Life with Aroma*アロマとクレイでナチュラルライフ

わがままな私の子育てと勉強と仕事のあれこれ
アロマ教室の様子やサロンの様子などなど
私の学びなどなど
アロマとクレイでナチュラルライフ♪


テーマ:

昨日はICAAアロマセラピスト対象の

フォローアップ講座♪

妊婦さんや高齢者など身体の状態で横向きにしかなれない方への

アロマトリートメントの練習をいたしました!



マタニティさんに対しては精油の選び方もしかり

あまり刺激してしまうとお腹のハリにつながってしまうということなど

トリートメントの姿勢以外にも気を付けることがありますね。

そんな確認とトリートメント姿勢を横向きの状態で行うアロマトリートメントの

練習をいたしましたよ!



横向きということで、トリートメントを受けた感じがいまいちなのかと思っていましたが

しっかりとほぐされた感満載でとっても満足なアロマトリートメントとなっています。

私と卒業生さんが交代で相モデルでの練習となりました。



うん!これはいいよ!

横向きによるアロマトリートメントは

月の川さん でも受けられますよ!

もちろん、主治医の許可のもとご予約下さいね^^




そして、今日は病院でのアロマボランティアの日でした。

今日の施術は5名

産婦人科1名

脳外科1名

リハビリ2名

ご家族1名

という内容でした^^


入院中、ご家族の方同士、仲良くなるようで

今日トリートメントを受けてくださった方は、以前受けてくださった方から

背中!めっちゃ気持ちいいよ!

と聞いて、

今日は背中やって!きゃ!うれしい♪

と、とても喜んでくださいました^^



ご家族の方の看護を本当によくやっているね!と

頭が下がるほど一生懸命見ているご家族の方。

お母さまと一緒にアロマトリートメント受けてくださり

その喜んでくださる声や笑顔や言葉に

嬉しくてありがたくて今日も心にエネルギーをいただきました^^



いつもお部屋をお借りしている階の看護師長さんも

もっとアロマを活用できるには何があるかと

考えてくださり

今日も新しい提案をくださいました^^

そうやって少しずつアロマが浸透しているのを感じられることも幸せです♪



そして、施術させていただきました患者さまや

ご家族の方から

バランティアではなく、常時アロマセラピストがいて

いつでも受けられるようにしてほしいと

アンケートなどに書いてくだったと何度も耳にすると

本当に必要とされているのだと

感じますね。




今日も一日

素晴らしい時間をありがとうございます^^




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

さよっちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。