アロマテラピーサロン Aroma Garden  と日々の出来事

緑に囲まれたアロマテラピーサロン Aroma Garden の日々の出来事を綴ります。
サロンでは、アロマテラピー、ホットストーンセラピーのほか、手作りコスメやアロマ検定に対応した講座も開催しています。

Aroma Garden


ア  ロ  マ                ガ  ー  デ  ン


西武池袋線 大泉学園駅  北口徒歩3分(Cafeサロン)

ゆりかもめ線 新豊洲駅  徒歩5分(プライベートサロン)

有楽町線  豊洲駅  徒歩12分(プライベートサロン)


$アロマテラピーサロン Aroma Garden  と日々の出来事





ご訪問ありがとうございますラブラブ




バレンタインチョコ4月のイベント


  アロマルームスプレー(花粉症にも!)


  アルガンオイルで作るマッサージ&トリートメントオイル


  お鼻をスッキリさせるバスソルト etc...ご要望に応じた手作りレッスンも承ります♪





☆アロマテラピー検定対応講座(全6回) 次回の検定試験は5月です。早めの対策を('-^*)/




☆看護、介護のためのアロマテラピーナース


  看護や介護にアロマテラピーを取り入れたい方対象です!


  解剖生理学、病理学、衛生学の知識を習得されている方が対象です。お問い合わせください(^-^)/






レッスン、トリートメントのご予約はメールにてお願いいたします!


メールaromagarden106☆gmail.com



(☆を@に変えてお送りください♪)


サロンの雰囲気はこちら


からご覧ください♪













テーマ:
 
Aroma Garden のブログをご覧いただき、ありがとうございます!
 
せっかく桜が満開になったというのに、週末は雨続きでちょっぴり残念ですね。
 
大泉学園から桜のお便りが届きましたsao☆レター
(生徒様からもたくさんのお花の写真をいただき感謝感激ですハート
大泉学園ではアロマレッスンやバレエのレッスンで毎週定期的に訪れているのですが
桜はまだ咲いていなかったり、先週は雨が降っていたり、日が暮れていたりで、
なかなかいい時期にあたらず写真も撮りそびれておりました汗
 
川に咲く花と違って並木道もまた風情があります好
10年もの間見慣れているからでしょうか、大泉学園通りの桜は心がとっても和みますWハート
 
大泉学園通りは、片側1車線で道幅が狭いので、
真向かいの桜の木の枝が重なり合ってそれは美しい桜のトンネルになっています。
駅に向かう道でもあり渋滞も多いので、桜の時期はさらに混みあいます。
我が家の車はサンルーフを付けていたので、
この時期はサンルーフを開けると時々花弁が入ってきたりしてaya
また大泉の大泉中央公園桜もとっても綺麗です桜
 
そしてお次も、昨日の目黒川の桜の写真です。こちらもM.T.様撮影です~メール



昼間の桜風景に一転して、夜桜はとても幻想的ですね桜

水面に映る提灯の灯りから賑やかさが伝わってきます提灯

 

桜の精油について毎年生徒さんからご質問いただきますQ

最近は桜の精油も見かけるようになりましたがアブソリュートで抽出されたものが多いです。

セルエキストラクトのものは水溶性で香りが柔らかなので

私的にはセルエキストラクトがおススメです。

フワっと香る桜餅風のものもあって、懐かしい香りでとてもおススメです。

ローズやネロリほどではありませんが、10mlで9000円ほどですので

まだまだ希少精油なんですね。

アブソリュート抽出法は溶剤を用いて繊細な芳香成分を抽出するためのものですので

芳香浴で楽しんでいただくとよいと思います♪

 

次回は築地の満開の桜をアップしたいと思いますばいばい

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
Aroma Garden のブログをご覧いただき、ありがとうございます!
 
今週はあちこちで桜の開花、満開の便りが届いています桜
今日は大学に書類の提出があり、提出後胸のつかえがとれて、
九段下に繰り出したのでした顔文字
 
千鳥ヶ淵の桜を見たのは何年ぶりでしょうか。
生前父が「桜を見てきたよ」というと千鳥ヶ淵の桜でしたぐすん
 
その千鳥ヶ淵の桜桜
やはり人が集まるだけあって、圧巻の桜風景でした。
満開といえどもまだ蕾のものもあったので、今週末まで楽しめそうでしたよ。
雰囲気にすっかり飲まれてしまって、どれくらい桜に見入っていたでしょうか。


水面ギリギリまで枝垂れている桜の美しいことといったらaya

 

唯一残念だったのは強風のためにボートが出ていなかったことえーん


晴れたり曇ったりでしたが、青空と桜の綺麗なコントラストをみられて大満足ですキャハハ


定番ですが、菜の花と桜のコラボはカレンダーのようですね~

ボートは強風のため繋がれたままでしたが、

水面はとってもキラキラしていましたよきらきら






大根の花も綺麗です花


そして千鳥ヶ淵といえば、花筏も人気がありますね桜舞い散る

ピンク色の花弁が水面に浮いて桜

散った花弁にまで名前を付けてしまうなんて、日本で桜がとても愛されている証ですね。

千鳥ヶ淵は夜のライトアップも人気があります桜

でも夜は飲兵衛が多いので、私は日が暮れる前に退散ですダッシュ

 

お花見ができるのもお天気次第ですが、2週間近くかけてやっと満開になったばかり!

次回は築地と大泉学園の桜のレポです。お楽しみにばいばい

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

Aroma Garden のブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 
今日は4月1週目の月曜日、新年度がスタートしましたスタート
報道番組では新しいキャスターが登場したり、
入社式やお花見のニュースが多く取り上げられ、
街中では黒や紺のスーツ姿の新入社員をたくさん見かけました。
新入社員の最初の仕事は花見の場所取りなんていう時代もあったようですが
私が入社したときはバブル崩壊後の超氷河期で、
営業に配属された数名の同期が場所取りをすると聞き、
羨ましいな~と思ったことがあるのを思い出しました。
 
今は昔より求人数も高いし、
今通っている大学の4年生などは1社か2社くらいしか受けないなんていうことを聞き、
今の時代を反映しているのかなぁ?と思ったりします。
(1990年代後半は、大学受験も十倍などの倍率があたりまえでしたし、就職先は何十倍という倍率でしたよね。。。)

こちらは昨日の豊洲公園の桜ですさくら。
桜が咲いている場所が本当に少ない豊洲。
桜の木の下に所せましとビニールシートが張られ、わいわいとお花見を楽しむ姿ビール
場所も桜の数も本当に少ないので、逆にここまでしてお花見しなくても・・・と思ってしまいました笑
 
そう考えると、昨年まで住んでいた練馬の桜は本当に数も多く立派な木が多かったです。
今年もお花見は石神井公園や大泉学園通りの桜並木、
時間があれば九段下まで足を運んでみたいなと考えております♪

すでに葉桜っぽくなっている桜も右・・・
ここの桜は白っぽくて、お花見の場所としては人気がない模様。
下の方にも桜が咲いているので、写真がとりやすかったですカメラ
 
今日は、バジルがたくさん余った関係で
バジルソースを作ることにしましたバジル
ちなみに本日2回目の作成!
本日のお茶菓子のサンドイッチにこのバジルソースを使いましたトマトレタスサンド☆


バジル20g、ニンニク半片くらい、塩1g、オリーブオイル20gで作っておりますレシピ
 
バジルは、精油では消化促進、鎮痛作用、アレルギー症状の緩和、ホルモン調整作用などがありますね。去痰作用など呼吸系にもぐぅ~。
バジルリナロールやメチルカビコールなどの特徴成分は鎮静作用がありますが
使用料には注意が必要です※
 
4月は緊張や頑張りすぎから体調を崩しやすい時期なので、
アロマやハーブで体調を整えていきましょうばいばい

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
Aroma Garden のブログをご覧いただき、ありがとうございます!
 
桜の開花宣言があったものの、ここ数日真冬並みの寒さsao☆
都心でも昨日は名残雪が降ったとのこと。
一向に桜の開花が進みませんが
このペースだと4月の入学式まで満開の桜がもつのではと思っています♪
 
さて、先週末は友人とフランス菓子 その名も「シャルロットゥ・オ・ポワール」を作ってきました~ケーキ
一緒に参加した友人の叔母さまが教えていらっしゃる代官山のお教室。
サロンも併設されていて、ケーキを食べてからここのお見せのケーキを習ってみたい!と思ったのでした。

先生が要所要所で説明してくださり、
各自工程ごとにケーキ1台を作っていきますchiffon cake*

先生が一人ひとりの作業の様子や遅れ具合を見てくださるので、落ちこぼれはでません。

数人の助手さんがいらっしゃるのですがその手際のいいこと!

焼かれたケーキがどんどん出てくるし、洗い物もしてくださるので

次の工程へどんどん進むことができます。

これを一人で家でやったら、台所があっという間にお鍋で埋まってしまうことでしょう笑い泣き

それにしてもケーキ作りが卵の水溶化から始まるということで、それだけに10日も前から卵白づくりなんですって。ケーキ作りは実は10日前から始まっているということです。

もちろん自宅で水溶化をする手軽な方法もご教示くださいましたが、それでも2日はかかるとのこと。フランス菓子は手間と時間がかかっていることを知りました。

ケーキのお味は、外側のサクサク感と、ブランデーの香り、洋ナシとババロアズのちょうどよい甘さが絶妙でしたどうぶつの森ブランデー冷凍もできるなんて主婦にはとってもありがたいですよね。


写真は今日の豊洲の桜です。

寒桜はもう満開ですが、ソメイヨシノは蕾が大分大きくなっていました!

しかし咲いている花はまだなく準備中桜咲く

大泉学園通りや石神井公園の満開の桜も今からとても楽しみですハート

今日からダウンコートをクリーニングに出してもOKとの天気予報!

いよいよ春本番となりそうですねばいばい

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Aroma Garden のブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

今日は昨日に続けて今週2回目のバレエレッスンでしたバレリーナ

7月のお勉強会はブルーバード羽

今からいっぱい練習しないと大変なことになりそうひゃ~・・・

でもとっても楽しみですWハート

 

先日紅茶仲間と訪れたブルガリアフタヌーンティー紅茶 Pink

3段のティーボックスの中身は、サンドイッチなどの軽食が一段、

ケーキなどのデザートが2段。

お土産のチョコレートも素敵なBOXにゆびわピンク

 

紅茶仲間のMさんはロンドンから帰国したばかり♪

ミュージカルや今のロンドンの流行、日常の食事風景などのお話しや

素敵な写真を見せていただき、また英国に行きたいと心躍ったのでしたaya

バッキンガム宮殿のお土産の紅茶もありがとうございますseiありがと

ブルガリ イル バーのアフタヌーンティーのコースでは

紅茶は1種類しか選べないのですが、ポットでくるので、

それぞれ好みのものを選べば数種類楽しむことができますよコーヒー

今回は3人でゴールデンアッサム、キーマン、オレンジペコをオーダーティーポット

ミニバーガー、きゅうりのサンドイッチ、とうもろこしのスープ、美味しかったですスキ

デザートもお味は結構サッパリいただけましたよ~

 

お土産のチョコレートはお家でチョコチップクッキー

コウルドンのこのお皿はコッツウォルズで購入したもので、

お気に入りの一つです。

 

ところで、先日のアロマレッスンの予告で、イースターのお茶について書きました。

イースターは、簡単に説明すればキリストの復活をお祝いする復活祭のことです。

春分の日を過ぎた後の最初の満月から数えた最初の日曜日がイースターの日聖心

なので毎年変わるんですよ。

教会ではゆで卵が振る舞われたりしますたまごb(赤)

最近では日本でも定着しつつあるイベント。

サロンでは、そのイベントにちなんで、春のお茶を楽しむイベントとしています紅茶

3段トレイのお菓子と春のお茶を準備していますので、お楽しみにばいばい

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。