北欧の古道具屋さんみたいなアロマテラピー教室 すぅのブログ

自称"攻めの癒し系"アロマテラピーインストラクターが綴る教室の事、日常の事。




「北欧の古道具屋さんみたいなアロマテラピー教室すぅ」


小田急線「相模大野」駅から徒歩10分
静かな住宅街にある小さな教室です。

北欧の古道具を使いながら気軽にアロマクラフトを作りませんか?


パーソナルレッスンを承ります(女性限定)。
ブレンドオイルまたはルームスプレーなど作成いただけます。
お気軽にご相談ください。

(おひとり様3,000円 お時間1時間30分ほど)


講座のお申込み・お問い合わせはaroma_suu@yahoo.co.jpまでメール(茶)


次回は・・・

ヒマワリ7月9日(土)13:30~Fukuyaさんにて

 「北欧の夏の香りを楽しむスウィーツ石鹸」

http://www.fuku-ya.jp/SHOP/EV-1607-01.html


 



テーマ:

本日12月21日は冬至ですね。

冬至といえばユズ。

そんなことを去年も書いたなぁと思いつつも、先日、友人から頂いたユズの精油があるのでつい今年も書いています。

左側がいただきもののユズの精油です。

なんでも四国の方へ行った時「そういえば!アロマ」というわけでお土産にいただきました。

蓋を開けてみると私の持っているものよりも香りのインパクトが強く、ユズらしい苦みも感じます。

おそらく私のものはスクールなどでも使用できるよう、誰もが親しみやすい柔らかい印象の香りにしているのかもしれません。

また精油は自然相手のものなので産地やロットの違いでも当然相違が出てきます。

どちらも国産のユズの精油ですが香りの比較ができて面白いものだなぁと思いました。

 

もちろん自宅には精油ではないユズもスタンバイ。

有機栽培ながら安かったのでちょっと見栄えが悪いですがユズはユズ。

精油は果皮を圧搾して採取されますが、ユズは光毒性(紫外線に当たると肌が赤くなったりすること)がないと言われているのでそれを思うと昔からお風呂にそのまま浮かべて温まる事がとても理にかなっているなぁとつくづく感じます。

 

みなさんも温かい冬至をお過ごしください。

 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日12月3日(土)に北欧のヴィンテージショップFukuyaさんにて

アロマテラピー教室「北欧 冬の香りのクリスマスリース」を開催しました。

dummyTitle

 

北欧ではクリスマスが近くなり寒さが増してくると、マーケットではホットワイン「グロッギ」が登場します。

スパイスの効いた温かみのある香りのグロッギをイメージしながら、ローリエ、シナモン、オレンジなどの組み合わせてリースを作成しました。

さらにアロマ教室なので香り高く、リースにつけるハート型のアロマストーンにつけて楽しめる

ブレンド精油も作りました。

 

どうせなら持ってきた材料はすべて使っていただこうと

「あるだけ使ってくださいね」

と声をかけたところ見事に遠慮なく使っていただけて嬉しかったです。

 

これはローリエ2枚、ドライオレンジとシナモンをそれぞれ束ねています。

dummyTitle

ローリエは自宅で育てているもので、ドライにするときに退色させているものとグリーンを残しているものを用意しました。

 

だんだん形になってきました。

dummyTitle

それぞれが好みのバランスでリースにしていゆきます。

「もうちょっと足そうかな?」

追いローリエOKです。

 

アロマストーンにつける精油をブレンドします。

通常のアロマ教室ですと、精油は6滴や8滴といった細かい数字のブレンド。

よって2,3滴多く入ってしまうと香りのバランスが難しくなってしまうのですが、今回は40滴でブレンドするのでメインの香りを決めてしまえば微調整程度で、失敗なく好みのブレンド精油が出来上がります。

 

今回は冬の北欧をイメージして

・オレンジ

・ベルガモット

・グレープフルーツ

・シダーウッド

・ジンジャー

・カルダモン

・クローブ

計7種類の精油をお持ちしました。

 

北欧のシナモンロールにもふんだんに使われるカルダモンが人気で、心の中で「さすがみなさん北欧通!」と喜んでいました。

ちなみにカルダモンが人気だった理由は「すっきりとした香り」という以外に「セクシーさを演出」という注釈でした(ブレンドすると香りに深みと温かみが加わりより印象的になるという意味合いだったのですが・・・)。クリスマスに向けて大事ですね?

 

ハート形のストーンに精油を垂らしたら完成です。

dummyTitle

こんもりとした豪華なリースができあがりました。

ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

クリスマスまで飾って香って、いざとなったら料理にも使える(ちゃんと伝えました)リースを存分にお楽しみください。

 

次回のFukuyaさんでのアロマテラピー教室は3月上旬にイースターにちなんだ何かを作ります。

こちらもどうぞお楽しみに。

 

 

<FIKAタイム>

今回はリンゴのパウンドケーキを焼いて持って行きました。

この時間は他愛もないことをおしゃべりするのですが

「猫はいつもつれない素振りなのにごくごくたまにおさわりOK・・・だからいい♡」

が面白かったです。

私もそんなふうにツンデレ対応が出来たらもっと可愛いかもしれない・・・わけがない。

GO!JUL!(←やけっぱち)

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハロウィンが終わったらクリスマスですね。

12月に北欧のヴィンテージショップFukuyaさんにて、北欧の冬にちなんだアロマ教室を開催します。

 

「北欧 冬の香りのクリスマスリース」

好きな香りが楽しめるアロマストーンと、北欧の冬に欠かせないオレンジやシナモンなどを組み合わせたクリスマスリースを作ります。

 

■開催日時

12月3日(土)13:30~

■場所

Fukuyaさん(世田谷区)★アクセス

■参加費

おひとり様 3,800円

■定員

7名(最小遂行人数3名)

■お申込み

11月3日(木・祝)12:30~

↓FukuyaさんWebサイト「暮らしを楽しむ1日教室」内

http://www.fuku-ya.jp/SHOP/319738/list.html

↓または下記の申込サイト

http://kokucheese.com/event/index/434839/

よりお申込みくださいませ。

 

クリスマスリース(直径17,8㎝程)とアロマストーンで楽しむ精油を数種類の中から2ml(約40滴、ブレンドも可能)をお持ち帰りいただけます。

温かいお飲み物とお菓子がついた楽しい教室ですのでふるってご参加下さいませ。

皆様のお申込みをお待ちしております。

 

 

クリスマスに向けて忙しい忙しい!

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。