高取台幼稚園の今期最後のアロマ講座は「ボタニカルアロマワックスバー」作りです。

 

2年前に初めて幼稚園でワックスバー作りをしましたがみなさんに好評で、たびたび依頼の声もかかります。

 

ちょうどクリスマス前なので、プレゼントにもいいですし、小さいものをたくさん作って、ツリーのオーナメントにしても可愛いですよね♪

 

アロマ出張講座レポートVol.22

 
今期初めてのクラフト系のアロマ講座です。
やっぱりアロマというと、フレグランス系かクリーム系など、美容系が人気あるのですが、
 
でも、クラフトもとても楽しいですね♪
 
特にこのワックスバーは、作り出すと2個も3個も作りたくなる、不思議なクラフトです(^-^)
 
材料にドライフラワーやハーブなどを使っていきますが、同じ表情のものはないので、
作品としての出来上がりが変わるのと、
 
材料を結構たくさん揃えているので、色々使ってみたくなるからかもしれませんね♪
 
今回はワックスバーに3種のレシピをご用意しています。
美容系ではないので、フレグランスを重点的に、トップとミドルとベースの香りをブレンドしています。
 

A フローラルスイート

・ローズゼラニウム

・ラベンダー

・プチグレン

・イランイラン

・ベンゾイン

・サンダルウッド

 

B フルーツフローラル

・オレンジスイート

・ベルガモット

・イランイラン

・ゼラニウム

・ラベンダー

・フランキンセンス

 

C 森林浴

・レモン

・ローズマリー

・マジョラムスイート

・パチュリ

・シダーウッド

・パイン

 

全部で10滴入れていきます。

 
 
 
 
ブレンドレシピが決まったら、デザインをしていきます♪
 
自分の好きな型を選んで、そこに上手に治まるように、材料の調整をしたりしていきます。
初めての人は結構悩みますが、
みんなでワイワイ相談しながら作っていく時間がとても楽しいです♪
 
デザインが決まればとうとう作成です(*^-^*)
溶かしたワックスに精油を入れてから、型に流し入れます。
 
そのあと、ドライフラワーを入れていきます。
固まる時間までに飾りつけをするのがコツですよ♪
 
 
固まるまでに少し時間がかかるので、その間にラッピングの用意をしたり、アロマのお話しをしました。
 
固まってから方から外し、好みのリボンを通して出来上がりです♪
 
 
素敵な作品ができあがりました♪
 
私も実は一つ作ったのですが、お世話になってる友人にプレゼントしました。
Aのレシピで作成しましたが、イランイランの香りがよく香って落ち着きます(^^♪
 
友人もとても喜んでくれました。
 
 
 
今年もあっという間の一年でした。
来年度も、どんどんいろんなことにチャレンジしていきたいと思います。
 
こんなイベントや講座をしてほしい!
などありましたら、ぜひメッセージお待ちしていますのでよろしくお願いいたします♪

⇒お問い合わせはこちら

 

 

☆ LINE@友達追加で、講座情報、イベント情報、お得な情報など配信いたします(^-^)

スマホからはこちらからクリックで追加♪

友だち追加

PCからはQRコードで追加♪

KOBE SANTALUM LINE QR cord

AD