skogからの回覧板

5月22日(月)〜25日(木)
研修のためお休み致します。

………………………………………………

ヒポクラテスの体質診断



ナードのアドバイザーコース レッスン10でもあるのですが、
人の体液を大きく4つに分けてある座標に
問診により当てはまる、自分のタイプもわかるというもの。


それを見ていると何事もバランスだなと思います。


ヒポクラテスの体質診断からわかる四体液説。


例えば、その中のリンパ質の人。


真面目
几帳面
母性
無償の愛
優しい
気がきく
断れない
悩む
溜まる
滞る         などなど


真面目だからこそ、きちっと責任感を持って行動しているから、人に頼まれやすかったりします。
それも、断らない、いや断れない。


頼まれたことを断ったら
この人が困るのではないかとか、嫌われないだろうか、相手がこうした方が喜ぶのではないか…など、つい忖度してしまうタイプの人。



先ほども言いましたが、何事もバランスということ。



このリンパ質タイプの人が
真面目にやっていることに対し、悪気がなくて邪魔をする人に嫌悪感を持ち、それを溜めて溜めて…

爆発する!!!



 実は、私はリンパ質
でも、完全なリンパ質ではないからややこしい(笑)

まぁ、人のタイプを4つだけに絞れるはずもなく

そして、たまに正反対の胆汁質に変身する、まさに上に書いたような
優しい、無償の愛を持つ…とは相対するものも持っているタイプのワタシ。(汗)




今朝もこどもにイラっとしてしまいました。


昨日の夜、仕事が終わって帰宅した時に
割と遅い時間でしたが、洗濯もしておかないと、と思い、いつも体操服を出さないこどもに出しておいてねーと言いました。


洗濯機を回す前にも、もう一度聞くと

もう出したから、うるさい”と、言われ
ハイハイすみませんねと思いながら洗濯しました。


今朝、空だった洗濯カゴに体操服が入っていましたΣ(゚д゚lll)



ここで 『  うるさい!!!  』とまで言われたのにと、腹が立たつ訳です。



私の場合は、もっと流れに任せて

仕方ないなーーくらいのユルさを持たないといけないのでしょうね…



ここで思い出してください。

四体液説。

そう、4つのバランスがとれて体や心、精神の健康に繋がるのです。

私のバランスは、悪いのです(笑)






普段から言いたいことを溜めておくと
爆発する時が大きい(笑)



自己分析した朝でした。

{4A5368CF-E2C5-4C8D-A6A6-5EE3520C4BAB}

ゼラニウムを頂きました♡
有難うございます!!!


根を出したら、植え替えます。

土いじり"  は、本当にストレス解消になりますよ♡



アロマテラピーのskog







AD