こんばんは。
女性ホルモンバランスプランナー・アロマセラピストの
八木美沙季です。

〇JAAアロマコーディネーター資格取得スクール新入学キャンペーンの特典は、2月9日お申し込みまで
メルマガ読者さんにはさらに特典があります。ご登録はこちらから。
=====

お天気もよい本日

女性ホルモンバランスを知り、毎日幸せ笑顔になるワークショップ
を初開催しました~♪


女性ホルモンの基礎知識

女性ホルモンバランスのこと

女性ホルモンバランスが乱れる原因

女性ホルモンバランスが乱れる原因をタイプ診断 
などの基礎講習と

タイプ別におすすめのアロマで
自分に合ったセルフケアオイル作りをして
最後は香りを感じながら
体にブレンドオイルを塗ってみました。

以下、参加者さんからのお声を一部ご紹介します。


Q.「女性ホルモンバランス」という言葉に対して、どのような印象をお持ちでしたか?

*健康に楽しく生きていくために必要なもの。

*目に見えなく、女性なら必ずもっているという、漠然とした印象。

*ズバリ、更年期症状に関する!

*生理、感情、出産、更年期。

*女性に絶対不可欠なもの。

Q、なぜこの講座に参加したいと思いましたか?

*更年期を明るく過ごしたいから。

*自分の体調が最近乱れ不調が続いているため。

*女性ホルモンバランスとよく聞きますが、実際良く知らないため学びたいと思いました。

*自分の体を知りたい。子供に教えてあげたい。

*ここ最近の心身の疲れからくるイライラや、長引く頭痛に不安を感じていた為。

Q、講座に参加してみていかがでしたか?タイプ別診断のご感想などもお聞かせください。

*ホルモンバランスの乱れから、色々な不調が起きることがわかりました。
大変勉強になりました。

*全く面識のなかった方とお互いの事が話せて、逆に話しやすかったです。
そして自分の隠れたタイプを知ることができました。

*とても勉強になりました。私のタイプは色々とドンピシャでした。
まずは姿勢と呼吸に気をつけようと思います。

*1年前に「おまた力」という講座を受けましたが、共通している部分もあったり、初めて知ることもたくさんあって、自分の為に勉強になりました。
アロマの事は全然知りませんでしたが、アロマには色々な作用があることがわかり
もっと知りたくなりました。

*本日一緒に受講した方々も同じような悩みを持っていて、情報共有できて良かったです。
体の症状と向き合い、先生から教えて頂いたアドバイスを実践してみようと思います。


☆ご回答ありがとうございました☆


2時間じゃ話し足りない、女性ホルモンバランスについてですが
基本はしっかり理解できた、とアンケートにもありました。


女性ホルモンとは長いお付き合いです。
長い付き合いなのに、女性の体、女性ホルモンバランスのことを
よく理解していない方が多いのも事実です。

女性の体のしくみや、女性ホルモンのことは
自分だけではなく
娘たちにも伝えていきたいこと。

私も皆さんと色々なお話をして
もっともっと、女性ホルモンバランスに関して知ってもらう活動を
積極的にしていかなければ、と思いました。


今回は、不調の改善に向けて
実際にどのようにしたら良いかなど
深くお話をする時間が足りなかったので
続編もできたらいいかな、、と密かに思っております^^


次回は同じ内容で
2月17日(水)10:00~開催します。(3月8日(火)は13:30~)
残席1名様です。



サロンホームページ
新トリートメントメニューは2/14~

2016年4月3日より、アロマクラフト&ハンドメイドコスメ教室の
システムと料金を変更予定です。
    
AD