ひだまりママのブログ

3児のママ、高田馬場から各種出張講座開催中~


テーマ:

みなさまこんにちは、ひだまりママです晴れ


本日の広報としま6月15日号をご覧になっていただけたでしょうか。(^^)
ママの会×区民プロデュース講座、第2回目のご案内が載っています音譜


今回は「アロマで楽しむ、手作りコスメ」。
講師はアロマテラピーインストラクターの私、ひだまりママです虹


【日時】7月8日(金)午前10時~正午
【場所】高田第二区民集会室


アロマでコスメを手作りしますクラッカー


お化粧していたら、我が子が「私にもつけて」って言われたことありませんか?
お化粧しているママのほっぺたに、ベビーが頬を寄せてきたりチュってしてきたことありませんか?

そんなときに躊躇する必要のない、安心コスメを手作りしましょうニコニコ


内容は、クレイパック・化粧水・乳液です。

クレイパックは、クレイという鉱物をラベンダーのフローラルウォターで溶いて、アルニカオイルも混ぜて、この夏の美白を目指します。
化粧水は、お好きな精油を選んで、グリセリンと精製水で作ります。
乳液は、透明なジェルにオイルをちょっとずつたらして混ぜ混ぜするだけであら不思議、白く乳化して乳液の出来上がり。(マヨネーズを作る要領です。)こちらも好きな香りを選んでいれましょう。


参加費は材料費の1500円。
6ヶ月以上の未就学児にはお子様1人につき500円で区のスタッフによる託児がつけられます。


会場は午後枠も予約してあるので、講座が終わったあと階下にお子様を迎えに行って、また2階に戻ってきてランチして帰れます。
お弁当を持参してきてもよいし、近所にコンビニやスーパーがあるので買って戻ってきてもらってもよいし、HARUなどでテイクアウトして食べるのもオススメです。
※HARUは、近所にある、ちょっと健康に気を使ったカフェです。とっても美味しいので入りたいけど、なかなか子連れでは入れない雰囲気なので、前回のママの会でHARUランチを提案したところ、みなさん「気になっていたけど行ったことなかったので嬉しい」「子連れを気にせずHARUの食事が食べれるなんてサイコー」と、とっても好評でした。


6月24日(金)のママの会×区民プロデュース講座は、おかげさまで定員(キャンセル待ちあり)になりました。
7月8日(金)も、みなさまお早めにお申し込みください。
お申し込みはaroma.hidamari@gmail.com まで。

託児の有無(有りの場合はお子様のお名前と月齢)、住所、携帯の電話番号を明記してくださいね。



さて、今回また仲良く並んだもう1つの区民プロデュース講座のご案内です。

ままの学びをナビゲート「ままなび庵」さんです。


【ままなび庵×豊島区民プロデュース講座】
女性向けがんセミナー 「30代でがんになったらどうする?」

早期発見が大切だというがん。定期的なチェック、していますか?

本当にこれだけで大丈夫?いざかかってしまったら?

そこで今回は、女性向けのがんセミナーです。

がん、「自分はかからない」と思っていませんか?いいえ、誰でもがんにかかる可能性はあります。
子育て真っ最中の今、いざそうなったら、家族や家計への影響は?仕事はどうなる?早期発見のメリットって?

現在もがん闘病中の講師をお迎えして、女性として知っておくべきがんについての正しい情報をお伝えします。保育付きです。

【日時】7月5日(火) 10:00-12:30
【場所】南大塚地域文化創造館 第一会議室 (JR及び都電荒川線大塚駅徒歩3分)
【参加費】500円(保育希望者はプラス500円)
【定員】50名
講師: 桜井なおみ氏(NPO法人HOPEプロジェクト理事長)
2004年夏、30代でがんの診断を受け、その後、自らのがん体験や社会スキルを活
かし、2006年より子育て世代/小児・若年性がん患者支援の会を始動。
設立1年後を契機にNPO法人化。
http://kibou.jp
お申込:メールで ままなび庵 mamanabian@yahoo.co.jp
*ままなび庵*http://ameblo.jp/mamanabian


-----
それでは、みなさまにお会いするのを楽しみにしています。

【今後の予定】
6月17日(金)10:00~虫よけスプレーを作ろう
6月24日(金)10:00 ~ママの会×区民プロデュース講座「女性を生きる」(満席)
7月8日(金)10:00~ママの会×区民プロデュース講座「アロマで楽しむ、手作りコスメ」
7月11日(月)10:00~デコパージュ第2弾
7月21日(木)「目白の森」の生き物環境調査…森林インストラクターを迎えての企画です。
7月25日(月)10:40~アロマヨガ「夏のスペシャルバージョン」

-----
aroma.hidamari@gmail.com

♪♪♪リフレッシュサークル「アロマで元気!!ヨガでGo!!」やってます♪♪♪
http://mamaaroma.web.fc2.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひだまりママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。