アロマ出張講座レポートVol.13

高取台幼稚園アロマ講座第4回目
栄養たっぷりオイルでカサカサ肌をツルツルに♪
ボディ用アロマトリートメントオイル作り&ハンドトリートメント実習


今回は栄養たっぷりの植物性オイルを複数ブレンドし、保湿・美白・デトックスなど目的別に精油をブレンドしたアロアオイルを作成した後に、自分で作ったオイルでハンドトリートメント実習も行いますよ♪M

前回はフェイシャルだったので精油濃度が0.5%で作製しましたが、今回はボディ用なので1%濃度で作製します。30mlで6滴使用できますね♪(精油1滴は約0.05ml) なので、ボディ用のほうが使える精油も使う量も多くできるので、ブレンドの幅がぐーんと増えるんですね(^-^)

だから作るのも楽しいですよ♪



リラクゼーション・美肌・うっ滞除去(デトックス)など、自分の目的に応じた精油を選びながらブレンドしていきます。



トリートメントオイルが完成したら、次はハンドトリートメント実習です♪



ハンドトリートメントの1番良いところは、服を脱がなくてもできる手軽さと、相手の顔を見ながら会話をして施術できることだと思っています。

ゆったりと、相手の呼吸を感じながら肌にタッチングすることで、施術される方もリラックスできますし、また施術している方も癒されたりします。

マッサージとは違った感覚ですね。
マッサージは時に強くツボを押さえたりするので、痛いと感じることもありますが、トリートメントは優しくお肌に触れていくので、決して痛いということはありません♪



片手が終わったら、タオルをかけて腕が冷えないようにして、もう片方もトリートメントします♪



ゆったりとトリートメントしながらも、手にはたくさんのツボがあるので、意識しながら少し圧をかけていきます。

この時大切なのは、相手に「痛くないですか?」や「気持ち悪くないですか?」など声をかけながらお顔もしっかり見ることです。

相手によって物足りなかったり、ちょっと痛かったりなどは、やはり表情を見ないと分からないこともあります。なるべくリラックスして、本当に疲れてる原因だとかをお話して心も体もリラックスしてもらえたらなぁ・・・と思うのが、やっぱりアロマトリートメントの醍醐味というか、使命というと大げさかもしれませんが、喜びです♡

KOBE SANTALUMのホームサロンでは、お客様それぞれに合った精油をブレンドするので、施術前にしっかりと会話(カウンセリング)を行います。

既往症・家族構成・趣味・仕事などお伺いしながら(もちろんお客様が話したくないことはお伺いしません)一番良いと思う精油をご紹介してブレンドして、オリジナルのトリートメントオイルを作成しています。



受講していただいた方にもトリートメント中「すごく気持ちいい~」と喜んでもらえました(^-^)

次回の高取台幼稚園のアロマクラフト講座は1月11日(水曜)に予定をしています。 2週間ほど前になりましたら、詳細をアップさせていただきますね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

⇒アロマテラピーブログランキングはこちら

LINE@始めました♪ 友達追加で、講座情報、イベント情報、お得クーポンなど配信いたします(^-^)

スマホからはこちらからクリックで追加♪

友だち追加

PCからはQRコードで追加♪

 


⇒アロマテラピーブログランキングはこちら

 

⇒KOBE SANTALUM 公式ホームページはこちら

AD