アロマ・アロマ蒸留水ATR・クレイ・石鹸教室☆aromapod@千葉・習志野・津田沼

一般社団法人日本アロマ蒸留協会 代表理事
アロマスクール aromapod 主催 河内あつ子 のブログ。
 香りある生活を広めるべく 日々活動中。

香りある生活始めませんか?


一般社団法人日本アロマ蒸留協会 代表理事☆JAA認定加盟校☆ICA認定加盟校★アートゥルウォーターライセンス★アロマウォーター・アロマ・クレイ・手作り石鹸・コスメ教室 aroma pod講師の 河内あつ子です。
JR津田沼駅徒歩10分の自宅サロンにて、アロマセラピースクール開講しております。

(自宅以外にも、都内で定期的にレッスン行なっております。)


精油を生活に取り入れて、香りある生活を始めませんか?



 メルマガ配信も行っております。メルマガでは、いろいろ役立つ情報やお得情報もおしらせしていきますので、よろしければご登録くださいませ。 ➡ 




NEW !
テーマ:

 

  昨日は、ホームケアコース生活編。昨日からスタートしたクラスです。





アロマ有資格者も多いクラスでしたが、生活に活用する面から 精油を見ていくのも面白いですね。 お子様へ、勉強を捗らせる香りの話なども。

クラフトは、2種のスプレーを作成いただきましたが、精油のシミを作らないように するコツなどをレクチャーし、リネンスプレーも作成いただきました。


   

ホームケアコース生活編では、 サードメディスンチェックも行い、体質に合わせた精油選びの アドバイスも行っていきます。 元の気にし、元気にしてくれる精油の香りをみつけていくお手伝いを させていただきますね。

自律神経さえも動かす自然の香り。

ほんとうにすごいんです。
自律神経を動かすものについても レクチャーさせていただきましたが、 その中でも、誰でも手軽に取り入れてきやすいのは、 精油の香り!です。

私も、周りの大切な人たちも、どれだけ助けられたことか・・・ いま 世の中は、メディカルアロマに注目がいっていますし、

私も大好きな分野でさらに学びを深めたいと 思っています。

aromapodで学び、精油を使い、 多くの方の変化を一緒に体感させていただきました。

たとえば・・・

続きはaromapodブログで 

 

 

 
活かせるアロマテラピー・美容・健康を自らクリエイト!
キッチン蒸留をまずは、体験してみたい! という方は、2時間でキッチン蒸留®を学ぶ キッチン蒸留ビギナーズレッスンが、おすすめです。

受講後、ご希望であればATRPOTを購入いただけます。  

キッチン蒸留ATRビギナーズレッスン 1月(都立大) ・2月(錦糸町)



(一社)日本アロマ蒸留協会 キッチン蒸留ビギナーズレッスン 1月26日 リブコンテンツ(都立大)  





詳細は、こちらのATRブログをご覧ください 


(一社)日本アロマ蒸留協会キッチン蒸留ビギナーズレッスン 2月20日  (錦糸町)

●2月クラス(東京・錦糸町)

日時:2/20(月)10:00〜12:00

場所:ルームス錦糸町住所 場所:墨田区錦糸1-14-7ティックハウス2F

定員:10名

受講料:8,640円(税込) 両日 同内容のレッスンです。

レッスン内容:
・キッチン蒸留®︎の基本
・シーン別ATR活用法

・蒸留体験・
蒸留したATRウォーター(芳香蒸留水)を使ったローション作り

・素材の選び方、注意事項など


※レッスンに参加していただいた方でご希望の方は、 協会オリジナルの蒸留器 「ATR POT」をご購入いただけます。

【お申し込み】以下のフォームよりお願いしますよりお願いします

 ●1月クラス(1月26日) →  

●2月クラス(2月20日) →  


※お申込み後、申し込み確認メールがいきます。 (@atrwater.jpの受信設定をお願いいたします。) ※最低開催人数(6名)に満たない場合、 開催は中止とさせて頂く場合がありますことご了承ください。

尚、しっかり学ぶ資格取得クラスは、 今年度は、千葉クラスからスタートします。 詳細は、下記をご覧ください。


 

   

【精油1本あればできること】 無料メルマガ 配信中。 無料です  
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 



昨日は、ホームケアコース美容編 火曜日クラス。

先月作成いただいた、クレイパックが、最高だった!とお声もいただき、
うれしい限り。  

このクラフトを考えたのは、かれこれ もう10年ほど前なのですが、ロングセラーで
愛していただいているクラフトです。

洗顔も兼ね、パック後は、お肌のもっちり具合に、うっとりされるはず♪
赤ちゃん肌のように、もっちもち!



さて、昨日は、精油の吸収・代謝についてレクチャー後、精油美容クリームを作成いただきました。

市販のスキンケアコスメと精油の手作りスキンケアコスメの決定的な違いなども お話しさせていただきました。

精油は、100%薬理分子の集合体ですが、 分子が小さい為、皮膚からも浸透します。 ナノ化せずに、インナーからケアできる精油のパワーを最大限に生かすクリームレシピ。




皆様、王道のローズオットーを加え、香り豊かなクリームが完成です。
来月もお待ちしております。

こちらのホームケアコース美容編、4月から新クラスにご参加くださるみなさま どうぞ楽しみにされてくださいね。

  そして本日は、レッスン後は、アロマコーディネーターライセンス取得講座。


来月2月に受験される生徒さんたちのクラスです。

本日は、模擬テストを受験いただきました。

これだけ覚えてきてくださればOKという内容のものをお渡ししています。

3名様で、笑いながらのレッスン。ご参加ありがとうございます。

なんと おひとり 新潟から通ってくださる生徒さんがいらっしゃるのですが、 9時過ぎに,別件でメールをしたら・・ もうすぐ着きます! と メールがあり・・

どんだけ遠くからいらしてくださるのだと・・・感謝の気持ちでいっぱいに。。  

レッスン終了が確か17時は回っていたので。。。それくらいにはなってしまうのですね・・ 雪も降っているでしょうし。。。

寒さも半端ないと思いますが。。
お家でゆっくり、アロマを焚きながら・・・暖かいハーブティーでも飲まれてくださいね。  

最近、私も、夜2階の寝室にいくのが、寒くて、、
寝る前に、 体を芯から温めるハーブティー(ATRウォーター入り)を飲んでいます。ジンジャーではありませんよ。さて 何でしょうか・・

続きは、aromapodブログで 


 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日は、アロマコーディネーターライセンス取得講座の生徒さんたちがいらしてくださいました。

 生徒さんおひとりは、他校で同資格は一度取得されているけれど、
当校のホームケアコース美容編を受講くださり、
ぜひ 先生に1から教えてほしいと、
再受講くださった生徒さんです。
 

もうおひとりは、いろんな教室で体験され、当校を選んでくださったという生徒さん。


ありがたく、身が引き締まります。

アロマコーディネーターライセンス取得講座 受講希望の方は、

お気軽におといあわせくださいね。☆彡



 

昨日は、レッスン5回目。

レッスン5回目は、脳と嗅覚の仕組み。

アロマセラピー理解において、とても大切で重要なポイントのひとつ。

アロマは、ストレスにいいというけれど、どれはなぜか?
五感の中での嗅覚の位置づけ 話し出したら、
どんなに時間があっても足りません(笑)


 aromapodレッスンは、ほぼ2時間カリキュラムを4時間かけて行います。
でも 残りのオリジナルの2時間は、今後、資格取得された生徒さんが、講師としてやっていくにあたり、必要になる知識だと思っています。




クラフト作成では、クレイパック作成。 ICAクレイセラピスト協会の認定校でもありますが、クレイもまた アロマと並び、知らなけれなもったいない!アイテムのひとつです。




ほんの10分弱 ハンドパックしただけで ワントーンお肌が白くなりますね。

きめも時間の経過とともにさらに整ってきます。
手は、その人の年齢を映し出すと言われています。  
たまには、クレイパックもとりいれて、きれいなくすみない手を目指しましょう。
 

ファイスシャル用で作成いただきましたが、
レッスン内では、ハンドで体感いただきました。

安全性の為にも必要なことですね。
クレイはくすみ等も一掃してくれますが、、 人は年を重ねると。。。どうしても しわ・しみ・くすみに悩まされます。

若かりし頃は、目の大きさやパーツの位置などが最大の悩みであったのに、 ある程度、年を重ねアラフォー世代になりますと、パーツより 肌質。

女性は、7年ごとに体と肌が変化すると言われています。

これは いわゆる自然老化というもの。
ところで 私たちの体機能のピークは何歳だかご存知ですか?

続きはaromapodブログでご覧ください。
 
いいね!した人  |  リブログ(0)