アロマ出張講座レポートVol.16

2017年度高取台幼稚園アロマ講座第1回目

「親子でアロマ体験 香りの話とルームスプレー作り」

 
5月30日、高取台幼稚園にて、2017年度初めてのアロマ講座を開講しました。

今期最初のアロマ講座は、AEAJ認定教室として「香育(こういく)」キャンペーンを実施しましたよ♪
 
 
まずはハーブティを飲んでいただきながら、自己紹介タイム♪
日差しもきつく暑くなってきたので、冷たいハーブコーディアルをご用意しました。
 
「ローズ&ラズベリー」のコーディアルです。
甘味と酸味とが調和されていて、比較的飲みやすいコーディアルです。
 
初参加の方が2名いらっしゃったので、色々とお話を聞きながら、講座中にお伝えすることも選んでいきます。
 
今回はじんましんがでるお子さんがいるとのこと。
 
じんましんの原因は、その方のお子さんは市販の風邪薬が原因らしいですが、風邪予防や喉の痛みの有用な成分の精油をご紹介しました。
 
風邪予防には抗菌作用の強いティートリーや、ユーカリなどがおすすめですよ♪
 
 
香育の冊子「かおりのはなし」をしてからは、いよいよ実習です!
 
 
今回は「ルームフレグランス」を作成しました。
 
A ウェルカムアロマ 
B 集中アロマ
C 除菌アロマ
 
と、3種のレシピを用意しましたよ♪
 
アドバイスなどさせていただきながら、みなさんが欲しい効能や香りなどを選んで、オリジナルブレンドのルームフレグランスを作成しました。

 
 
ラベンダーやベルガモット、
ローズマリー、レモン、ゆずなど
 
お部屋全体にいい香りが広がりました♪
 
楽しい会話を交えながら、作成しました。
最後にラッピングして、できあがりです。
 
 
 
香りを通じて、自然の摂理や環境問題なども考えるきっかけとなる「香育」講座。
 
出張で随時行っていますので、ご興味のある方、是非ご連絡くださいね。
 
次回の高取台幼稚園アロマ講座は6月27日です。
講座内容は「アロマ化粧水&クレイパック作り」

 

2週間ほど前にはHP、FB、LINEなどでお知らせしますね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)

 

PS.

LINE@友達追加で、講座情報、イベント情報、お得クーポンなど配信いたします(^-^)

スマホからはこちらからクリックで追加♪

友だち追加

PCからはQRコードで追加♪

KOBE SANTALUM LINE QR cord

AD