出産アロマ

テーマ:
気がつけば既に臨月に入ってしまいました。
手探りながらも準備などはだいぶ出来ました。
いつでも友人の援助を受けている私は今回も色々教わりながら。。
いつも感謝ドキドキです。

サロン勤務時代、妊婦さんにもアロマを楽しんでもらいたくて

スクールの特別講座に通って&これまた妊婦になった友人に

協力してもらって習得してきたマタニティアロマ、

自分が受けてみて良い経験になったな~。


そして今度は、さすがになかなか友人の協力も得られにくい出産時のアロマを

実体験を通して習得?すべく、産院の先生にも使用の了解を得ましたグッド!



サロン時代の同僚の私物でわかりやすくためになる本があったので

改めてそれを購入して準備万端!


プロユースとしても、一般の方にもためになりそうな一冊ですので最後にご紹介します。

少し前に出版されたもので、読みやすいけど内容は結構専門的でもあるので

ある程度の大きさまでの書店では現在取り扱い無く、取り寄せになると思いますが、

取り寄せの価値のある一冊!(今は皆さんネット注文なんですかね~)



中でも出産時には

・陣痛初期に使いたいオイル

・陣痛の痛みの緩和に使いたいオイル

・微弱陣痛になった時の促進に使いたいオイル

・産後の後陣痛を促し楽にするオイル


など、きちんと分かれています。

もちろんアロマは香りも伴うので作用だけでなく香りも考慮して。


出産自体、未知の世界なので自分がどちらに転ぶかわからないこともあり、

後々スキンケアなどにも使えそうな基本の一本をブレンドして、

あとはベースオイルと精油数本を持ち込もうと思っています。


落ち着いたらご報告しますねニコニコ


妊娠から育児までの応援本!!『妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー』
¥1,365
楽天

※モバイル非対応

AD

マタニティトリートメント

テーマ:

先日、以前の勤め先からお世話になっている先輩 に出張していただき

マタニティトリートメントを受けました。


確か前回トリートメント受けたのが真冬だったような。。

この間、妊娠~悪阻~ようやく落ち着いて。。と

体調の変化が激しかったですが

一度は自分がマタニティ期にもアロマを受けておきたいと思い、

お言葉に甘えて出張までしていただいてしまいました。


我が家のベッドやらタオル、クッションやらをご使用いただいたので

やりづらくなかったかしら。。

それにしてもいつもブレない、丁寧で確かなトリートメントで

首周りの疲れも緩和されました。

本当にいつもありがとうございます!


マタニティトリートメントは私も講習を受け、サロンでも実践&友人にも何人か

実験台になってもらっていましたが、いざ自分が受けてみると色々発見がありました。

その後、講習時の資料やサロンでの最後の仕事?としてHPにUPした時の

マタニティに対するアロマケアの資料などを読み返してみると

文章で理解しきれていなかった部分など、ふむふむと再度勉強になりました。



よく仕事のことで行き詰ったりしたときによくお話聞いていただくのですが

(そういう時、決まって自分へのトリートメントが必要にもなるので。。)

今回はそんなつもりは無かったのに、

話しているうちに産後に自分が出来ること、数少ない自分の経験の中からも

やりたいことが新たに見えてきた感じがしました。

あとは実行あるのみ!

腰が重いのでそこが大変ですが、やりますよ~グッド!


出張お願いしておきながらお土産までいただいてしまいました。。

すみません&ありがとうございましたビックリマーク


AD

お仕事一時中断です

テーマ:

8月に入り、お仕事を一時中断しました。

妊娠6ヶ月に入り、いわゆる産休というやつでしょうか。

復帰の時期や形態は未定ですが、

しばらくはお休みしようと思っています。

そう決めたとたんに久々のクライアントさんから

トリートメントのご依頼があったのですが、

十分なことが出来ないだろうという判断でお断りしてしまいました。

残念でしたが、また機会があることを祈りつつ、

その方のお疲れも別の形で和らぐことを祈っています。


年明けからAEAJ認定コースの講師お手伝いをしていたのですが、

後半は悪阻との闘い!で思うようにできませんでした。。

でも、社会人になって3回目の退職、できることなら

「飛ぶ鳥後を濁さず」の精神で~と思ってできる範囲ながら

やってきましたが、その後最小限のご迷惑で済んでいるよう

祈っております。


されさて、そろそろ体調も落ち着いてきた今日この頃。

時間も出来てやりたいことも出来てきたので、

悪阻で寝込んでいた時に貪るように愛読した料理本や

料理番組(実に、私の中の高視聴率です)から

試してみたい料理を作ってみたり(といっても簡単に出来るものですが)

しています。

そして最近のマイブームは日中TBSでやっている「チャングム」を

撮りためたものを見ること。

食に関することで、韓国の医食同源の要素満載で、

そして健気で芯の強い主人公に共感できるドラマです。

今まで韓流ドラマには興味がわかなかったのですが

以前ある人がはまっていたこの作品は気になっていました。


そして最近思うことは、この浮いた時間(笑)で何か勉強したいなぁ

ということ。資格取得が理想ですが、今から数ヶ月では難しいので

少し長期スパンで考えようかと。

そして、これまでも興味のあった栄養、健康の要素を満たす資格を

ただいま吟味中です。

いつか本格的にアロマとタイアップ?させてみたいなぁと

少し夢を描いていますニコニコ


AD