやんかッ!

授業の様子の写真を織り交ぜながら、振り返ってみます。

 

image

■長きにわたるご縁

 

 

個人的に今回のクラスは懐かしい顔ぶれで、とっても懐かしく、新しい出会いとはまた違う喜びを感じさせていただきました。

 

10年近くぶりなんて方もいましたよ。1999年に誕生したル・クール。1999年4月がル・クールの誕生月ですが、今の場所ではなく、今や、だーーれも知らないところで、誕生したんです(笑)

 

そして次に移転したところから、知ってる方がちらほら。その後も、まあいろいろ変わってるんでね(笑)どの時代に来てた?!みたいな話です。

 

でもね。わたし、生徒さんのこと、みーーーんな覚えています。(あ、忘れてる人もほんの少しいますが。ごめんなさい(笑)その人ある意味、貴重。たいてい覚えてるから)

 

間違いなく、今後も色々と変化し続けるル・クールです。どうぞ覚悟を…違うわ、今後もお付き合いをお願いいたしますね。長きに渡った支えてくださりにありがとうございます!!!!!!!!

image

 

■アロマハンドセラピストコース

 

さて、今回の授業では【タッチング】つまり【スキンシップ】のスキル、大切さを学び、振り返り、身に着けるというコースです。

スキンシップって、大切じゃないっていう人はいないと思いますが。でも満足したスキンシップができてるかどうかとなると、まあ、いろいろです。今回も、その辺から話を初めて、ま、なんていうか、大爆笑だったんですけどね(笑)

 

グループで話し合ってもらって、代表して発表してもらったのですが、「ご主人とは満足されています」って(笑)なんかそんな話じゃないし!もちろん、パートナーとのスキンシップとっても大事ですけどね。うん。満足されてるのなら、良かったです(笑)わたし、午前中からどぎまぎ疲れましたわ(⌒-⌒; ) 

 

■嗅覚は本能に直結しています。

 

香りを入れてトリートメントしますので、嗅覚も刺激することになります。香りは本能と密接なつながりがあります。そして触れること、これも本能の1つ。

 

アロマとタッチング(スキンシップ)。この2つは親和性がありますねー!

今回も香りを生徒さんの好みとか、いろいろ考慮したのですが、どうやらみなさん「不安系」がお好きなようでしたので、

不安系でブレンド。

 

キラキラパチュリー、ネロリ、イランイラン

 

image

 

◆ホリスティックな影響

初対面同士なのに、この笑顔。わたし、この笑顔に、こっそりグッときておりました。みなさんいい顔してる!

人に触れるのって緊張することだし、相当お近づきになる行為なんですが、レッスンを介して、そしてアロマの香りを嗅ぎながら、実践するととっても心地よくなりますね。

 

もう最後のほうでは半分寝てたような人もいましたよ笑

声、ちっさ、みたいな。

 

骨、筋肉、神経、血管、リンパ管といった身体にも影響を与えつつ、皮膚の感覚を刺激して健康を維持したり、美しさを増すのがアロマハンドトリートメントです。イベントやボランティアで実践する方もおられます。ハンドは、服をきたままでできますし、話もはずみますしね。


会話をしたい相手にトリートメントするといいですよ。必ず、話し始めますから。

 

 

image

 ◆タッチから学ぶこと

人をいつくしむこと。

これに【触れる】ことは欠かせません。

そういう意味においては、スキンシップにはスキルは不要です。

 

でも今回の授業を通して、触れることを入口に→

他者に対して優しくなること、接すること、話しかけること、笑顔を見せること…

そしてそれらと同じように【触れること】があるって伝わったらうれしいです。

image

最後はみんなと握手。ほんとうに今日もありがとう。

感想に多かったが、なんかやってみようと思う。一歩踏み出してみようと思う。そんな言葉。

そう!タッチングのスキルなんてなんでもええねん?!暴言(笑)

そう。生きてることは、変わること、進むこと、明日へまた一歩踏み出すこと。

 

わたしはアロマでも、タッチでも、ハーブでも、伝えたいのはそこです。

だからそんな声を聴けて大変うれしかったです。

image

 今日はいつもひとりでランチするのが常のわたしですが、生徒さんが誘ってくださったので、ご一緒することに!大阪では珍しいことなんです、実は(笑)

ル・クール生徒さん御用達、コメダ珈琲。

{8BE91A30-BED1-42C6-8246-CB98DE5D90C9}

 

わたしも、思い切って進むよ!みんなも一緒に、がんばろね!人生一度きりだよ!

 

{52E61E0C-AFAA-40A5-8DD8-953D8FDB851A}

 

{B151A071-59DD-4B23-85C6-A195382170A1}





ルクール中野智美