メディカル・アロマ講座レッスン2 感想 | アロマ魂 メディカルアロマ&ハーブスクール あろま道 ナード・アロマテラピー協会 認定校 アロマトレーナーあろま葉子の日記

アロマ魂 メディカルアロマ&ハーブスクール あろま道 ナード・アロマテラピー協会 認定校 アロマトレーナーあろま葉子の日記

アロマとハーブを生活に役立てていきたい人に選ばれるアロマ教室。講師はNARDアロマトレーナーあろま葉子です。東京八王子市小比企町で丘の上のアロマ教室を週末にやっています。香水作りからアロマの先生になりたい人までお気軽にどうぞ。

アロマテラピーの醍醐味!無駄な風邪はひかない!




おはようございます  くにたち市のナード認定校あろま道より

アロマカウンセラー 天野葉子です。




今月スタートした メディカル・アロマテラピー講座(全3回)

2回目を終えて とっても良い! と好評をいただいております。

私としても 嬉しいです♪

アロマテラピー初心者初の方も 

資格を持っているけれどイマイチ使えずに迷っている方も

その方に合わせてレッスンできますので お気軽にご参加くださいね♪

  こちら メディカル・アロマテラピー入門講座 ≪全3回≫




レッスン2 ~体調を整えるアロマテラピー 風邪予防ブレンド他~

  どうしてアロマの香りは風邪や花粉症に良いと言われるのか

  どうやって精油を選ぶのか

  その使い方は?

  精油の薬理効果について

  クラフト:体調ケアブレンド/ハニーバスソルト/アロママスク




『ハニーバスソルト』
はちみつにアロマの精油をたらして ねりねり~
塩をどっさりくわえて じゃりじゃり
「マロングラッセみたいにネ!」と言われて さらに楽しい気分に♪

クラフトづくりも楽しみながら きちんとしたアロマがいつのまに生活の一部になる
『あろま道』葉子先生の「メディカル・アロマテラピー入門」全3回コース
前回のクラフトづくりは練り香水でした
 
2回目のレッスンは
わたしの大好きなキャッチコピー『無駄な風邪をひかない!』がテーマ
香りのやさしいウェルカムハーブティーをいただきながら・・・ 
スプレー瓶の色も好きな色が選べます ころんとした瓶の形もかわいい~♪


まずは 風邪予防に効果のある抗菌力などの高い精油たち10種類ほどの中から
じぶんの好きな香りを5種類選び オリジナルの『風邪予防』精油をブレンド
何滴ずつにするかによってもオリジナリティーのある“myブレンド”ができるのです
 そこへ心地よい香りをたして風邪予防のスプレーとハニーバスソルトのクラフトづくり
  
マイブレンドができたところで なんと「足浴」を実際に体験させてくださいました
じぶんのつくったブレンド精油で足湯をしながらレッスンだなんて~♪
大サービス!
お試しマスクもくださるので さっそくスプレーして皆でレッスン中にもしてみました
「いい香り~♪」

ハニーバスソルトは家に帰ってお風呂にいれてみました
湯気を吸って深呼吸・・・
 
抗菌・抗ウィルスに「最強!」 免疫力「星5つ!」
咳をしずめる・よく眠れる効果や
自律神経にもよいので女性ホルモンバランスを整える・・・などなど
効果を教わってからブレンドしているので 気持ちの上でもシッカリ効き目が 

外出には『無駄な風邪を寄せつけない!』スプレーをシュッとひと吹き
眠る間にもマスクをすれば保湿&誘眠効果もプラスでいいことづくめ
受験生もこれがあれば安心!

わたしのはシナモンもきかせたので 
いままでにかいだことのないオリジナル♪な香りがいい感じです



花 カタクリコデザインさん あろま道~メディカル・アロマテラピー入門講座(2) 花 

楽しみにしていた あろま道さんでのメディカルアロマ講座 第2回に参加してきました。
あろま道さんにお邪魔すると すぐにとってもいい香りにつつまれます。
すーっとしてお部屋に入った瞬間 癒されます。

レクチャーを受けながら風邪予防のための「オリジナルブレンド精油」を作りました
Yokoさんいわく「お守りの最強精油ブレンド」です。
私はこのブレンド精油を
あろま道さんの素敵なサロンにさしこむ温かな太陽光と
今の季節になぞらえ「冬の太陽」と命名してみました。
少しグレイッシュな白色の中に 純白でまぶしいまぶしい光が差し込んでいるイメージです
かわいいポットもYokoさんのセンスですね!

次回レッスン3は いよいよ(四十肩のわたしにうってつけな…)
痛みを緩和するアロマテラピー【クラフト: お悩み改善ジェル】
とっても楽しみです!


花 kimikoさん 花


あろま道の Yokoさん。いつもにこやかに アロマの真髄を教えてくださいます。
アロマの知識の深さは素晴らしく、ちょっと質問してもすかさず、詳し~く教えてくださいます。

それに・・・講座の途中で生徒たちが「冷え」を口にすると…
「そうだ!足湯をしましょう♪」と 席を立ってお湯を沸かし始めるYokoさん。
そして 人数分の洗面器にお湯を入れて下さり、「温度が下がったら、入れてくださいね。」
とお湯が入ったポットを近くに置いて下さる。
足を拭くタオルもさりげなく配られて、作り立ての自分の香りをお湯に垂らして、足を入れると 「ふあ~~っ、気持ちいい」と 思わず声が出ます。
元々計画していたことではなく、生徒の様子を見て思いついてしてくださったことだと思います。でも、それがとてもさりげなく、自然なんです。

あろま道さんにいる間、私たちは本当にくつろいで、楽しい時間を過ごすことができました。
あろま道のYokoさんは アロマのプロと同時にホスピタリティのプロ。
ぜひ 多くの人に この心地よさを 味わってほしいと思います。








評価いただいて とても嬉しいです。

ありがとうございました キャハハ

次回もがんばるぞ~!!





それでは 今日も良い一日をお過ごしくださいね 




いつも応援ありがとうございます
  にほんブログ村



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
【あろま道 アロマテラピー教室&アロマカウンセリング】
ナード・ジャパン認定校 http://www.aroma-do.com
JR国立駅南口 徒歩5分(地図)


心地良い香りで 心と体のケアをしてみませんか。
ナード認定校で学ぶアロマテラピー。 生徒さん募集中♪


  ふたば クラフト作りを楽しみながら アロマテラピーがわかる 香りの習い事
  ふたば 勉強した知識は一生もの! ナードのアロマ・アドバイザー資格

メール shopmaster@aroma-do.com

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━