こんにちは。八木美沙季です。

 

 

約1ヶ月前に開催された

幼稚園での女性ホルモンに関する講演会

 

女性ホルモンを知って、イライラとさよなら

のアンケートが届きました。


 

約50名分のアンケートのご回答が戻ってきましたので

その一部をご紹介します。

**********

 

生理前のイライラは、仕方がないものと諦めていましった。

不調のもとが、女性ホルモンである事や

アロマや食事などの対処方法を知ることが出来て良かったです。

 

◇気にはなっているものの、なかなか自身で調べたりまでの行動には移せずにいたところに

今回のような機会があったので、とてもありがたかったです。

良い香りを嗅いだり、身体に良い食べ物を教えていただいたり

ツボを押したり、限られた時間の中で、様々な知識を紹介していただいて、とても参考になりました。

このような内容はどの年代でも気になると思うので、今後も開催があれば嬉しいです。

 

◇「更年期」40代になってイライラしたら、更年期の始まり。

とだけの情報しか知らないでの参加でした。

女性ホルモンなどのくわしい事をわかりやすく説明していただいて

いつかくる嫌な事と思っていたことが、もし更年期がきても

対策はあるんだと、心構えができるようになりました。

 

生理痛が酷かったのですが、今回の話を聞いて

自分でも改善出来ることを知り、試してみようと思いました。

今後少しずつ、女性ホルモンが減少していく中

少しでも「美」のホルモンを維持できるようにしたいと思います。

 

女性ホルモンというものに対して、漠然とした知識しかなかったので

今回お話を伺い、とても勉強になりました。

アロマや運動、生活習慣など出来ることを見直しつつ

改善していきたいと思います。

 

◇とっても楽しく為になるお話が沢山聞けて

本当に良かったです。

自分の生活を見直して、素敵に歳を重ねていきたいと強く思いました。

 

◇知らないことがたくさんあり、とても為になりました。

今から実行できるもの、これから役立つもの

教えていただいた事を試していきたいと思いました。

 

◇月経前の症状チェックは、月経前というわけではなく

日常的にある症状も多かったです。

月経前だからと時期をしぼらず

日々の生活で、栄養を考えたり運動を取り入れたいと思いました。

子育てに追われて中断していた、寝る前のヨガを再開したいと思います。

 

生理前の不調が年々酷くなっているとは思いつつ

原因をちゃんと考えたことがなかったので、いい機会になりました。

アロマを嗅いだり、ツボを押したり、ストレッチをしたことで、少しすっきりしました。

生活習慣を見直したいと思います。

 

なかなか普段は聞けないお話、とても興味深く聞かせていただきました。

 

 

*******参考になり、今後女性ホルモンの事を意識して生活したいというお答えが多かったです。

 

 

 

一方、このようなご意見も

 

□黒板の字が見えにくかったので、事前に板書された方が良かったです。

 

□Q&Aの内容があまり聞こえなくて残念でした。

 

******大きな会場に慣れていなくて、見えない・聞こえない、参加者さんがいらっしゃいました。今後改善していきます。貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

そして、こんなご回答も。

 

○八木先生、とても素敵な先生でした。

 

○先生が美しくて、見ているだけでも楽しかったです。

 

○先生がお若くて綺麗なのは、女性ホルモンを意識して過ごしているのかなと

私も真似をしてみたいと思いました。

 

 

******素直に嬉しいです^^ ありがとうございます☆

 

 

このお母さん教室に参加した皆さん

ご自分の体・女性ホルモンの事を考えるきっかけになったようで

私もお話させていただいて、本当に良かったなと思います。

 

子どもが小さいうちは、自分の事は後回しになりがち。

 

でもちょっとした不調を放っておくと

後から大変な事にもなりかねません。

 

不調は女性ホルモンバランスの乱れが原因というのも多いですが

生活習慣をしっかりと見つめ直す事で

不思議と女性ホルモンバランスも改善に向かうことがほとんどです。

 

可愛い子供のために、お母さんは元気でいたいから

これからも、女性ホルモンバランスのこと

意識していってくださいね。

 

=========

8月1日(月)女性ホルモン講座開催します!

「女性ホルモンバランスを知り、日々の不調とサヨナラ」

(松戸市胡録台サロン開催)講座詳細>>

=========

 

波イベント出展<アロマハンドトリートメント>

8/21なつやすみアートひろば 

 

9/4MamaCan☆大功フェスタ 

夏の特別フェイシャルメニュー 8月末日迄
さびない・こげないお肌に♪ 抗酸化・抗糖化リフトアップトリートメント
*クレンジング→ディープクレンジング→オイルトリートメント→抗糖化・抗酸化パック→保湿*
*ディープハイドレートのサンプルプレゼントつき* メニュー詳細>> ご予約>>

夏の入学キャンペーン実施中!(8月末迄)

JAAアロマコーディネーター資格取得スクール 体験レッスン受付中!

 

ハンドトリートメントってどんなもの?体験も受付中☆

ハンドトリートメント検定対応講座、受講生募集中! 詳細はこちらから>>

 

お役立ち情報をいち早くお届け♪

 

AD