神戸は比較的涼しい日が続いてたんですが、7月に入り蒸し暑い日が続き気が付けば夏の香りがし始めました。

 

窓を開けると、空気に乗って草木や花の香りがしてきます。

緑の色も一層増して見ていると元気がでてきますね♪

 

 

高取台幼稚園のアロマ講座を開催してきましたので、ご報告です。

 

アロマ出張講座レポートVol.17

ボタニカルケアで美肌美人♪
「アロマ化粧水&クレイパック作り」
 

 

今回は化粧水とクレイパック作りをしました。

 

最初にみんなでハーブティ(今回はコーディアル)をいただきながら、初めましての人もいるので簡単な自己紹介をしましたよ♪

 

違う学年のお母さん同士も、自己紹介と雑談時間でぐっと仲良しになっちゃうので、自己紹介タイムは大切にしたいなぁって思います(^-^)

 

アロマテラピーを経験したことがない人、ラベンダーなどの精油で芳香浴くらいはしたことがある人、色々な人たちと楽しく会話しながら精油のお話をしていきました。

 

クレイも化粧水も顔に使うものなので、精油の濃度は低めに設定しています。

 

なので、使える量が少ないので、ルームフレグランスよりもブレンド幅がないですが、それでも化粧水は3つの精油のブレンドして作成しました。

 

お肌の調子にあった精油を選んでもらいましたが、

今回人気は、

 

フランキンセンス

ネロリ

 

この2つの精油でした。

 

フランキンセンスはシワ・シミなどに有用な精油で

ネロリはシミ・そばかすなどに有用な精油です。

 

 

クレイを水で溶かし、ペースト状にしたものを保存容器へ入れます。

 

クレイは量が少ないので、精油も1滴のみで作製しました。

ネロリやローズゼラニウムなどの良い香りが漂います♪

 

 

ヘラに残ったクレイを少し手に付けてお試ししてもらいました。

数分するとクレイが乾燥してくるので、その後水で洗い流すと、手の甲がつるつるもっちりに♪

 

「うわ~、つるつるで気持ちいい♪」

の声に、私もうれしくなりました(^-^)

 

化粧水でもやっぱりフランキンセンスは人気物でした。

 

最後にラッピングして出来上がりです♪

 

 

クレイは粉末の状態だと腐ることはないのですが、水で溶かしてペースト状にするとやっぱりカビが生えることもあるので、本来ならつか直前に作るのがベストです。

 

今回、クレイは~3回分の量なので1週間以内に使いきれるのと

化粧水も朝晩と使うと、1か月以内になくなる量ですので、

 

直射日光の当たらない温度変化の少ない場所でなら常温でも大丈夫です♪

 

レジュメもお渡ししてるので、これからお家で手作りの無添加のお化粧水&ミネラルたっぷりのクレイで、美肌に磨きをかけていきましょう♪

 

 

 

 

次回の高取台幼稚園アロマ講座は9月26日です

講座内容は「リップクリーム&ロールオンパフューム作り」

 

2週間ほど前にはHP、FB、LINEなどでお知らせしますね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)

 

PS.

LINE@友達追加で、講座情報、イベント情報、お得クーポンなど配信いたします(^-^)

スマホからはこちらからクリックで追加♪

友だち追加

PCからはQRコードで追加♪

KOBE SANTALUM LINE QR cord

 

PS 2.

クレイですが、お肌に優しいホワイトクレイを今回は使いました。

カオリナイトという成分が主のものです。

 

最初は色付きのものより白のクレイのほうが扱いやすく刺激も少ないので、まずはこちらから始めてみてくださいね♪

 

 

 

AD