伊那のアロマサロン「マノカルダ」あなたの生活サポートサロン

マノカルダはアロマテラピーを中心とした自然療法サロン。カラダが本当に求めるケアで心地よい身体と心、心地よい毎日を取り戻す、あなたの生活サポートサロンです。
世界に1つのあなたの“身体”そして“ココロ”。ほったらかしなんて、かわいそうですよ!


テーマ:
こんにちは。

先週4日より、2013年のサロンが始動しております、マノカルダでございます♪


さて、昨年の秋~年末にかけては、絶好の石鹸作り期間にもかかわらず、
移転やなんやらかんやらが重なって、定期の石鹸教室が開催できず…

私も、秋から年末にかけては試作を何度か作ったのみで、全然仕込めてなくて。

でも!

来ましたよ~

今年も定期で、手作りアロマ石鹸教室、開催していきます


新しい石鹸、季節の石鹸、そして定番の石鹸。

色々と織り交ぜてみました。

【2013年 マノカルダ 手作り石鹸教室】

1月  19日(土)…カカオバターとミルクの石鹸
2月  23日(土)…日本酒と酒粕の石鹸
3月  16日(土)…よもぎ石鹸
4月  20日(土)…ジャスミンの石鹸
5月  18日(土)…ラベンダーの石鹸
6月  15日(土)…ラピスラズリのマリンブルー石鹸


【時間】 各回 13:30~(二回目以降の方は、14:00~)

【場所】 アロマサロン マノカルダ(伊那市西春近)

【受講料】 4,000円(材料費・教材費込)
      ※マンツーマンレッスンご希望の方は、+1,000円


1月 カカオバターとミルクの石鹸
この時期になると、無性に“あまーい”香りの石鹸を作りたくなります。
(全くの個人的意見ですが

カカオバターは、この時期乾燥が気になる方にもお勧めの天然保湿素材。
それに、来月はバレンタインですが、チョコレートの香りのカカオバターは、それだけでほっこり、気持ちを緩めてくれる香り。

そこに、もうひとつのほっこりまるーい保湿素材のミルクをプラス。

全体的に、保湿、乾燥、そしてもちろん、お肌にやさしい石鹸になります。

香りは、この甘さをベースに、お好みで付けて頂けます♪



2月 日本酒と酒粕の石鹸
昨年秋に試作した、この、日本酒と酒粕の石鹸。
(試作品は、コレ。)

image

私自身も使用して、その使用感&ほのかな酒粕の香りに、感動。

試作品を何人かの方に使って頂いたのですが、みなさんその使用感にとても好感触♪だったようで、私の手元にはあっという間に在庫がなくなってしまいました。

そんな訳で、2月はこの、大人気だった、日本酒と酒粕の石鹸です。

今回も、日本酒にも酒粕にも熱を入れず、そのままの状態で使用していきます。

熟成後の、ほんのりと香る酒粕のかおりと、淡い薄茶の色が、何とも言えない!

一番冷え込むこの時期に、ほんわかする香りの石鹸作り、しましょう!



3月 よもぎ石鹸
そろそろ新しい命の芽ぶきの季節。
昨年に引き続き、今年もよもぎ石鹸、トライできます!

ipodfile.jpg

こんな鮮やかな色の石鹸なんです!

日本の春の代表的なハーブ、よもぎを使って、お肌にやさしい石鹸作り。

よもぎは古くから、抗菌や肌荒れにも良いとされていますよね。
傷やアトピー、そして最近ではよもぎ蒸しなど婦人科系にもお勧めの素材。

香りはお好みで♪さわやか系で行きます?それとも柔らかい優しい香りでしょうか…?
ご自分のインスピレーションでブレンドしてみてください!



4月 ジャスミンの石鹸
昨年から、ずっと作りたくて、ジャスミンフラワーのハーブを買いこんでいました。

image

これがジャスミンのハーブ。
このハーブをオイルに漬け込んだインフューズドオイル(浸出油)と、濃い目に入れたハーブティを使って石鹸を仕込みます。

ジャスミンの繊細な香りが出せるかどうか…??!!

乞うご期待!ですが、華やかな香りのイランイランや春っぽい香りのハーブの精油をブレンドして、オリジナルのジャスミン石鹸を一緒に作りましょう!



5月 ラベンダーの石鹸
アロマテラピーの中でも定番中の定番、ラベンダーの石鹸を作ります。

ラベンダーの効果効能は、メンタルでは中枢神経のバランスを取る作用があるとされていて、新的な不調や怒りを和らげてくれますし、そしてもちろんお肌にも数え切れない位あります!
・解毒作用
・健康回復作用
・抗ウィルス作用
・細胞成長促進作用
・殺菌作用
・消炎作用
・デオドラント作用
・・・・

と、きりがありません。

そんなラベンダーのインフューズド(浸出油)と、ハーブティ、そして精油を使って、

これでもか!

というくらいラベンダーの石鹸にしたいと思っています(笑)。
ラベンダーパウダーも使って、ツートンカラーの石鹸に挑戦もできますよ~♪


6月 ラピスラズリのマリンブルー石鹸
この石鹸、昨年石鹸教室で作成予定だったんです。
が!ラピスの素材が手に入らず、作れなかった石鹸。

が!

今年はGETしましたよ!ラピスラズリパウダー。

image

ほんとうにきれいな、濃いブルーから淡い水色まで、入れる分量によって自由に調整できます。

夏に向けて、さわやかな色ですよね~!
このさわやかな色に、お好みの精油で香りをつけたら…。

夏のお気に入りマリンブルー石鹸のできあがりです!

綺麗な発色なので、マーブル模様やツートンの石鹸もトライしてみると楽しいですね!



と、2013年上半期の手作り石鹸教室は、こんなラインナップを予定しております


日程が合わないよ~!

とか、

もう終わっちゃったけど、(日程はまだ来てないけど)、この石鹸が作りたい!

とか、

そんなご希望がありましたら、本当に気軽にご相談くださいね。

マンツーマンレッスンもありますし、日程の調整も可能ですよ~


あ~、やっと全部打ちきれました
というのも、年明けからずっと、パソコンの調子が絶不調
(なので、ブログも全然更新出来てなくて…
なだめすかしながら、なんとかUPできそうです~。


お正月も終わり、ひと段落、の皆様。

今年は、マノカルダで手作りアロマ石鹸体験、してみてくださいね~



伊那のアロマサロン マノカルダ@みどり、でした

【お問合せ・ご予約】
アロマテラピーサロン&スクール mano calda(マノ カルダ)
長野県伊那市西春近2212-6
営業時間:10:00~19:00(木曜定休)
PCよりお申し込みの方 ⇒ こちらからどうぞ。
 0265-98-7550
 aroma_manocalda@softbank.ne.jp


【サロンについて】
◆マノカルダとは?                                                                          
◆セラピスト紹介                 
◆お客様の声                  
◆トリートメント料金・メニュー
◆ご入店後のながれ
◆交通のご案内(お車でお越しの方)

【各種アロマスクール】
★アロマテラピートリートメント講座
★手作りアロマクラフト教室
★アロマテラピーベーシッククラス
★手作りアロマ石鹸教室

ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊那のご自愛アロマサロン【マノカルダ】:みどりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。