アロマ出張講座レポートVol.15

高取台幼稚園アロマ講座第5回目
親子で安心♪
インフルエンザ対策ルームスプレー&クリーム作り


 
 
 
 1月23日に高取台幼稚園でアロマ講座を開催しました。 
今期最後の講座ですが、この時期、小さいお子さんは体調を崩し気味で、当日キャンセルが数名でてしまいましたが、少人数だとこれはこれでアットホームな感じでいいですね♪ 
 
生徒さんのご要望をしっかりじっくり聞くこともできますしね(^-^) 
 
さて、今回はインフルエンザ対策のスプレーということで、特に殺菌・抗ウィルスに有用な成分に着目して精油を選んで作っていきます。 殺菌・抗ウィルス作用のある精油は数多くありますが、特に強いものを選んでいただき、それ以外にも好きな香りをブレンドして、ルームフレグランスとしても楽しめるように作っていきたいと思っています。
 
   
 
リビングやベッドルームのリネン(枕やカーテンやカーペットなど)にスプレーして、除菌&消臭に役立つし、しかもアロマも楽しめます。とても頼もしいスプレーですね♪
 
作り方は簡単です!
ルームフレグランスと同じように、精製水45ml、無水エタノール5ml、その中に精油を10滴ほど入れて精油1%濃度のスプレーができまがります。
 
今回初参加でアロマ初心者の方がいたので、精油の扱い方、保存方法などもお話しながらゆっくり作成していきました。
 
 
次はクリーム作りです♪
 
 
植物油とミツロウを使ったクリームを作ります。 
乾燥の気になる部分に塗ったり、また今回の目的であるインフルエンザ対策に適した精油を多めに使い、例えば胸部に塗っていただいて、吸入とシップ作用で風邪の症状緩和を狙ったものや、花粉症などアレルギー対策のクリームなども作れます。 
 
目的に応じて精油を使い分けて作ります。
 

 

材料を湯煎で溶かし、精油を入れて混ぜて固まるのを待ちます。

ミツロウは夏場以外なら、結構すぐに固まってくれます。

 

 

作成日とラベルを貼り、出来上がりです♪

 

最後にラッピングもしましたよ。

 

 

楽しくワイワイとお話しながらあっという間の90分でした。

 

最後に記念撮影♪

作製したアロマクラフト以外に手に持っていただいてるのは、アロマ女子大のキャンペーングッズとアロマ検定の申込書です。

 

AEAJでは2月15日から3月22日までアロマ女子大というキャンペーンを行っていて、私も参加しています!

 

詳細ページはこちら

 

期間中にサロンや出張講座などを受けていただくと、アロマ女子大の手帳をプレゼント♪

 

さらに、LINE@登録者にはお得な割引クーポンもつけちゃいます!

この機会にぜひお得に参加してくださいね♪

 

 

LINE@友達追加で、講座情報、イベント情報、お得クーポンなど配信いたします(^-^)

スマホからはこちらからクリックで追加♪

友だち追加

PCからはQRコードで追加♪

KOBE SANTALUM LINE QR cord

 

AD