1日の食事について

テーマ:
こんばんは。ディノです。


食事のとり方について、以前は燃費の良くない
体質になる為、3食欠かさず食べていたのですが、


ある日朝食を食べていて、全くお腹が空いていない事に気付き、
体質改善の為に無理して食べる事に疑問を感じ始めました。


そんな時、いろいろな方のダイエットブログや、ネットを
検索してみると、朝食や昼食抜きの方や、夕食のみの方など


結構いらっしゃるようで、お腹が空いていないのに無理して
食べるより、いっそ食事の回数を減らした方が理に適って


いるように思えましたので、現在は朝食はサラダと飲み物、
昼食抜き、夕食は普通(油物は極力避ける)というスケジュールを


1月10日より続けています。
最初は少し物足りなさを感じましたが、特にお腹が空いて


食べたくなるような事もなく、割と苦もなく続けています。
ただ注意する事として、筋肉量を減らさないよう筋トレと


ウォーキングは続ける事と、必要なミネラルなどが不足しないよう
ビタミンなどのサプリメントを飲むようにしています。


AD

お久しぶりです!

テーマ:
おはようございます。


久しぶりの更新です(^^)


11月に風邪をこじらせてから、長い間ストップしておりましたが、
そろそろ復活しようかと思います。


筋トレとウォーキングは、今年の1月10日ぐらいから再開しておりましたが、約二ヶ月間
運動をしなかったのと、正月の暴飲暴食が祟ってか、体重が80,6kgと
かなり増加してしまいました・・・( ̄□ ̄;)!!


早くも見事に挫折したわけですが、というか、痩せてもないのにリバウンド
してしまいましたが、今年から食事について考え方を180度転換し、


今までは3食きっちり食べることを目標としていましたが、今年からは
可能な限り食べないという、食事制限をしております。


それで、1月末に体重を量ったのですが、78kgとほぼ以前の体重まで
戻すことが出来ました。


食についての考え方の変化や、体についての影響など、
また追々書いていきたいと思います。








AD

2ヶ月後の測定

テーマ:
こんばんは、ディノです。



トレーニング開始後2ヶ月経過後の測定結果を記載します。



その前に、筋トレメニューを追加、変更したこともあり、ここで大まかに現在のトレーニングを書いておきます。



腹筋:上体起こし、足上げ、首上げ、腹斜筋・合計80回+60秒

背筋:20回

腕:腕立て、ダンベル、ばね・190回+30秒

足:スクワット:20回

ウォーキング:4k/h・30分



測定結果


10/1日(一ヶ月前比)

身長:172cm
体重:75.6kg(-0.8kg)
肥満度:25.6(-0.2)
体脂肪率:26%(-3%)
へそ周り:91cm(-1cm)



11/1日(一ヶ月前比)

身長:172cm
体重:77.2kg(+1.6kg)
肥満度:26.4(+0.8)
体脂肪率:28%(+2%)
へそ周り:92cm(+1cm)



以上の結果でした。
全ての数値が増えています・・・σ(^_^;)
が、原因を考えると、禁煙中のストレスもあり、現在全く食事制限をしていない事に加え、ガム、飴をタバコの替わりに書中食べていますので、仕方が無い結果ですかね・・・?



とにかく、禁煙を成功させたいので、当面は食事制限はしないつもりです。
また、目に見える変化で、腕はかなり筋肉が付き、反対に脂肪は減ったような気がします。
特に、肩、上腕はかなり太くなってます。



腹筋もかなり付いている筈で、へそから上は、少し筋肉の凹凸が見えるようになりましたが、下腹はまだ脂肪で見えません。( ̄~ ̄)ξ



その他の血中数値等は測定していないので不明ですが、脱メタボという観点で上記の数値では全く効果無しとなります。
しかし、筋肉量が増えた分、確実に基礎代謝は上がっていると思われますので、気長に続けたいと思います。








AD